※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
ココロ・悩み

気を遣いすぎる性格を改善したいです。保育園での人間関係に不安があります。どう思考を変えればいいでしょうか。

気を遣いすぎる性格をどうにかしたいです

読んでいただきありがとうございます。
いろんな場面で気を遣いすぎる方いらっしゃいますか。
わたしは、今まで職場や友達など気を遣ってしまいます。唯一、実家と義家、旦那、小学校からの友達には素直で入れます。

気を遣うことはある程度はあるのかと思いますが、旦那が言うにわたしはかなり気にしすぎるところがあるらしいです。
さっきあんなこと言っちゃったけど大丈夫だったかな?とか、どう思われたかな?とかしょっちゅうです。
息子は来春から保育園へ行きます。たぶんそこでもママ友とかの繋がりができると思いますが、こんな性格でやっていけるか心配です。

どうやって思考をかえていくとよいでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

ままり

保育園ならそこまでママ友付き合いとかはないと思いますよ✨挨拶程度かと。
私は幼稚園に通わせてるのでママ友のグループができてたりしますが私は混ざれません…
人見知り+気にしいなので…

なので気を遣うのがめんどくさいので極力深く関わらないようにするのが一番ストレスがかからないと思います!とりあえず目を合わせて挨拶しとけば大丈夫だと思いますよ✨

はなぱっか(´ω`)

割りと皆さん、そんなもんなんじゃないですか?🤔

あまり親しくなかったり、会社の人に言葉を気にせず発言したりなんてしないですし。

「あぁ言ったけど嫌な感じだったかなぁー😵」とか後々思ってしまったりもするもんだと思います😃💦
私はしますよ😅

ママさんの集まりなんて、初めましてだったら皆さん同じように気を使うと思いますし、逆にフランクすぎる方が嫌がる人もいるかもしれません😓

気を使える人の方が、優しくて良い印象かなと思います😌💓
そんなに性格に対して気負わなくていいと思いますよ😊

ムイ

私も人からどう思われるか気にしすぎる方で旦那から気にしなくてもいいとよく言われます。
他人はそこまで気にしていないものだそうです(笑)確かによっぽど暇でなければ人の事なんて考えないですよね。子育て中なんて尚更自分の家庭の事で手一杯です🤣

てるてる

私も職場、友達、家族に気を使ってしまう事あります😹
こんな事言って変じゃないかなと気にする事もしょちゅうです😓
最近は、家族にも気を使い思った事を伏せて言えないこのもありますよ💦

主人にもなんでそんなに気にするのと言われる事があります。周りは意外となんとも思ってないよと言われたり😓

息子は保育園に通ってますが、保育園だとママ友付き合いは少ない方かと思いますよ。私は、行事で会う時に軽くお話しする程度だったりします。送り迎えの時間も皆バラバラなので🙏
笑顔で挨拶したり、少しお話しなどできれば大丈夫かなと思います😀

ママリ

わかります💦でも、気は遣えないより遣えるほうがいいと思います☺️💦
女性同士だと会話のなかでちょっとしたことで気まずくなったりもするし💦自分もどちらかというと気を遣っちゃうほうです😂

かい

皆さん、ありがとうございます😁
気負いすぎないようにします(^_^)