※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
お仕事

子育てと看護師の両立で疲れ果てている母親がいます。同じような状況で退職した経験がある方や転職した方、専念した方はいますか?

子育て中の一児の母であり、看護師です。一歳になり職場復帰しましたが、相変わらず忙しく身体的にも精神的にもぐったりです。時短勤務ですが終業は17時。(定時は18時)子供は病院の託児所に預けていますが、迎えに行く頃にはお腹が空いているからかずっと泣いていて帰っても少しでもその場を離れると大泣きします。(寂しかったんだろうなとは理解してます)すぐご飯を作って食べさせてお風呂に入れて、寝かしつけながら洗濯や洗い物、明日のお弁当の準備など‥旦那の仕事の帰りが遅いため全部1人でします。全部家のことが終わった頃には私も疲れ果て、いつのまにか朝になり朝5時に起きてお弁当をつくります。
もっと子育てに集中したい‥と思うようになりました。私に余裕がないと子どもにも余裕をもって接することができません。

このようなことが理由で退職した看護師さんおられますか??また、転職しましたか?それとも子育てに専念しましたか?

コメント

同じような状況ではないんですが、、

私も帰ってきてから基本子供たちのことひとりでやっています朝も早く起きて洗濯やらふたりのご飯離乳食やらなんやらしてます😭
でも子供たちとずーっと四六時中いるのも辛くて時短のパートで9-16時の週3で働いています。
週4は家で子供たち見ています、いまの状況が丁度いい感じです🙌🏻
常勤ではとてもじゃないけど働けなそうです💦

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます。
    毎日おつかれさまです😭✨
    やっぱりパートか時短勤務をしながらなら両立できますかね😌✨
    今の職場は時短で17時終わりですが、17時ではまず終わりません😂お昼休憩なしでカルテ記入とかすればなんとか17時で帰れるかもしれませんが‥
    2人目もほしいのに今の状況では絶対考えれないです💦

• 9月30日

退会ユーザー

病院によるのかもしれませんが時短のパートなので受け持ちなしで毎日フリーです😌
    時短正社員も帰れないイメージです。。終わるまで帰れないですよね、、
    うちはふたりいますがW夜泣きと下の子の夜間ミルクもあったりでいまが精一杯です😭

• 9月30日
はじめてのママリ

こんにちは、わたしも看護師です。
育休中なので、回答にはなりませんが、お辛い気持ちお察しします。保育園激戦区なので、私も認可保育園に入れたら1歳前に復帰しなければなりません。入れなくても、点数稼ぎのために早めに復帰します。本当は2年ぐらい休みたいです…😭
看護師さんだから、毎日体力的にも精神的にも辛いですよね😭
私は家事が嫌いなので、夫にやらせてます。あと、洗濯は乾燥機付き買い換えるの検討中、食器洗いは、食洗機、お弁当は面倒だから作らない、食事はカットミールばっかりです。
わたしは本当は仕事しなんてしたくないけど、意地でも正社員のイイとこ取りをして(育休手当、時短勤務できる、夜勤免除、ボーナスもらえる)、2人目も欲しいので2人目もしっかり育休貰って、子供が大きくなって、時短とかができなくなったら、辞めてやろう!って思ってます😭
でも、看護師さんなら、いくらでも
転職できると思うし、看護師の代わりはいくらでもいるけど、子供の代わりはいないので、子育てに専念する!っていうのもいい選択だと思います☺️☺️

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます✨
    看護師ママさんなんですね、毎日子育ておつかれ様です🥺
    協力的な旦那様ですね✨

たしかにそれは本当に思います。看護師の代わりはいても親の代わりはいないですもんね。自分ももう少し育児に集中したい思いがあるのでこれから今の職場を辞めてパートとかも視野にいれていけたらなとも思い始めました。
    私も2人目ほしいのでこれからのことを考えて行こうと思います、ありがとうございます😌💗

• 9月30日
みかんママ

状況が違いますが復帰したばかりの看護師です。
時短勤務でがんばりたかったのですが
回らなくて退職して近所でパート予定です。

参考になりませんが
帰宅後腹ペコ息子に
とりあえず
白米かキュウリを渡して食べてもらってその間におかずを作ってます。