※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajiiiii
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺに赤いプツプツができていて、乾燥しているようで心配です。皮膚科の薬を使うのに抵抗があるので、同じ症状の人がいるか知りたいです。北海道在住で汗疹ではないと思います。1ヵ月健診で相談しようと考えています。

いつもお世話になっています。
生後(ようやく)1ヶ月の男の子を育てています。2週間前くらいから首周りに赤いプツプツができ、沐浴の際石鹸で洗ってベビーオイルをつけていたらすっかりよくなりました。が、だんだんプツプツの位置が上に上がっていき、ほっぺからおでこにかけてできました。同じように綺麗に洗ってベビーオイルをつけていたら、目の周りやおでこは良くなったのですが、ほっぺだけまだ赤いプツプツができたままです。触ると乾燥しているような気もするので、こまめにオイルを塗っているんですが…
ちなみに住まいが北海道なので、まだ涼しく、日中家の中だと半袖だとひんやりするくらいなので、汗疹ではないと思います。
来週1ヵ月健診があるので、相談してみようかと思うんですが…なんとなく皮膚科の薬を赤ちゃんに塗るのに抵抗があります( °_° )
同じような症状が出た人いますか?

コメント

ミチェ

1カ月ではあまりオイルはお勧めしませんね。1〜2カ月の赤ちゃんは皮脂量が多いみたいなので、、

3カ月以降に今度は乾燥肌になるので、保湿は大事みたいです。
乳児湿疹だと思うので、清潔に洗う時はガーゼよりも手で優しく洗ってあげることをお勧めします。
ちなまに、2eシリーズは敏感肌の赤ちゃんにもお勧めです。皮膚科で、勧められました。わたしも3カ月までは乳児湿疹に悩みましたので(*^^*)参考までに

• miyajiiiii

miyajiiiii

そ、そうなんですかΣ(゚ロ゚;)ベビーオイル塗っておけば大丈夫!という情報を信じて塗りまくってました(┯_┯)何も塗らなければ、お顔カサカサなんですが大丈夫でしょうか?
    2eシリーズというのは、普通のドラックストアで帰るんですか?皮膚科で処方してもらうんですか?
    質問ばかりですみません笑

• 7月15日
  • ミチェ

ミチェ

ネットでもあります!皮膚科でお勧めされましたが、その系列調剤薬局にもうってましたが。ネットのが見つかるかもです!カザカザなら、気になりますが。。肌荒れしちゃってガサガサなのかなあと。ベビーオイルとかは毛穴詰まりやすいとかわたしは聞きました💦どれが正しいのか正直わかりませんが、わたしの場合はたしかに1カ月検診前から湿疹が出来始めました。乾燥してるような、気もしてベビーオイル塗ったら余計に悪くなりました。
    そこで、綺麗に洗うだけにしました。2eの石鹸がいいとききそれを泡立てて洗いました。
    朝晩はコットンで優しく肌を拭いて清潔にしてました。するとみるみるよくなりました。3カ月頃からはこまめに保湿してます。

• 7月15日
  • ミチェ

ミチェ

追記ですが、あまりに、ガサガサしてるのであれば、オイルとかよりも皮膚科でも、大丈夫な、保湿剤とかもらえますし相談されてくださいね。
    わたしはステロイドは顔に塗りたくはなかったので、もらったりしてません。

• 7月15日

miyajiiiii

そうなんですね!ネットで探してみます!!朝もガーゼで優しく顔を拭いていたんですが、コットンに変えてみようと思います(*˙︶˙*)ノ゙
    ちなみに、お腹や背中にもお風呂上りにベビーオイルを塗っているんですが、それもやめた方がいいんでしょうか?お尻の辺りの赤くなっているところにも塗っているんですが( °_° )

• 7月15日
  • ミチェ

ミチェ

お尻の周りはかぶれでですか??

• 7月15日

miyajiiiii

ステロイドで被害にあった赤ちゃんの記事を以前見たことがあり、皮膚科の薬すべてに抵抗を感じていました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)でも保湿剤もらえるんですね!

お尻は多分かぶれだと思います。ただ赤くなっているだけなので、ぐじゅぐじゅしたりひどい感じはしません。

• 7月15日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですね。皮膚科は高確率でステロイドを、出すことが多いため、自分の意思をはっきりお伝えすることが大事です。ただ、ステロイドが絶対悪いわけではありませんので…(´Д` )使い方が、大事になる薬ですね。。
    あと、ベビーオイルでもなにも湿疹とか、でてないならいいのかもしれませんが、お尻かぶれは正直なとこ、うんちを、したらぬるま湯で優しく洗ってあげるのが1番です。うんちをして何回も拭いたりする摩擦などもかぶれたりする要因です。ペットボトルとかを使っても簡単にお尻洗いできますので、治りますよ。それか、白色ワセリンやベビワセリンは不純物が入ってないためお勧めです。ただ、傷や、湿疹にはかえって悪化をさせることがありますので。あくまで皮膚の保護と保湿目的です(*^^*)

• 7月15日