※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

娘は2歳で言葉が遅いが、偏食や癇癪はなく、発語に焦りを感じている。過去のYouTube動画で不安や安堵を感じ、最近は野菜や果物の名前を言えるようになってきたが、言葉の遅れに不安を感じている。

あと数日で2歳になる娘。

言葉は通じてもなかなか発語が出てこなくて
なんだかすごく焦ります💦

偏食もない
癇癪もない
こだわりもない
気になるのは発語だけですが

もし、なにか障害があったらと.......。

YouTubeの診断されるまでの過程を見ては
比べて同じことで不安になったり
これはしないと安堵したり。

先月に比べれば、なんとなく
おもちゃの野菜や果物を見て
人参、りんご、と言えるようにはなっています。
ただ言葉がおそいだけかな.......と思ったり
私の気持ちの浮き沈みが激しいです。

コメント

まゆゆ

うちもそんなに発語多くないですよ〜💦保育園に行ってる割になんだかなぁと思いつつ、でも大人が言ったことはしっかり理解してたり、少しづつですが単語も増えたりしてるので気にせず、その内嫌でも喋りたくるだろうと思ってます👍🏻宇宙語はめちゃくちゃ1人で喋ってるし🤣
心配になる気持ちはわかりますが、その子その子の成長を今は楽しみながら、新しい言葉が言えた時はこれでもかってくらい褒めてあげたり嬉しさを共有しながら子育てできるといいですね😊

• ころ

ころ

うちの子も保育園行ってますが
    なかなか増えないです😅
    集団生活はできてるようなので
    大丈夫かなとは思ってるんですけどね.......

• 9月30日
ソマリ

うちの子もですよ☺️保育園の同じクラスの子が上手に話ししてるのをみてびっくりしました。

長男もそうでしたが3歳になるくらいまでに一気に言葉が増えました。理解が出来ていれば大丈夫ですよ☺️

• ころ

ころ

うちもお迎え行った時に
    同じ年齢の子が、ママーって言って
    走ってきてたのに
    うちの子は嬉しそうな顔と声を出すだけで😅

• 9月30日
  • ソマリ

ソマリ

比べたくなくても比べちゃいますよね💦

長男の時言葉が遅いことに悩んでよく保育園の先生に相談したりしました。先生はよく理解してるしそのうちお話するようになるよ!お母さん、大丈夫よ。って言ってくれました😊

ぴょんさんも不安な事とか先生に話ししたりしたらほっとさせてくれるかもしれませんよ!一人で考えてると悶々としちゃいますよね

• 9月30日
  • ころ

ころ

そうなんですね。
    私も保育園の先生に相談してみようと思います。

ネットで検索魔になる時もあります😅‪w

• 9月30日
  • ソマリ

ソマリ

検索魔はやりますよね!やっては安心したり不安になったり💦

長男は喋るのが遅かったのよーとあの時なんであんなに心配したんだろーってなってますけどあの時の不安はまだ覚えています。

ぴょんさんの娘さんの言葉の花が早くひらいてぴょんさんが安心できますように⭐️不安になる事もたくさんありますが子育て楽しみましょうね☺️

• 9月30日
  • ころ

ころ

ありがとうございます!!!

そうですね!
    子育て楽しまないとですよね!☺️

• 9月30日