※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がトイトレで進展がなく、赤ちゃん返りの可能性があるか相談中。焦りを感じている。

今日で3歳1ヶ月になりました。
2歳半からトイトレを開始していましたが
なかなかステップアップしないので
一旦休憩していました。

最近やたらと抱っこ〜と求めたり
できていたことをできない!やって!と
甘えたりこれは赤ちゃん返りなのでしょうか?
やはり赤ちゃん返りがあるとトイトレも
なかなか進まないのでしょうか?
正直3歳なのにオムツは外れないし
少し焦っています😢

コメント

ぷー

うちの子も3歳1ヶ月でまだオムツ外れません😅
おしっこは大体教えてくれてトイレでしますがパンツがちょっと濡れちゃってる事が多いです笑
家ではパンツ履かせてますが外出時はまだまだオムツです。

💩はトイレでしたくないらしくオムツでしかしてくれません😂

自分で出来るはずの事もママがやって!と怒ったり泣いたりする事もあります😅

一生オムツなわけじゃないし、まぁいっかーって感じでやってます😅

本音は2人目が産まれるまでに完璧にオムツ外れて欲しいんですが笑

お子さん2人おられて大変かと思いますがお互いにゆるく頑張りましょ😊

毎日おつかれさまです😊

  • hm

    hm

    うちの子はまだ行きたいとも教えてくれませんが、大体一緒な感じです😣
    声掛けてトイレに連れて行ったりしていますか?

    うんちは見られたくないみたいで隠れたタイミングでトイレに誘うとすごく怒って暴れるしどうしようもないです😭😭

    • 9月30日
  • ぷー

    ぷー

    一応出かける前とご飯前とお風呂前、寝る前は声かけて連れてってます。

    うちも💩は見られたくないみたいで隠れてするのでトイレ連れてこうとするとめっちゃ怒ります😅

    トイレでした方がお尻の汚れも少なくて楽だよーとか言ってみたりしますが効果なしですね😂

    • 9月30日
  • hm

    hm

    区切りのいいタイミングで声掛けしているのですね🤔
    それ以外でトイレに行きたくなると教えてくれますか?

    全く一緒です!!😭そういう時はもうオムツ?パンツ?でさせていますか?

    • 9月30日
  • ぷー

    ぷー

    教えてくれますが、パンツはちょこっと濡れてます😅
    ちょっと出ちゃった〜って言いに来ます笑

    パンツでウンチするのはダメって自分の中であるらしくオムツ持ってきてオムツに変えるまで我慢してるみたいです😅
    なので、ウンチはオムツでさせちゃってます、、
    トイレでしよーって声はかけてるんですが無視されます😅

    • 9月30日
  • hm

    hm

    やはり事後報告ですよね〜😫

    一応理解はしているのですね!すごいです!!
    うちの子は出した後に変えて〜とアピールしてきます😂
    一旦休憩とかは考えませんでしたか?

    • 9月30日
  • ぷー

    ぷー

    2歳8ヶ月くらいの時に急にトイレへ行く事自体が嫌になったみたいで、連れて行こうとすると号泣してた時期があったのでその時は2ヶ月くらい休憩してましたよ🙂

    • 9月30日
ままりん

赤ちゃん返りとかないですがトイトレ進んでません😂
パンツで公園行って遊びに夢中になっておしっこもうんちも漏らしました😂
できるのに「できない~ママやって~」はよくあります😊
まだまだ甘えたいんでしょうね🥰
うちもまだオムツですがまぁそのうち外れるだろうと思って私ものんびりしちゃってます(笑)

  • hm

    hm

    やはり夢中になると漏らしてしまうのですね😣
    うちの子はまだまだ外出時はオムツです💦

    そういう時期なんですかね〜😫
    今日も朝一、パンツでしたが1回失敗してもうオムツがいい〜とパンツは嫌がりました💦

    • 9月30日
  • ままりん

    ままりん

    うちも普段はほとんどオムツです😅
    その日だけ珍しくお兄さんパンツがいい!と言うので履かせて公園に行ったら案の定、、でした(笑)

    • 9月30日
  • hm

    hm

    まだ公園でよかったですよね😂
    ショッピングモールとかだったらヒヤヒヤでしたね💦笑

    家に居る時は声掛けしてトイレに行く感じですか?

    • 9月30日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね😂笑

    家にいる時は自分から行くと言う時もあります!
    声掛けすることもありますがたいていは「でない」とか「行かない」って言われます😅

    • 9月30日
  • hm

    hm

    全く一緒です!!😭
    うちの子は自らは言わないですが声掛けると出てない!行かない!って言われます。笑
    声掛け過ぎるのも良くないのですかね?😭

    • 9月30日