※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが全然寝ない悩み。寝ぐずりがひどく、日中も夜もほとんど寝ない。抱っこしないと寝ないが、ベッドに置くと起きて泣く。母乳のみで、1日の睡眠時間は9時間。同じような方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月 全然寝ないです。

生後2ヶ月の女の子を育てる新米ママです。
寝ぐずりと背中スイッチが酷く、全然寝てくれません😭
日中は30分〜1時間寝ればいいほうで、夜も3時間以上は寝ません。2時間程度で起きることが多いです。

起きてる時もご機嫌なのは最初の30分くらいで、すぐに泣き出します。
抱っこじゃないと寝ないのですが、ベッドに置くとすぐに起きてまた泣き出します。
夜は20時には寝室に連れて行きますが、抱っこ→寝る→ベッドに置く→起きる→抱っこ、、の無限ループで、夜中までなかなか寝付きません😭
ちなみに日中は母乳のみ、寝る前だけミルクを足すようにしています。
1日の睡眠時間は9時間前後です。
同じような方いらっしゃいますか?( ; _ ; )

同じ月齢でも他の子はきちんと生活リズムが出来ていたり、夜はまとまって寝るようになってきたと聞くので、すごく不安です。。
1日ずっと抱っこしているので身体も痛いし、何より眠れないのがつらい😭寝ないお子さんを持つ方と励まし合いたいです。。

コメント

🌶

うちはそれが10ヶ月まで続きました!他の子供と比べなくてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですか😭💦💦
    まだまだ道のり長いです。。他の子と比べなくてもいいという言葉、救われます( ; _ ; )ありがとうございました。

• 9月30日
pan

私は生まれてから割と早めにスワドルミーというおくるみ使いだして寝る癖つけたらよく寝ます💦
上の子は初めてのママリさんのお子さんのように1歳まで寝ませんでしたが
1人目と2人目で違うところは
添い乳はしたらだめ!
赤ちゃんが泣いてるのは暑い時が多いらしいのでなるべく薄着!
今だと夜は23~25で
半袖ロンパースにスワドルミーというのを巻いています。
今からだとどうか分かりませんが試してみるのもいいかもしれません🥺
メルカリとかで中古でも売っているので…💦
寝れないのがホント大変ですよね。
私は寝れなくてイライラ毎日ずっとしてました😢
寝てくれるようになりますように😣🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳たまにしていたので、やめてみます😣💦
    手足が冷たいのが気になって、割と早めの時期からクーラーを消したりバスタオルでくるんだりしてました💦今日から、薄着で、暑くならないように意識してしみます!
    スワドルミー効果アリなんですね!ずっと気になっていたので、早速メルカリで買いました😂❤️❤️
    寝れないことがこんなに辛いなんて、思ってもみなかったです。。長い道のりになりそうですが、頑張ってみます。
    いろいろな情報をありがとうございました( ; _ ; )

• 9月30日
  • pan

pan

添い乳は辞める時も辛いし
    添い乳辞めれるのも時間かかりましたが【1歳だったので⠀】やめたら朝まで寝るようになりました😢
    手足が冷たかったりするのは体温調節してるからでお腹が冷えてなければ基本大丈夫と助産師さんに言われました!
    もう今夜クーラー付けないなら場所にもよりますが半袖ロンパースに腹巻とかで大丈夫だとおもいます💦
    私はスワドル着せてるので半袖ロンパースに室内23~25にしてますが😭
    スワドルメルカリとかだとそんな高くないしお試しみたいな感覚で寝てくれるといいですね🥺
    スワドル結構暑いので室温気をつけてくださいね🥰
    ほんとに寝れないの辛いですよね。
    寝てくれますように😴💕

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳すると寝てくれる率が高いのでなかなか勇気が要りますが😣💦朝まで寝て欲しいので、今日からやめたいと思います!
    お腹が冷えてなければ大丈夫なんですね!今までずっと暑かったのかもしれないです( ; _ ; )
    スワドルミーメルカリで安く買えたので、助かりました❤️クーラーいつも26~27℃くらいにしてたので、23~25℃にしてみます!
    短肌着→半袖ロンパース→スワドルミーを着せるって感じでしょうか??😣💦

• 9月30日
  • pan

pan

最近被せるタイプのロンパース肌着 1番上の写真のを使っているのですが、少し前までは短肌着のみでそのうえにスワドル巻いてました!
    室温は23だったかな??
    夏だったので巻いて暑いとダメなので結構室温は下げてました💦
    私も1人目のときそうでした💦
    添い乳覚えてからは
    赤ちゃん1時間とかそんなんで起きるから泣いてもぱっとおっぱいあげれば泣き止むしすぐ寝るし置く時に起こすこともないから良かったんですけどもっと慣れてくると赤ちゃんが寝ぼけて起きておっぱい探すようになって逆に辞めれなくなってしまって💦
    半年過ぎても1歳なっても夜1時間半起き続いておっぱいで、起きてたので自分も起き上がらない癖ついて本当に添い乳は辞める時辛かったのでほんとやめた方がいいです😭
    添い乳やめたら朝まで寝たので本当に次はしない!!って決めてたのでスワドル試したんです☺️
    安く買えてよかったです!
    慣れて寝てくれるといいですが💦
    最初はミノムシちゃん可哀想って思うかもしれないけど癖付けるのはいいと思います!
    モーロー反射抑えれるので💦
    今ではスワドルしなくても横で朝まで寝てくれるので
    スワドルしたりしなかったりですが😊
    分からないことあれば聞いてくださいね☺️💕

• 9月30日
  • pan

pan

ベストアンサーありがとうございます😭

• 9月30日
  • pan

pan

ちなみに添い乳1歳で辞めるのは1ヶ月夜中泣かれるのを我慢して全然寝れずに頑張って辞めました😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に写真までありがとうございます😭❤️
    スワドルミーが届いたら、半袖ロンパースで室温涼しめにしてみます!
    添い乳は癖になるっていうのはネットで見たことありましたが、本当に辞めるの大変なんですね😣💦赤ちゃんが寝ぼけておっぱい探すようになるなんて思ってもみなかったです💦KooNさんの経験談を聞けたお陰で辞める決心がつきました、、!
    うちの子モロー反射がすごくて、それで起きることがとても多いので、ミノムシちゃんで寝てくれることを願います( ; _ ; )︎💕︎💕
    スワドルミーに慣れると、スワドルミーしなくても寝てくれることもあるのですね✨頑張ってみます!本当に参考になりました、ありがとうございました☺️

• 9月30日
  • pan

pan

いいえ☺️
    子育て大変ですけど頑張りましょうね😣💕

• 9月30日
。

うちも1人目は同じ感じでずっと辛かったです。2人目は寝る子で生まれた時から性格が違くて驚きました。きっと寝る子ママの話をそのまま真似しても寝ないと思います。
わたしは今日も威勢がいいなぁーとか諦めた方が気持ちのリセットができて良かったです!イライラを募らせてもいい事ありません。産後うつだけは回避した方がいいです!

赤ちゃんが寝たら全ての家事をやめて一緒に寝て、起きたら抱っことかで家事した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその子の性格なのですね😭💦周りは寝る子ママばかりなので、相談しても驚かれるだけで、つらくなってしまいました。。
    諦めも肝心ですよね( ; _ ; )
    少しの時間でも、子供と一緒に寝たいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月30日
こすもす

うちは未だに続いてます笑
一時期周りが羨ましすぎる&焦ったりもしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だにですか😣😣💦双子ちゃんママさんですか、、?
    1人でもこんなに大変なのに、双子ちゃんなんて想像もできないです(TдT)
    本当に周りが羨まし過ぎるし、うちの子だけじゃないかと焦りまくりです😣💦💦

• 9月30日
メープル🍁

うちももうすぐ2ヶ月になる男の子ですが、同じく全く寝ません😭
色んな人の話聞きすぎると考えすぎて疲れちゃうんで、大変だと思いますが休みながらやっていきましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近い方からの励ましコメント、すごく嬉しいです(TдT)❤️❤️
    ママリでも生後2ヶ月の子の生活リズムを見たりすると、うちと違い過ぎて愕然としていました。。
    他の人の話は聞き過ぎないように、休みながら気楽に育児できるように意識します😣💦
    お互いに頑張りましょうね😣💦

• 9月30日
パピママ

うちもお兄ちゃんがそぅでした‼︎もぉだいぶ昔ですが…その上かなり大きい子だったので抱っこもきつく💧でも、必ず終わりはきます!うちの子は6か月くらいからは寝ないけどご機嫌な時間が増えてきていました‼︎ホントにきついけど、お子さんが寝た時に少しでも寝て頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず終わりはくるという言葉、すごく励まされます、
    (TдT)
    ずっとこの生活が続くんじゃないかと、不安な気持ちでいっぱいになっていました😭
    ご機嫌な時間が増えるだけでも、すごく助かりますね😭❤️
    子供と一緒に寝て、頑張ります!ありがとうございました。

• 9月30日
ぴよこ

まだまだ2ヶ月なのでそんなもんでしたよ😅
良い話はたくさん聞きますよね😅でもまだ2ヶ月、寝なくて当たり前です!
息子は2ヶ月からまとまって寝てました。娘は2ヶ月の頃、23〜5時の間、授乳からの寝落ち→置くと起きる、を繰り返して、私は朝5時過ぎに寝て6:30に起きるという生活を1ヶ月送っていました😭死ぬかと思いました😂
3ヶ月くらいから急に寝てくれるようになりました😊それでも早い方だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝なくて当たり前ですか😭よかったです、、( ; _ ; )
    どうしても周りの子と比べてしまって、不安でした😭
    ぴよこさんも1ヶ月ほぼ眠れなかったんですね。。同じような経験をしてる方がいて、私だけじゃないんだと安心しました😣💦
    うちの子も、いずれ急に寝てくれることを祈りながら頑張ります😂❤️❤️ありがとうございました。

• 9月30日
ちょまま

2ヶ月(生後77日)の息子がいます。

うちも夜はあまり長い時間続けて寝ません😂
なので先週スワドルミーを買い使用し始めました!
効果的には劇的に寝るようになる訳ではなく、長くて1時間短くて30分伸びたかなぁ〜?くらいです😂
それでも3時間寝れるようになって少し気が楽になりました。笑

日中も1時間ご機嫌で過ごしてくれたら万々歳なくらいでした💦
ただ、先週くらいから急にクーイングが増えメリーにも興味を持ちだし、ご機嫌な時間がかなり増えました!
昼寝等は抱っこ紐でしかしませんが。笑

上を見たらキリが無い!と開き直り、家事を適度に放棄して息子のペースで過ごしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生後62日なので、とても近いですね☺️

やはりスワドルミー使ってらっしゃるのですね、、!もう2ヶ月になってしまったので、今からでも効果あるのか心配でしたが希望が持てました💦3時間寝てくれるだけでも、少し楽になりますよね😣💦
    メリーも今はあまり興味を示してくれずすぐに飽きてしまうので、、早くきたなほさんの息子さんのようにご機嫌な時間が増えてくれたらいいなぁと思います😣💦
    私もずっと抱っこ紐で家の中をウロウロしてます😂❤️
    お仲間がいて嬉しいです😂❤️

開き直り大事ですよね( ; _ ; )すごく励みになりました( ; _ ; )ありがとうございます。

• 9月30日
さおこ🌻

2か月の女の子がいます。
うちの子も日中は抱っこ&ベビーカーだとよく寝るんですが布団に置いたら背中スイッチがすぐ発動です😭
なので昼間夕方は何もできません😭
ですがやっと最近夜の10時ぐらいから3時間ずつ寝てくれるようになりました!質問者様も辛いと思いますがもう少ししたら3時間寝てくれるようになりますよ!3時間寝てくれるだけでやっぱり違います。

日中はほんとどうやったら寝てくれますかね😓?ほんと悩みです。自分の時間がほしいし、がっつり寝たい!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーでよく寝てくれるんですね😭✨うちは1度乗せた時にギャン泣きされてしまってそれから乗せていないのですが、試しに明日乗せてみようと思います!ベビーカーでのお散歩は毎日行かれてますか?😣💦
    そうですよね、夜に3時間寝てくれるようになったら、すごく助かります( ; _ ; )希望を持って頑張ります!ありがとうございます😭

同じく自分の時間が欲しいです、、!最後にまとめて眠れたのはいつだったか、遠い昔のような気がします😂笑
    同じ2ヶ月の女の子ママからのコメント嬉しかったです( ; _ ; )︎💕︎💕

• 9月30日
  • さおこ🌻

さおこ🌻

うちの子はベビーカーもチャイルドシートもよく寝てくれます👶止まった瞬間起きたり泣いたりしますが😅是非明日ご機嫌なときに試してみてください✨
    散歩はずっと暑かったので最近デビューしたばっかりで、毎日は行ってないです😅
    買い物も旦那か母が一緒の時に数回行った程度です💦質問者様はお出かけはどのくらい行かれてますか?

ガッツリ朝まで寝てくれるようにお互い頑張りましょうね😭❣️妊娠後期もガッツリ寝れてないですよね💦笑。ほんと最後はいつだったかな🙄笑
    わたしも同じ悩みを持ってる方が居て安心しました😭💕
    ちなみにお宮参りもうしましたか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお出掛けは旦那か母がいるときだけで、週に1~2回ほどです😣💦
    2人っきりでのお出掛けは抱っこ紐で近所をウロウロする程度で、まだ数回しか行ったことありません( ; _ ; )

確かにわたしも妊娠後期からガッツリ眠れてないです。。😨笑
    実はお宮参りまだ行けてないんです😣💦暑いのと、娘のお世話でいっぱいいっぱいで、、っていう言い訳をして、延び延びになってしまいました💦来月中旬に行く予定です!
    すず様は行かれましたか??

• 9月30日
  • さおこ🌻

さおこ🌻

ビックリするくらい一緒でなんだか安心しました!✨1人じゃ不安だしコロナも怖いし家でずっとゴロゴロしてます。笑

ですよね🥺1日でいいから8時間ぐらい寝たいです😂おっぱいパンパンになりそうですけど😂
    私もまだなんです💦しかも予定も立ててないです😅べびちゃんとママパパの服装とかって決めていますか?

てか長々と質問ばっかりですみません💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘と2人っきりの外出はまだ不安で😣ほぼ引きこもりです!笑
    すずさんは予防接種はもう行かれましたか??

8時間ぶっ通しで寝るのが今の私の夢です。。✨笑
    おっぱい岩のようになりそうですけど😂すずさん完母ですか??こちらこそ、質問ばかりですみません💦月齢近いママと話せる機会がないので有難いです( ; _ ; )💦
    お宮参りの服装は、娘はベビードレスに、祝い着?というのでしょうか、着物を掛ける予定です!私は授乳もあるので着物ではなくワンピースで、主人はスーツの予定です☺️

• 9月30日
  • さおこ🌻

さおこ🌻

ロタの1回目は済ませて、2回目とヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は来週打ちに行く予定です💦自分が打つわけじゃないのにドキドキです😅

ですよね🥺1日1回ミルクあげたりあげなかったりなので、ほぼ完母よりの混合です🍼めいさんは完母ですか?

なるほど!参考にさせてもらいます💕今の時期って赤ちゃんの服装悩みませんか?暑い時はボディー肌着だけ着させてたので今何着せたらいいか分からないです😱

月齢近いと話したいこと沢山ありますよね✨息抜きにもなるしありがとうございます😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは予防接種これからなんですけど、私も自分が打たないのにドキドキです😂💦予防接種のときは旦那さんと行かれましたか??1人だと不安だなぁと思うのですが、コロナも心配だし、、と思って😣💦

ほぼ完母なんですね!すごいです☺️❤️うちは夜だけミルク足してるんですが、最近母乳の出が悪いような気がしていて、、母乳のために何か心がけていることなどありますか?よければ教えて頂きたいです😣💦

分かります、服装悩みまくりです😂!昼間はまだ暑い時もあるけど、夜は結構涼しいですもんね💦
    今は短肌着&コンビ肌着着せてますが、合っているのかどうか。。( ; _ ; )

• 10月1日
  • さおこ🌻

さおこ🌻

予防接種は平日に行くので1人で行く予定です😵コロナも怖いしこれからはインフルも流行るから病院行きたくないですよね(T-T)

母乳ってどれくらい出てるか分からないから不安になりますよね💦とにかくご飯をしっかり食べて娘ちゃんが寝てる時は一緒に寝ることですかね🤔睡眠ってやっぱり大事だと思います!あと、夜中におっぱい吸わせると出が良くなるって聞いたことがあります!

服装難しいですよね😅厚着させると突然死の確率上がるって言われてるから余計に悩みますよね💦

• 10月1日
はじめてのママリ

その後いかがですか?😥いま同じような状況です、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月ですが、未だに夜は3〜4時間おきです💦
    それでも2ヶ月の頃よりは大分ラクになりましたが、生まれてから1度も朝まで寝てくれたことはありません😭
    ただスワドルミーは、うちの子はめちゃくちゃ効果ありました!
    寝返りを覚えて動き出すようになってからは嫌がって卒業しましたが、、😭
    2ヶ月だと、まだまだ大変な時期ですよね😭

• 4月29日