※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が話す言葉が遅いです。周りの子供が心配です。

1歳10ヶ月の子供がいます。
ママ。わんわん。ニャニャーなどは発言しますがそれ以外は話しません😖二歳近くだと二語?話ししますよね?!
言葉出てくるの遅かったっとゆう方いらっしゃいますか?😭💦周りの子が話してると焦ってきました😭

コメント

つむむ

うちは言葉が早い方でしたが、周りには一語しか出ない子も沢山いますよ。保育園に行ってから言葉が増えたように感じます。
検診で特に何も言われなかったのであればもう少し様子を見ても良いかと思います!
子供のテレビ番組などで歌を聴かせたりするのも良いと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊保育園に行った方は色々な刺激ありそうですよね😭💦気軽に待つしかないですよね😊

• 9月30日
しょりー

うちも言葉が遅いほうです。
バナナは「バ」などちゃんと単語になってないものもたくさんあります😅
やっとここ1〜2ヶ月くらいで話せる単語もどんどん増えてきて、「ママ おいで」とか2語文も言うようになりました☺️

2歳になった時に保健師さんに話したら「言葉も個性だからわざと話さないって子もいたりするし、親が話してる言葉が理解できてるなら少しずつで大丈夫だよ🙆‍♀️」って言ってもらえたのでそういう子なんだと思って様子見てます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!!これなに?聞いても意地でも答えるか😜みたいな感じなんです💦わざとって感じもします!
    単語話す前は
    指差しであっちとか伝えてきましたか?

• 9月30日
  • しょりー

しょりー

V6の岡田くんは3歳くらいまで全く話さなかったらしく、初めて話した言葉は「それは違うよ」だったらしいです😂笑
    それをテレビで見てから焦らなくていいや!って思ってます☺️

指差しもある程度はしてたり一歳半検診の時には「◯◯とって」って言ったら取ってくれたりしてたので、理解はしてる感じでした!

• 9月30日
ままりん

長男は2才0ヶ月の頃やっと聞き取れる単語が少しずつ増えてきた頃でしたよ~😊パパと言えたのも2才過ぎてからでした。1才半検診の時に保健師さんから、発語がなくてもこちらの言ってることが理解できてるなら今は大丈夫。2才半になっても単語がほとんど出ないようだったら相談してください。と言われました💡そのまま相談することなく様子見てて、「ママきて」等簡単な2語文がまともに出てきたのは2才半とかだったと思います😅3才過ぎたら今まで喋らなかった分をを取り返すかのように喋るようになりました(笑)今じゃうるさい位です😂

2才くらいだったら、身体的な発達等が問題なければ、まだそんなに焦ることないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊安心しました!😭
    周りが言ってることは理解してるんです😭まだ、様子見で大丈夫ですかね😊💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

下の子は1歳9ヶ月になって
初めて単語が出たので
1歳10ヶ月の頃は
2語文なんてまだまだでしたよ!

2歳半になる頃には
とってもお喋りになってましたけどね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊安心しました!
    男の子は遅いよー聞くのですがうちだけぢゃないかと不安で😭💦

• 9月30日
未来

月齢同じで男の子です。
うちはママは言わず、バナナ、いないいないばあ、ちょうちょなどは言いますが二語なんて全くですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    バナナ言えるんですね!
    二語まだですよね!安心しました😭💦指差しで伝えてきますか?

• 9月30日
  • 未来

未来

指差しでちょうちょ!とかブーブー!とかはありますが、ワンワンどれ?に指差しするとかはまだできないですね(^^)
    指差し自体が1歳半位までできませんでした!

• 9月30日
ぽんた

過去の質問に失礼します。
その後お子さんは喋れるようになりましたか?
差し支えなければ教えてください(><)