※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U A  🏖
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの育児で心配事があります。呼吸やげっぷ、体の温度、臍の血について不安です。教えてください。

心配しすぎでしょうか😭😭🙌🏻
生後7日の新生児を育てています。
とにかくなにか起きないか心配で心配で
私自身が寝れない日々が続いています😭

1. ミルクを飲む前など少し呼吸の荒らさが気になる。
2. げっぷは1回でいいのか、その後仰向けで寝かせて
吐かないのか、横向きの場合キツくないのか。
3. 横向きにすると下の方にしている体は汗をかくの
のですが、手足はやや冷たいです。寒いのですか?😭
4. 臍の緒は3日ほど前に取れたのですが今見ると
オムツにちょっとつくくらいの血が出ていました。
血が出ることなんてあるんでしょうか😭

どなたかなんでもいいので教えてください😭💔
たくさんの質問申し訳ないです。

コメント

あんこ

1.大丈夫だと思います。鼻のみで呼吸して飲んでるので多少荒くはなると思います。

2.寝かせた後に唸ったりしていなければ大丈夫かなと思います。私はしばらくリクライニング姿勢(若干、上体起こす感じ)にさせていました。

3.暑いんだと思います。
赤ちゃんは手足からの放熱で体温調節するので、暑い時はお腹背中や頭に汗をかき、手足が冷たくなります。

4.あると思いますが、血が出た際の正確な対応方法は忘れました。スミマセン。

  • U A  🏖

    U A 🏖

    あんこさん ★̇̈⃛⃜
    教えていただき本当にありがとうございます😭
    知らないことだらけで、不安だったので助かりました😭😭

    • 9月30日
ママリ

1、ミルク飲む前は欲しがって息荒いですよね‼️😂
うちもそんな感じでハッハッハッ‼️(早くくれくれ!)みたいにやってましたよ😂💓

2、ゲップはとりあえず一回出れば寝かしてました😣👍
吐いたらどんまいです…
吐きやすい子はゲップしても吐きます…
吐きやすい子ならしばらく縦抱きしてあげたら良いかも…✨

3、手足は冷たくてオッケーですよ🙆‍♀️✨

4、へその緒取れた後はしばらく産院でもらった消毒セットで消毒してました😣✨
2日くらいですがちょびっと血でてましたよ!

  • U A  🏖

    U A 🏖

    ママリさん ★̇̈⃛⃜
    そうなんですよ😭笑
    私も早くくれって興奮なのかなと思っていたのですが旦那がおかしくない?と言い出したので気になって😭😭笑

    吐いたあとの窒息とかが怖くてなかなか仰向けで寝かせてあげれません😭💔

    冷たくていいんですね😳よかったです😭

    私もお風呂上がりに消毒するのですが強くしちゃったかと泣きそうになりました😭笑

    • 9月30日
いちご

産まれたばかり
小さくて少しでも何かあると心配ですよね、、、

ミルクは欲しがってすこし呼吸早いんじゃないでしょうか?5ヶ月に最近なりましたが
ミルクを見るとふがふが言ってます笑

ゲップは 1回でも大丈夫ですよ!気になるようなら横向きにさせて万が一ミルクはいた場合気管に詰まらせないようにする為など横向きの方がかえって赤ちゃんにとっていいことでもありますよ!

私自身新生児の頃ゲップが出なかったり苦戦しましたが疲れがとれないのである程度やって出なかったら横向きにさせておきました!

熱を逃してるため冷たいのではないでしょうか?子供は大人より体温が高いため
大人が少し肌寒いな〜と思うくらいがちょうど良かったりします、、子供によって違うと思いますが!たくさん着せてたり布団をかけすぎていたりしたら減らしてもいいかもしれませんね!

血がでる場合もあります!
お臍がぐじゅぐじゅしてきてるなぁと思ったら病院に連れて行ってあげてください!
先生が指示してくれますよ!

私も心配でちょこちょこみたり寝不足の日々が続いて色々気にしすぎてストレスがたまり耳が一時的に聞こえなくなったり目眩がしたりで今も治りません、、、吐き気など
睡眠は本当に大事です!!しっかり寝て体力を戻すことを本当におすすめします!
案外気を抜いてやってても赤ちゃんはしっかり育ってくれます!
 
まだまだ大変だと思いますが頑張りましょう!

  • U A  🏖

    U A 🏖

    れれさん ★̇̈⃛⃜

    ありがとうございます😭✨
    本当に小さいし心配で😭😭

    やっぱりそうなんですね😳!
    区別とかも分からないので
    本当にドキドキしながらずっと
    息子見ていました😭笑

    もうずっと横向きなのですが
    仰向けで寝たいんじゃないかとか
    思ったりして、、もう自分が
    疲れます😭笑

    コンビ肌着1枚にタオルケットなのですが横向きにすると
    汗かいたりしてるので暑いか寒いのかわからず、、という感じでした😭😭笑

    そうだったんですね😭
    ぐじゅぐじゅはしてないので
    少し様子を見ようと思います😭✨

    本当に心配の方で疲れます😭
    れれさんも大変ですね😭😭😭
    しっかり寝ようと思います😭💫
    れれさんもお身体大切にしてくださいね😭✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も心配で心配で寝れませんでした😫
手足は冷たくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
へその緒が取れたときは同じくオムツにちょこっと血がついてましたか問題ありません😊

ゲップあまり出ない子で吐き戻しが多かったので、吐き戻し防止枕使ってました。
横向きにするのは寝返りしちゃわないか心配で…

あと1番怖かったのが呼吸してるか😱
オムツに取り付ける無呼吸センサー買ったら寝れるようになりました!
誤作動で警告音鳴り響いて慌てて起きることは度々ありますが😅
オススメです✨

  • U A  🏖

    U A 🏖

    MCさん ★̇̈⃛⃜
    ありがとうございます😭✨
    やっぱり最初はそうですよね😭

    手足もおへそも大丈夫なんですね😭💫
    よかったです😭😭😭

    げっぷしても吐いてつまらせたら
    どうしようと仰向けに寝かせられなくて
    本当に目が離せません😭
    そんな枕があるのですね😳調べてみます😭😭

    私もしょっちゅう確認します😭😭
    それで全然寝れません😭😭
    調べてみます😭✨笑

    本当にありがとうございます😭💫

    • 9月30日