※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事を噛まずに飲み込んでしまいます。噛む練習はしていますか?

一歳半ぐらいの息子なんですが食事をほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。
固いものたべさせるのが怖いのですが、みなさんどんな感じですか?

一歳3ヶ月ごろから魚や肉は固くて気にくわないのか吐き出すし、ベビー煎餅は噛まずにしなしなにねぶってからたべるしで。
ニンジンなど柔らかく煮て噛ませたりはしてますが、大きめに切っていたりしてもうんちでそのまま出てきてて丸呑みしてるのがわかるほどで驚きました。
歯は13本ぐらい生えてます。
パンも食べるし普通のごはんも食べるのですが。。

噛む練習って何かしていますか??

コメント

ままりん

あえてリンゴなどのスライスをあげてよく噛んでねーと声をかけて渡します。噛まないとえってなるので💦

離乳食教室でも柔らかいものばかりだと噛まなくても飲み込めるから噛む力がつかないよと言われました

私のやり方は極端かもしれないですが😂😂

• ぽち

ぽち

えってなってもそうやって食べ方を学んでいますって本にも書いてありました!リンゴとかならおいしいからがんばってたべようとしてくれますよね(^^)!

• 9月30日
のぼりべつ

うちも丸呑み派だったんですが
野菜とか硬めなものをあげて
はい!もぐもぐ〜って歌いながらあげてました!
今はちゃんと噛んでくれてます☺️❤️

• ぽち

ぽち

楽しみながらもぐもぐするんだよーの声かけが難しいですよね(>_<)伝わっているのかわからないのがまた辛く、毎回言って食事が嫌にならないかなとか思ったり。歌いながら声かけいいですね!

• 9月30日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

私も口をもぐもぐして一緒にやったりもしてましたよ☺️❤️最初はふざけてたけどやるようになったのでオススメです!

• 9月30日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます!やってみます😄!

• 9月30日
ママリ

うちも歯は早々に全部生えてて、噛む練習も野菜などを大きく薄く柔らかくしたものでけっこうしてましたが、やはり個人差があり、ちゃんと噛めるようになったの2歳すぎ頃でした!
3歳手前の今はちゃんとお肉も噛みちぎるしおせんべいバリバリです。
下の子はよく噛む子で歯もないのに1歳前から細切り豚ロースもぐもぐで、上の子より先に幼児食食べてました🤣

発語に次いで個人差が大きいのが食事なので、無理なく間隔開けてちょこちょこ練習してみてください☺️

• ぽち

ぽち

兄弟でも個人差あるんですね!
    以前友人にも聞いたときは子供ってほとんど丸飲みするよねと話していたのですが歯並びとかも心配になってしまって(^^;
    いつかできるのだろうとは思いつつ詰まらせたくないしと色々考えてたので少し気持ちが軽くなりました!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ個人差です🤣
    本当に丸飲みからステップアップしなかったので、無理せず、大人と同じものでも比較的柔らかい物を出してました😌

歯並びのことは小児歯科行くと診てもらえますよ!☺️
    嫌がっても場所に慣れるまで診察せずに椅子に座る練習だけの通いをさせてくれるところがほとんどなので、チェックしてみるといいです✨

• 9月30日
  • ぽち

ぽち

歯科のことは知らなかったです😲めっちゃ泣くだろうなーと思っていましたが慣れるとこからできるんですね👏✨一歳半になったらすぐ行こうと思っていましたが、やっぱり少し遠くても小児歯科に行ってみようと思います😄!
    ありがとうございます!

• 9月30日