※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
お金・保険

保険の考え方は個人によって異なります。高い保険料を支払っても納得している理由や、生命保険や医療保険について教えてください。また、現在の保険料はそれぞれ12000円の生命保険と医療保険、20000円の個人年金、13000円の夫の保険、1000円の子供の共済です。将来的には夫の老後のために個人年金や資産運用にも興味があります。

みなさん保険の考え方ってそれぞれだと思うのですが
割と高い保険料払っててもウチはそれで納得しているというのはどういったところでそう思われますか🤔?
生命保険、医療保険等で教えてください!!

ちなみにうちは
私 12000円 生命保険と医療保険
20000円 個人年金
夫 13000円 同上
子 1000円 共済
です!
いずれ余裕ができたら夫の老後の生活のために
個人年金とか資産運用系で入りたいと思ってます!

コメント

ひろ

私 3万 生命保険
2000円 医療保険
子 2000円 医療保険
です。
夫は義父がかけてくれている生命保険があるので、今のところ掛けてないです。
うちは私の方が収入が多くて、万が一のことがあると本当に困るので、それなりに保険料払ってます🙌

はるママ🔰

夫婦で医療ガン合わせて10,000円ちょいです。
65歳まで支払い終身保証なので、多少高くても…と思っています。

ドル建て、円建て終身(学資代わり)、じぶん積立で5万くらいですが、こちらは貯蓄の性格もあるしなーと思ったりです😀
保険反対派(?)の人からしたらどうかしてる!って言われるかもしれませんが、入るときに色々考えたし、入ってなかったら延々と保険のこと不安に思うだろうなってタイプなので今の状況で納得です🙆🏻‍♀️

りこ

生命保険医療保険は夫婦ともに月換算1万円くらいの額支払ってます✨子供は月1000円です!

共働きなので子供が成人するまでは夫婦ともに死亡保障つけておきたいのと、夫婦ともに30代半ばで高確率の癌家系なのでそれに対応できる保障を付けてます(もちろん病気になったら支払免除付きの終身保険です)

貯蓄や投資なども同時にしてますが、病気や死亡のせいで今全力で頑張ってる資産計画を狂わせたくないので…💦

実際、わたしは何回かの妊娠出産関係で病気のため直近6年間の間にトータル1年半は会社を休んで無給、入院や手術で給付金をMAX何回かもらえて、今まで支払った保険料の元を取ってお釣りが来たくらいです😅

これで癌になったら長期戦になる場合もあるし、遠方の病院に通うならホテル代や交通費も賄えるような保険に頼りたいなと思っています💦

みーみ

生命・医療合わせて旦那は15,000円、私は9,000円ほどを月々払っています!

娘の妊娠が分かった頃に家計見直しで保険を外資系の安いのに変えようとかな〜と思っていたら旦那が仕事中に意識不明になる程の大事故で4ヶ月入院した経験があります😣
入院中は労災の微々たる支給では赤字続きで貯金を切り崩していました。
保険請求なんてところまで頭が回らず、毎日自宅と病院との行き来のみ。そして悪阻でマイナス10キロ減で私まで入院出来ないので点滴打って、旦那の世話をしに行くのに精一杯の毎日でした。
そんな時に旦那の保険は会社に営業しに来ていて会社の人も馴染みの保険屋さんだったので、会社の人が教えてくれたようで保険屋さんから私に連絡がありました。
20時頃に帰宅の私に合わせて自宅に保険請求や代理人サインなどの書類を持ってきてくれて、身動き出来ない私の代わりに入院証明などの必要な書類集めから保険の請求まで全てやってくれました❗️連絡くれた数日後には始めの1ヶ月分が素早く入金され😭✨その後は長期入院だったので2週間分くらいをこまめに請求してくれて、お陰でお金の心配せずに旦那のお世話や、私の妊婦検診に集中することが出来ました!
高くてもいざという時に自分は動揺してたり身動き取れなかったりするので、担当者が動いてくれるのはその分の価値あるなと思いました❗️
なので結局、高くても保険はしっかりとした担当者がつく保険屋さんにお願いしています😊

当時を思い出して長々と失礼いたしました💦

りんご

うちは毎月結構かけてます💦
高いのは主人の生命保険と就労保証の保険ですかね。
合わせたら4万です。
もし亡くなったらその後も生活があるので、手厚くしてます。60すぎたら引き出せるやつなので老後資金にしてもOKです。
また生きていても仕事できない状態だとお金はかかる一方なので、そこの保証も入りました。
あとは子供の教育資金の保険に月5万。こちらは10年払い込みで、その後は寝かせておく予定です。何かあっても10年以降はいつでも引き出せます。

現金での貯金だと今の時代は全然増えないので、保険に入れてるって感じもありますね🤔

ドル建ては資産の一部をドルに替える方法として悪くないかなと思ってやってます。

うちは結構かけてる方だと思います💦
それぞれ生命保険、個人年金、医療保険、がん保険など一通り。
夫婦フルで共働きの予定、親たち見てるとガンになったり病気したりしてるので、遺伝的にあるかも?と思っていて💦
でも子どもが増えたので自分たちの保証は最低限にして、学資系も充実させています。
個人年金もかけているので、普段の生活はほぼ貯金できてませんが、先取りの感覚でまぁいいかと思ってます😅
とにかく死ぬまで子どもたちは迷惑かけないようにとそれだけ考えてます😅