※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんにミルクを足しているが、量が適切か不安。姉は足りていないと言い、母は母乳もあげているので足す必要はないと。どの基準で決めればいいか迷っている。

混合の方に質問です!


生後3週間が経過しました。母乳を吸わせたあとミルクを足しています。残念ながら母乳の出はそんなに良くなく、吸って貰っても出ているのかわかりません(´`:)のどが動いてゴクゴク言うので多少は出ているのかも…??

皆さんはミルクの量はどの位足してらっしゃいますか?また、何を基準にして決めれば良いのでしょうか??

今は80を足しているのですが、寝てくれれば3時間位はもちます。起きていると2時間しないでおっぱいを欲しがって泣いてしまいます。
完ミだった姉に相談したところ、起きているとき3時間あかずに泣くのであれば足りていないのだと言われました。
しかし母には、母乳もあげているのだからそんなに足す必要はないのではと言われて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました(;_;)

回答よろしくお願いいたします。


コメント

ゆうすけまま

母乳が出ているかどうか、不安で悩みますよね(>_<)

母乳だけの場合、何時間くらいもちますか~?

せかぉわ

生後2週間の新米ママです(^^)
参考はならないかもしれませんがm(._.)m
私も混合であげてます←
母乳トータル20分のちミルク40あげてます(^^)
私は母乳は結構出てるほうで口から溢れんばかりに頬張って飲んでます(笑)
私は病院でミルクは40で様子みて!と言われてそれを守ってますが増やしてぃいのか減らしてぃいのかわからないですよね(T-T)新生児は満腹中枢がなぃみたいなので飲ませ過ぎもよくないみたいですよ?満腹はわからなくてもお腹が減ったら泣き出すらしぃので泣いたらあげたらぃいとも聞きました!アドバイスになってなくてすみませんm(。≧Д≦。)mお互いに頑張りましょぅ(^^)

みー♬

母乳だけだと全くもちません(´`:)
離すとすぐ泣くような感じです(;_;)

みー♬

回答ありがとうございます。
そんなに母乳が出てらっしゃるなんて羨ましいです(´`:)
もうお子さんは飲み方上手になりましたか??うちの子はアヒル口とかが出来なくて…
やっぱり飲ませ過ぎも良くないですよね…少し様子を見て、徐々に増やしていきたいと思います!!

ゆうすけまま

母乳を左右10分ずつあげて、それでも赤ちゃんが泣いて欲しがっているならミルクは必要ですね。

もし徐々に完母にしていきたいのであれば、2時間しないで泣いたとしてもおっぱいを吸わせてあげてください(*^^*)
赤ちゃんがおっぱいを吸った分だけ母乳は作られます!

私の場合は、赤ちゃんが1~2ヶ月の時は1日に15回くらい授乳していました~

みー♬

今はまさに10分ずつあげて、ミルクの流れです(^_^;

完母目指してますので、頑張って吸わせたいと思います!!

ミルクはこのまま80で行った方が良いのでしょうか…??

せかぉわ

上手に飲んでくれてます(^^)
うちの子はアヒルぐち?口を絞むのが好き??ですね(笑)
チクビを加えさせるときしっかりと加えれてます??浅いと吸ってくれなかったり半分寝てたら口を動かしてても吸ってくれなかったりもします(T-T)

みー♬

うちの子は下唇がちょっと不安です(..;)うまくくわえられる時もあるんですが、そうするとすぐに疲れちゃうのか口をパカッとあけて寝ちゃいます…

口の端からたらーっと白い液体がたれることもあり…
『私の貴重な母乳がーっ!!』って思ってます(笑)

ゆうすけまま

多分、ママが睡眠をとった後やお風呂上がりは母乳の量が増えると思います。
その時はミルクを40くらいにして、そのかわり授乳回数を増やします。

夕方から夜中にかけては、ママも疲れてきて母乳の量が減るので、ミルクを60~80に増やすと良いと思います!

あとは、赤ちゃんのグズグズが止まらなかったらミルクを増やしたり、ママが赤ちゃんの泣き声を聞くのに疲れたらミルクを増やしたり、という感じで大丈夫ですよ~

deleted user

生後一ヶ月の男児です。
混合で母乳を片乳5分ずつの後ミルク80足してます。
ミルク40しか飲まなかったりしたら、3時間もたず母乳あげてます。
夜眠い時は母乳なしのミルク100だったりします。

一ヶ月検診の時先生に母乳が頻回なことを言ったら、「お母さんが嫌じゃなければ頻回でもいい。ただ、3時間持たないのは足りてないから」と言われました。

まだ母乳も安定してないですし、足りないようなら足して、完母目指すなら頻回覚悟でいくしかないですかね(´・ω・`;)

みー♬

寝てしまって返信が遅くなり申し訳ありません(´`:)

なんとか臨機応変にミルクの量を調節しながらあげていきたいと思います!!

回答ありがとうございました(^o^)

みー♬

返信が遅くなり申し訳ありません(;_;)

にゃかおさんは結構母乳は出てらっしゃる方ですか??
私は搾乳器で絞ってみたら20しか出ていませんでした…。

完母目指して頻回授乳したいと思います!!

せかぉわ

私も母乳が口から溢れてきたら「もったいなぃー!」とか思っちゃいます(笑)
なにかと大変だけど頑張っていきましょ(*_*)♪

deleted user

私は特に搾乳したことないので詳しくは分からないのですが…
出る時は乳首からピューピュー出て、子供の首元においてたガーゼがびちゃびちゃになります(⌓⍢⌓〣)
出ない時は吸われてても息子はゴクゴクって飲む感じにならないです。。

授乳頑張りましょうね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

ゆうすけまま

搾乳器で20もしぼれるんですね!
私はその頃、搾乳器はダメで手しぼり30分で20~40でした。

2ヶ月くらいまで授乳記録をつけていましたが、母乳が足りていないのではないかとノイローゼになったので、記録するのをやめて、赤ちゃんが泣いたらおっばいを吸わせる頻回授乳を1ヶ月続けたら、ほぼ完母になりました(*^^*)

無理しない程度に、ゆる~く続けてみてください!
応援していますp(^-^)q

こあた

私も混合→完母になりました。
搾乳で20〜40を毎回とって、トータル60になるように足りない分をミルクを足してました。
お子さんの体重などでも違ってきますがミルク80だと3時間ぐっすり寝ませんか?そうするとあげ過ぎかもしれないです。
母乳量増やすために足りなければ何回でもあげてくださいと言われたので、次の授乳時間がきても寝てるくらいだったら少しミルクを減らしてもいいかもしれませんー。3時間の間で泣いた時は母乳を与えるようにすると自然と頻繁に授乳することになって母乳の分泌を促すと思います。