※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後、保育園の入園時期や慣らし保育、仕事探しのタイミングが気になります。どの時期に仕事を探すのがベストか悩んでいます。

出産を機に退職された方、保育園はどうされましたか?
娘は3月生まれで途中入園は厳しいので一歳を迎えた後、4月からの入園を考えています。4月に入れたと仮定して4月は慣らし保育で5月からしかまともに働けないと聞きました。この場合仕事はいつ探せばいいのでしょうか。一般的に面接受けで仕事決まったらすぐ働くイメージなので5月から希望という場合は4月に探すのでしょうか。初めての子どもで慣らし保育のイメージもつきません。短時間保育でしょうか?親が保育園についていくというのも聞いたかとがあるのですが。仕事をしていないと保育園入れないのに、慣らし保育に付き合うのが難しいです

コメント

piya

退職してからの保育園は、1人目の時は一時保育からの空きが出て入園しました。
慣らし保育は一時保育からだったので、初っ端からフルで預けてました。

2人目の時はどうしても入れたかったので、生後5ヶ月で4月入園にしました。
慣らし保育は一週間は半日でした。

3人目は来年10ヶ月になり次第入園の予定です。慣らし保育はあるようですが、市に問い合わせた際にはお願いしてるだけで絶対ではないと言われたので、相談してみたら少しは考慮してくれるかもです。

私も仕事退職して、求職中として4月入園しました✨
まずは保育園入園できそうですか?
激戦区だと求職中だとまず入れませんが😫
4月に入園してから慣らしとして数時間預け、慣れてきたら区役所から認定うけた時間の範囲内で預かってもらえます✨
おっしゃってるように、ちゃんと働けるのは5月からと考えておいたほうが、良いかもです。
あと最初の一年くらいはお熱やら病気で呼び出しも多いので職場に理解してもらえないと精神的にキツイです💦
短時間保育になるか、それより長い標準時間保育になるかはお母さんの働く時間によって変わります。
私は入園まで預ける人がいなかったので本腰入れて仕事探し始められたのは入園してからです。入園するまでに探しても良いと思いますが、正社員かパートにもよりますけど4月まで待ってくれる会社があるかどうか、子供をみてくれる人がいて面接行けるかどうかですよね😯
正社員なら数ヶ月先とかもOKなところもありますし。
4月入園してから求職期間があるのでそれまでに決めて働き出せれば退園にはならないです。