※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミントン
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が日中寝かしつけで悩んでいます。寝室に行くと泣き、抱っこしても時間がかかる。夜は添い寝で寝てくれる。入眠儀式を試してみる価値がありますか?

生後5ヶ月になる娘がいます❣️
日中の寝かしつけが上手くいかずに悩んでます😣
眠そうに目をこすってから寝室に連れて行くんですが、いい時はトントンで寝てくれますが、これば極々稀です😓 少しいい時は、寝室に一緒にゴロゴロしながらトントンで寝てくれるときもあります➰
ですが、だいたいは 寝室に行った時点で泣きます💦 もちろん、ベッドに寝かせたら、ギャン泣きです😣 抱っこして寝かしつけするのも時間がかかって、疲れてしまいます⤵️

夜は、寝室で添い寝トントンで寝てくれます😀
日中だけ、どうして寝ないのか… 入眠儀式❓とかすれば、日中も寝てくれるんですかね❓
就寝前は、入浴⇨授乳⇨寝かしつけしかしてません❣️

コメント

K.A.A.T

うちも同じで日中は抱っこでしか寝ません🤣
腕枕ならよっぽど眠たい時は日中寝てくれますが今日は昨日の予防接種の副反応で熱がありお風呂は入れてないので寝ないのかなと思ってすが😥

  • マミントン

    マミントン

    コメント、ありがとうございます😊
    活動時間とかも気にかけて、目をこすったりする前に寝室に連れてっても、最初はご機嫌だけど泣いたりするんですよね😭

    今日は、お熱が出てるんですね❣️
    うちも、お風呂入らない日とか、絶対寝ない気がします😱

    • 9月29日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    寝るのに1時間かかりやっと寝ました😭
    日中は諦めてソファーでコアラ抱きして私も横になって寝てます😂

    • 9月29日
  • マミントン

    マミントン

    1時間かかると、ツライですよね😨
    コアラ抱きやってみても、うちの子寝ないので、立って縦抱きで動いてないと寝ません💦

    • 9月30日
初心者ママです🔰

お昼も入眠儀式するとだいぶ自分で寝てくれるようになりました😊
まだうまくいかず結局トントンや抱っこで寝かしつける日もありますが
ウチもずっと抱っこでしか寝なかったのがお布団で寝てくれる日が増えてとても楽になりました!

  • マミントン

    マミントン

    コメント、ありがとうございます😊

    入眠儀式は、何をされてますか❓
    夜しなくて、日中だけしても意味ありますかね❓

    • 9月29日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    本読んでベッドに連れて行くだけです😂
    ウチも夜は本は読んでなくてお風呂からの授乳だけなので
    昼と夜で入眠儀式に差があっても大丈夫なのかなと思います!

    • 9月29日
  • マミントン

    マミントン

    本読んで、連れて行ってるんですね❣️ 一度やってみようと思ったんですが、結局 いつ読んだらいいか分からず…やれてなくて😓

    昼と夜で違ってもいいなら、やってみようかなー

    • 9月30日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチはとにかくベッドに連れて行っただけで初めはギャン泣きだったので
    ベッド=嫌な場所
    的な感覚になってるのかなと感じたので
    寝る少し前にベッドに置いて
    そこでちょっと遊んでご機嫌になったなーと思ったらすかさず本を読んで
    部屋を暗くして
    おやすみー大好きー😘的な声かけして笑
    寝かせてます!
    本じゃなくてもマミントンさんの無理のない簡単なもので良いかと思います!
    YouTubeで音楽鳴らすとか
    寝るよーって声掛けするだけでも!

    昨日ははこう寝かせたけど
    今日はこう寝かせてみようかなー
    とかではなくて
    昼の寝かせ方は毎日こう!夜の寝かせ方は毎日こう!と決めていれば昼と夜で違いがあっても大丈夫なんじゃないかなと思います!

    • 9月30日
  • マミントン

    マミントン

    私も、寝室=嫌な場所って思われたくなくて早目に連れて行ったりしてたんですが、結局はギャン泣きしちゃって…

    どのくらいで、その入眠儀式しだして眠れるようになりましたか❓ 慣れるまではギャン泣きしたりしたと思うんですが、その時は、どのようにしてましたか❓

    ちゃんと決めてないと、子どもも戸惑っちゃいますよね😣 決めたら、徹底してしないと意味ないですもんね😅

    • 9月30日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    1ヶ月前くらいから始めました!
    初めはとにかく寝かさないと
    と思って
    活動時間とかも気にして前起きてから1時間半くらいで布団に行っていました!
    それで必死にトントンしたりして
    でもないて寝なくて泣いて、私もイライラしてる時期がありました😂
    でも何回かそのギャン泣き見てると
    娘は起きてから次寝るまで2時間くらいがちょうど良いと
    なんとなく感じて
    その時間から寝かせると
    割とすんなりと寝るようになりました!
    泣いた時は初めはトントンして
    それでも無理なら抱っこしてユラユラします
    泣き終わったらまた置いてあげます😊
    初めは置かれたらまた泣いて
    って感じなんですけど
    段々眠気の方が優ってくると
    置いたら寝る瞬間がやってきます😂
    それを何日か続けていたら
    泣かずに寝てくれる日が増えてきました!!
    説明下手くそでごめんなさい😂

    • 9月30日
  • マミントン

    マミントン

    とても分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます😊
    試しに、百均で買ったねんねのじかんって数ページの絵本があるのでやってみます🎶 初めは上手くいかないとは思いますが、気長に頑張ってみます😀

    寝かしつけって、上手くいかないとイライラしちゃって良くないですもんね💦 これで、子ども上手く眠れるようになると嬉しいなぁ💕

    • 9月30日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチも無料でもらった
    こんにちは○○ちゃん
    って言う5ページくらいの短いやつです😂

    イライラするのは良くないってわかってても
    イライラしちゃう時ありますよね😂
    頑張りましょう!!!

    • 9月30日
  • マミントン

    マミントン

    短い方が読む方も楽ですよね😆 あんまり長いと、まだ、月齢も低いから分からないですしね❣️ 大きくなったら、もう少しちゃんとした絵本買おうかなって思います🍀

    親も人間だから、イライラしちゃいます😫 そのイライラがまた、子どもに伝わっちゃうんですよね💧

    • 9月30日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    とりあえずルーティンのために読んでるので
    正直内容はあんまり気にしてないです😂
    ちゃんとした本は寝かしつけの時じゃなくて
    普通に起きてる時で良いかなと!

    イライラって伝わるんですよね😂
    泣き止んで欲しいのにイライラしたら余計に泣いちゃいますもんね💦

    • 9月30日
  • マミントン

    マミントン

    もう少し大きくなったら、内容も分るようになると思うので、絵本変えないといけないなと😀
    今は起きてる時は、違う絵本を読むというより見せてるだけですが😁

    子どもって、すごいですよね❣️ 言葉が話せないけど、気持ちは伝わっちゃうんですよね😅

    • 9月30日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチも読むというより見せてる感じです😂
    でもそれでもページめくるたびに興奮してる感じがあるので
    娘なりに何か感じながら見てるんだと思います笑

    早く話せるようになって欲しいなと思うけど
    そうなったらなったで
    あのバブバブ言ってた頃が懐かしい!
    と感じるんでしょうね😂

    • 9月30日
  • マミントン

    マミントン

    しましまぐるぐるとか大好きです😀 ちゃんと見てるんだなーって思います➰

    話せるようにもなってほしいけど、今の可愛い声もたまらんですよね💕

    • 10月1日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチもしましまぐるぐる好きです😊持ってきただけで興奮してます!笑

    イライラすることも多いですけど
    今しかない可愛さを味わいましょう😂

    • 10月1日
  • マミントン

    マミントン

    やっぱり、同じですか😁 何回も読んでたら、だいたい好きなページできますよね〜

    そうですね🍀
    楽しく育児したいですね😀
    色々、教えてくださってありがとうございました😊

    • 10月1日
てまり

うちもそうでした!
抱っこでしか寝ない、、、、って思ってましたが、腱鞘炎で本気でどうしようもなく添い寝で寝かせてたら、寝るようになりましたww

抱っこしてるかのように添い寝しながら背中に手を回したり、足をもみもみしてあげてみたり。

抱っこでも寝る直前には必ず泣く子だったからかもですが、、、。

  • マミントン

    マミントン

    コメント、ありがとうございます😊

    添い寝で寝るようにした時は、ギャン泣きとかしなくて、スムーズにいきましたか❓ 私もなるだけ、添い寝して体をさすったりしながらスキンシップはしてるんですが…ギャン泣きです💦

    • 9月29日
  • てまり

    てまり

    ギャン泣きです!!
    産まれました〜!って感じの。笑

    とりあえず落ち着かせるために、永遠と歌ったりしてますww

    一番効果的なのは、
    バナナの王様〜バナナの王様〜バナナの王様完熟王〜🍌
    です。… 地域によっては知らなかったらすみませんw

    これをエンドレスリピートです。

    • 9月29日
  • マミントン

    マミントン

    やっぱり、ギャン泣きですよね😅 あんまり泣かれると警察に通報されないかとヒヤヒヤします😱

    バナナの歌、知らなかったです😳 最近、キウイの歌がいいってのは聞いたことありますが➰

    • 9月30日
きゃあり

ウチも全く同じです!

夜は添い寝ですぐ寝てくれるんですが、お昼は全く。。
布団に寝かせて絵本を読んでトントンするようにしてますが、効果なしです。

結局いまだに抱っこで寝かせてます😅

  • マミントン

    マミントン

    コメント、ありがとうございます😊

    絵本読んで、トントン手前寝てくれると本当に嬉しいですよね➰
    継続していくしかないんですかね❓ 心が折れてしまいそうですけど…

    • 9月30日
てまり

ゼスプリですよね!!
耳に残る歌は赤ちゃんも夢中になるんですかね(o^^o)

あ!あと、寝る前に、寝かす前にうーんといちゃついてあげると勝率高くなります!してると思うけど、プラス5分くらいの気持ちで!!

  • マミントン

    マミントン

    ベッドに寝かせたら、頭からお腹、足とさすりながら、目を擦りだしたらトントンに変えてるんですが…
    もっと、いちゃついてみます😀

    • 9月30日