※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

主婦で、夫や義母からお小遣いをもらっているが、足りない時は貯金を使っている。働きたいが子供が小さく、節約しているが不足する月もある。他の方はどれくらい使っているか知りたい。

お金についてです。

嫁ぎ先は自営業なので、お金の管理は経営者の義母→夫となり、お小遣いとして月5万円もらっています。

主婦になるにあたり、携帯代(10,000)と保険料(20,000)は自分で支払う代わりに5万円をもらっています。

子供が2人になり、妊婦検診や子供の服などを購入するときなど、小さな出費が重なり足りなくなる時もあります。
その時は貯金を崩して精算しています。

「必要な時はいつでも言ってね」と言ってくれる割には、お願いした時に「この間スーパーで買い物した時に僕が支払ったけどね。お金はあるから別にいいけど。」とか「前に買い物お願いした時、少し多めに渡したよね?お金はあるから別にいいけど。」など言われ、なんだか遠回しに要求するなって言われているようで、お願いするのが億劫になりました。

自分で働いて稼ぎたいのですが、下の子供がまだ小さく、また、3人目を妊娠しています。
3歳になるまでは家で育てたいという夫の希望もあり、しばらく働くことはできません…。

もっと節約をすればいいと思うのですが、美容院や服、化粧品などを削っていたり、自分なりに工夫はしているのですが、足りない‼️って思う月が来ることがあります😭

みなさんは毎月自分のことに幾ら使っていたりしますか??参考までにお話し聞かせて下さい😭

コメント

お金は自由に使えますが自分の事にお金使う事があまりないです😅
美容院は2年半行ってないし、化粧もする事は年に数回だし自分に使うと言えば服をたま~に買うぐらいです😅UNIQLOやGUで2000円程です😂
なので数ヶ月に1回五千円程ですかね🤔

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます🥺
    参考になります。そういう気持ちを持てるように自分も心がけたいです(´・ω・`)

• 9月30日
はなのこ

妊婦健診や子供の服など、明らかに家族のために使ってる費用はお小遣いから出さないようにするのはどうですか?
お小遣いって美容院とか自分の服や化粧品を買うものに使うイメージですが、妊婦健診や子供の服は必要経費ですから、、

• はなのこ

はなのこ

あ、すみません。質問に答える部分を忘れてました。月3〜4万ぐらいですね!スキンケアで月1万はいきます。

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきます🥺🙏

• 9月30日
ゆず

お小遣いありません、、、。
3万あるのが羨ましいくらいです。病院代くれといったら
お金下ろさんとないんだけど
って遠回しにいわれます、、、

• ちょこ

ちょこ

遠回しに言われるのも嫌ですし、お小遣いゼロは辛いですね😣💦
    それでも不満に思わず生活されてて、立派です(ノω・`)

• 9月30日
おもち

検診や子供の服って
必要経費ですよね????
流石にその分は言うべきかと....

お金あるならいいけどって
じゃあ上乗せしてほしいですね

• ちょこ

ちょこ

やっぱり伝えるべきですよね、、次はどんな嫌味を言われるのかと思うと、ためらってしまいます😢

本当にそう思います😣💦

• 9月30日
あなな

小遣いと必要経費は別物なので、必ず都度もらう約束しないといつまでも感じ悪いですよね。

多めに貰ったとき、お釣り返したらどうですか?精算しないからちょろまかしと思われてるんじゃないですかね?もしくは、そういうとき用の財布を作って、残ってるのは使ってないことを常に強調するとか。

小遣いとはきっちり分けてることを示して嫌味言うのをやめてとキッパリ言えば、気分悪いことも伝わると思います。

• ちょこ

ちょこ

その通りですよね😢

多めにもらった時も、必ず返すようにしているのですが、「好きなことに使っていいよ」と言ってくれるので、言葉に甘えてしまっていました。
    残高用の財布、というのはとても良い提案だと思いました!
    細かい管理は苦手なのですが、参考にさせて戴きます😊‼️

• 9月30日
i.i

お小遣いっていう定義って幅広いですよね。
旦那さんに一度、子供のもの、病院検診費用、子供にかかる雑費、この辺りは家計費用なのか小遣いなのか確認した方がいいですよ。

お小遣い=自分にかけるもの
なのか
=嫁が欲しいもの、嫁にかかる費用
なのかでスゴく変わってきます。

因みに私が自分のために使うのは月に5000円ですかね。

• ちょこ

ちょこ

そういう区分わけがきちっとなってないからこういうことになっているのかもしれないですね💦
    参考にさせていただきます🥺

• 9月30日

お小遣いは2万です。
使い切らない事も多いです。

お子さんの洋服や妊婦検診はお小遣いから出す必要ないのでは?と思います。
お小遣いは自分の自由なお金として貰っているんですか?

お金の管理が義母って怖いですね💦
ちゃんと貯めてくれるといいのですが、、
私なら自分で管理できないのは不安です💦

• ちょこ

ちょこ

一応、自由なお金としてもらっています😣

それは結婚当初から不安に思いました😅でも夫は自営業だから他と管理の仕方が違うんだって言い張るので、仕方なく任せています😣💦

• 9月30日
スポンジ

子供の服や健診代って必要経費じゃないですか。
それって必ず必要なものだしあなたの勝手でつかってるものじゃありません。
レシート渡して精算するように取り決め作ったらどうですか?

• ちょこ

ちょこ

そうすれば良いと思うんですけどね、、次はどんな嫌味を言われるのかと思うと、言うに言い出せなくなりました😅💦

• 9月30日
ちぃ

健診と子供服っておこづかいではないと思います🙄必要経費だから家計のお金から出してますよ。

スマホと保険を除けば自分のおこづかいは月1万円~15000円程度で、使わなかったら貯金箱へ入れてます。

美容室や買い物でオーバーしちゃうこともあるのでそういう時には前後の月で調整します。

• ちょこ

ちょこ

やはりそうですよね😣✨
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

毎月10万程のお小遣いをもらっており、自分の美容代や遊び代はそこから出してます😊

• ちょこ

ちょこ

10万円あれば困りませんね😭
    羨ましいです✨

• 9月30日