※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子が去痰薬を服用後、頬にアザのようなシミができて固定薬疹と診断されました。消える可能性は高いが心配しています。同じ経験の方の情報を求めています。

固定薬疹について

息子が先週風邪をひき、痰が絡んでいたので去痰薬を処方してもらいました。
服用して次の日、頬に一箇所アザのようなシミのようなものができていました😢
5mm程の大きさで最初は赤っぽかったのが茶色くなってきており、今のところ消える気配がありません😢
濃くはなってないのですが薄くもならず...

皮膚科で診てもらったところ固定薬疹だろうと診断され、消える可能性は高いと思うけど今は何もできないと言われました。
顔ですし跡が残ったらと思うと心配で仕方ありません😢

同じような経験がお有りの方いらっしゃいましたらその後の経過など教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぶたッ子

私自身が薬疹が出てました💦
大人になってからですが、生理痛の薬を飲むと毎回同じ所が赤くなりアザのようになってました💦
皮膚科に行ったら、イブプロフェインで薬疹になってるかなーと言われ、それ以降はイブの入っていない痛み止めを飲んでいました。
どのくらいで無くなったかは覚えていませんが、イブプロフェイン配合の薬を飲まないようにしたら、いつの間にかなくなり、今は全くないです😊

• R

R

貴重な経験談ありがとうございます☺️
    きれいに跡が消えたんですね✨
    息子がまた風邪ひいてしまっても同じ薬は処方してもらわないようにします!
    ずっと不安だったんですが消えると信じて様子を見てみようと思えました🥺
    ありがとうございました✨

• 9月29日