※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

夫が子供を寝かしつける方法について相談します。夫が寝かしつけるとギャン泣きするが、他人の夫だと大丈夫。夜起きた時は私がいないと泣き、夫のなだめが効果なし。夫でも寝かしつけられるようにしたいです。

夫の寝かしつけについて教えてください( ˊᵕˋ )
ママじゃないと寝なかったけど、パパでも大丈夫になったよって方いたらお話聞きたいです!

今1歳7ヶ月の娘の寝かしつけは私がしています。
寝る前に夫が読み聞かせをし退場。
私と娘で横になり、私が寝た振りをしていると、娘が抱きついてきて勝手に寝ます。10分から20分くらいです。前は子守唄を歌ってあげていましたが、つわりで気持ち悪くて最近は歌えていません。
2人目を産む時に、実家へ預けることを考え、私以外でも寝かしつけができるようにしたいです。まずは他人の夫からと思うのですが、夫だとギャン泣きします。3人だと大丈夫ですが、私の方に来て練習になりません。ギャン泣きしても無視して続ければ効果があるのでしょうか?
ちなみにたまにですが夜起きたとき私がいないとギャン泣きで探してきます。夫がなだめても効果無しです。普段はパパっ子で、夫がいるときは私の方には来ません。
長文すみません(><)
よろしくお願いします。

コメント

ぐでたま

うちは仕事上一緒に住んでなかったので寝かしつけができなかったですが、
音楽ならしてトントンしてあげたりしてましたよ。
あとは私の二の腕など掴みに来るのでムニムニさせてて、パパのを触っておいでって言ってパパのを触るように言ったりしました。

でも一番は音楽聞きながらトントンですかね。
目一杯遊んだらそれでよく寝てくれてました。

うちは2人目里帰りなしで主人にお願いしてたので前もって練習させてました。

• pekori

pekori

いきなり2人きりじゃなくて、ママと3人からってことですよね?音楽とかトントンとかまず私が何か決めて導入して旦那へ移行させる作戦、考えてみます♡
    にのうで可愛いですね⌄̈⃝笑

• 7月15日
  • ぐでたま

ぐでたま

横で見てました。
    最初はママがいいって感じなので、後後、私なしで寝かしつけてもらいました。

じゃないと私の方に来たりするので。

• 7月15日
  • pekori

pekori

参考になりました♡
    ありがとうございました。
    頑張ってみます〜

• 7月16日
h-mama-k

うちも下が産まれる前はパパ=遊んでくれる人だったみたいでパパが寝かしつけようとしてもギャン泣きで私の方に逃げてくるくらいでしたが、下が産まれてから自然にパパの寝かしつけでも寝てくれるようになりました!

• pekori

pekori

うちもパパは遊んでくれる人です〜😬笑
    下の子出産の入院中は、誰が寝かしつけてました?
    生まれてからどれくらいでパパ平気になりました?
    質問すみません…

• 7月15日
  • h-mama-k

h-mama-k

やっぱりパパ=遊んでくれる人になっちゃいますよね!笑

入院中は実母が泊まりに来てくれて寝かしつけてくれてました!

5日入院して退院した日はパパと寝てくれなかったんですけど、次の日からパパの寝かしつけで寝てくれました!

• 7月15日
  • pekori

pekori

旦那とお風呂もダメで、最近やっと大丈夫になったんです( º﹏º。 )
    普段は仲良しなのに…

お利口さんですね♡
    参考になりました。ありがとうございました( ¨̮ )

• 7月16日