※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は、言葉や動作は多くできるがトイレはまだ難しい。他のお子さんはどのくらいの発達か気になる。

2歳の娘のことです。

2歳2ヶ月ですが
まだトイレが成功率20%ぐらいです。

出来ることは少し多めで

言葉はもうほぼ普通に会話できる
数字は20まで数える
色は赤、青、緑、水色、ピンクは分かる
ズボンははける上の服は頭だけ通せる
靴下脱げる。靴はたまに履ける。
スプーンフォークは使える
お箸はトレーニング箸は使える
普通の箸も持ち方悪いけど使える
ジャンプ、片足立ちできる
歌やダンスもまぁまぁやれる。

ですが
まだトイレだけはなかなか…
たまーにおしっこいくっていって
成功しますが私が時間をみて連れてってないのでまだまだです。
夏の間にやりたかったのですが
仕事や色々忙しくやめました、、、

同じくらいのお子さん発達どれぐらいですか??
トイレもできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?娘は言葉が少し遅めで不鮮明ですが行動や理解は普通だと思います。3歳になって幼稚園入ってからおむつとれる子もいるので焦る必要はないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね✨
    周りがオムツとれるの早くて
    まだとれてないの?お喋り早いのになんで?と聞かれるので、え?遅いの?って感じでした💦
    娘のペースで焦らずやります✨

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達の速度なんて個人差あるし、言葉とおむつの関連がわかりません😅強いて言えば、言葉でコミュニケーション取れるのに言わないの?ってことですかね?🤔
    焦ってトイレ嫌がられるよりタイミング見て焦らずやってあげたらいいと思います😊

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    多分そういうことだと思います!
    なんでトイレと言えないんだ!と言われます😂💦

    ありがとうございます‼️

    • 9月29日
deleted user

2歳ちょうどの娘で上に同じく4歳のお兄ちゃんがいます😊

出てても単語、この間ここいたい。と初めて2語
色全く、数字全く、ズボンだけ一応履ける、服脱ぐのは得意(笑)、スプーンフォークは使える、箸はチャレンジすらまだ、ジャンプしない、歌は鼻歌、ダンスは一応やってるつもり、トイレは座るけど出たことない

兄ちゃんの同じ時期と比べると、なーーんにも出来ません。笑
最近やっと話通じ始めたかな〜くらいです。
2人目なので、のんびりやります😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😃

    うちは娘が早めで息子がめちゃくちゃ遅かったです😅
    このころの息子はまだ単語すら言えてなかったので😂😂

    なので娘が「しんどい~もう眠たいんだけど」ってこの前言ってて、生意気な😂と思ってしまいました(笑)

    • 9月29日
mi

うちは同じ成長の感じで、トイレも完了していますが、数字は1〜5までしか言えません🤣

ママリ

うちの娘と同じ成長具合です😊うちの子もトイレはまだまだです💦

うんち出る!トイレ行こ〜と言われて行きますが、まだ一回しか出てません🤣

オムツにうんちが出たのは教えてくれるけど、おしっこは分からないみたいだし、オナラが出てもうんち出た!パンツかえてー!って言います💧

トイトレ完了までの道は長いですよね😅3歳までは焦らずやっていこうと思ってます🙆‍♀️