※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
妊娠・出産

切迫入院中、同室者の行動に困っています。食事やプライバシーに配慮がなく、無神経な言動が続いています。個室移動を希望していますが、相談しても大丈夫でしょうか。

切迫入院中、大部屋の同室者が嫌でたまりません。

現在、33週で切迫早産の診断で、大学病院に入院しております。

今、4人大部屋に入院しており、切迫早産以外の患者さん(妊娠糖尿、胎児発育不全など)ばかりの部屋です。

週数も近い事もあり、部屋の人達とは割と仲良く話したりしています。しかし、、、最近、隣のベッドの人が嫌で仕方ありません 汗

何が嫌って言われると、細かい事含めたら沢山なんですが💦
まず、妊娠糖尿病で食事制限がある方がいるのに、いつも食べ物の話ばかりしてきます。
私は妊娠糖尿ではないですが、切迫でご飯を一人前食べると必ず張ってしまうので、殆ど一回で量が食べられなく、分食してます。
正直、妊娠糖尿なんて誰もなりたくてなってないと思うのに、「出産してからも糖尿のままなのー?」とか無神経な事も平気でその人に聞いてるし、今、コロナの関係で旦那や子供に面会が禁止なので、1週間に一度だけ、食べたい物を買ってきてもらったりしてます。その際に、この前もせっかくの4連休なのに入院しててつまらないだろうし、と思って、旦那に頼んで部屋の人達にちょっとしたお菓子を買ってきて貰いました。妊娠糖尿の方には、シャトレーゼの糖質86%カットのどら焼きを一つ、もし迷惑でなければ、と渡しました。

それなのに、「えー妊娠糖尿の人って気遣わなくちゃならなくて大変ー!」とか、平気でカーテンを開けてお菓子をボリボリ食べたりします。(私はなるべく音の出ない物をカーテン閉めて食べてます)

そして、その日以来、旦那が何か持ってくれば必ず「何持って来てもらったのー?」と何かくれる事を期待されるようになりました💧

何というか、、、一言で言うと、食べ物に卑しいのです 汗

今日は特に何もないよと答えると、ふーんとつまらなさそうに答え、16時頃から「今日のご飯何かなー」と毎日言い出します。そしてお菓子をボリボリ、、、

この前なんて、寝る直前に信じられない臭いが!キムチ食べてました。゚(゚´Д`゚)゚。

大学病院で窓も開けられないため、大部屋の中はキムチ臭くなり最悪でした。そして、明け方4時頃起き出してまた冷蔵庫をバッタンバッタン、、、みかんを食べてました 汗 柑橘系の臭いが、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな事や、他にも全てにおいて無神経なんです。

この前驚いたのが、私は一度も話した事がない隣の部屋の人を連れてきて、「ねーこの人が○○さん←私と話したいって!談話室でお話ししてきたら?」と言われました。

え?私、切迫で入院中で安静にしないといけないの知ってるよね?知っててそんな事いう?と驚きました。勿論、断りましたが。

そして、凄くお腹が張ってる時に限って話しかけてきて、「お腹張ってるから」と断ると「えーまだ出てきたらダメなのにねー」と何故かとても嬉しそうに言われました💧

その他にも、ストレスで蕁麻疹が出てしまい、看護師さんに言ってアイスノンを当てて薬を塗って、、、でも痒い!という日々を送ってたら、「いつもすごい痒そうだよねー!私なら無理!蕁麻疹こわっ!きゃはは!」ととてもまた嬉しそうに言われてしまい、、、流石に無言になり、その日以来無視してます。

その方は、胎児発育不全で34週で赤ちゃんが1100gから成長しておらず、その為に入院してる方です。

特殊?なケースだし、こちらから詳しく病状も聞いた事はありません。言いたくない事もあるだろうし。

しかし、その方は根掘り葉掘り私や他の方に聞いてきます。勿論、不快です。切迫早産の人は自由がなくて可哀想だと笑いながら言われたり。(いや、確かに自由はないけども)

最近、悪意があるようにすら感じられる発言に、我慢の限界です。

まだ出産までもう少しありますが、現在、大学病院の個室はコロナ患者が出た時のための対応部屋指定になっており、大部屋しか選択できません。

なので個室移動は無理なのですが、隣の大部屋が空いていたら、移動したいです。看護師さんに相談してもいいと思いますか?

下らないそんな事でと言われないか心配です。

コメント

みなみ

よく我慢してますね😭
ただでさえストレス溜まる入院生活なのにそんな状況なんて💦
切迫なら尚更ストレスはよくないですし看護師さんに相談していいと思います😣

• まいみ

まいみ

回答、ありがとうございます😊
    いやいや、切迫入院自体こんなもんなのかなー?とか思うようにして自分を騙しつつここまできましたが(笑)
    流石に辛くなってきました💦
    看護師さんに相談したらワガママな患者だと思われそうで💦

相談してみようかな😣

• 9月29日
ぽよ

私なら速攻で部屋変えてもらいます!!!
それでストレスなんて入院してる意味がわからない🙄
ストレスあるとお腹はると思いますし💦

わがままなんかじゃないんですぐ言いましょう!
あとキムチ臭いのもすぐ言って良いと思いますよ!

• まいみ

まいみ

やはりストレスもお腹の張りには良くないですね💦
    明日にでも、部屋担当の看護師さんに言ってみます😣
    ただ、大学病院で常に誰かしらの患者さんの出入りがあるので、希望としては聞いてくれるかもしれませんが、優先すべきを何にするか(そんな事言ってられない重症患者さんがきた場合の事)によっても変わってくると思いますので、あわよくば通ればなー位の気持ちでいた方が、ダメだった時ガッカリしないかなあなんて予防線貼っちゃってます😢

• 9月29日
むにゅ

言っていいと思いますよ!
そのままだとまいみさんだけでなくその糖尿の方もすごく不快な入院生活を送らなくてはならなくなりますよね…なのでその人と糖尿の人を離すためにその人を移動させるって言うこともあるでしょうし、そういう人ってわかっていたら看護師さん達も気を配りやすくなると思います。
室内で相談するのが難しければシャワーや診察に行ったついでに…とかメモに書いて渡すとかしても良いと思います。

• まいみ

まいみ

そうですねメモ‼️✨今、ベッドからトイレ以外はあまり動かない様にしてるので、ナースステーションまで行くのもなかなか大変💦と言った状況なのでメモはなるほどなと思いました‼️✨✨

妊娠糖尿の方、本当に可哀想で😔辛い妊娠中の入院の制限の中で、数少ない食の楽しみも奪われて、私なら本当に辛いだろうなと思うし、臭いの出る食べ物は勿論、パリパリと音の出るお菓子なども食べるのは可哀想に思ってしまいますが、その方はそう思ってはいないのでしょうね💧

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

相談しましょう!!!
他の方も同じように思って部屋移動希望してるかもしれませんね…💦
入院自体がストレスなのにそんな人がいたら耐えられません😫
私は同室の人とお話した事もありませんwいつもシーンとしてます…
これはこれで寂しいんですけどね😂

• まいみ

まいみ

ごめんなさいお返事遅くなりました💦
    他の方も、もしかしたら希望してるかもですね。そうなると希望の部屋移動が被るかな😅??
    いいと思います‼️無理して話さなくたって、本来安静の意味を込めての入院ですし、顔合わせたら挨拶くらいで理想かなと思います🥰✨

• 9月29日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

看護師さんに言っていいと思いますよ😖
わたしも1ヶ月ほど前に
医療センターに入院してて
最初はMFICUの個室で
途中から大部屋へ移動になり
最悪~😓と思ってましたが
同室の方たちめちゃくちゃいい人で
仲良くしていただけてました😖

まいみさんの部屋のモンスターと同室だったら
まぢストレスやばかったと思います😭

• まいみ

まいみ

おはようございます☀
    今朝、部屋の担当の看護師さんに相談してみました‼️
    今部屋がいっぱいだけど、空きが出次第移動OKとの事でした🙆‍♀️
    それまでもう暫く我慢します💦

• 9月30日