※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

神奈川県横浜市の方で、認可保育園の見学はしましたか?保育園の見学に行…

神奈川県横浜市の方で、認可保育園の見学はしましたか?
保育園の見学に行こうと思っていたのですが、身内に不幸があり時間がなかなか取れません…
認可保育園に入れたいと思っているので、見学に行くかどうかで保育園に入れるかは関係ないと思うのですが、見学は行った方がいいのでしょうか??
また、行った方は何園くらい行きましたか?

長々とすみません。
回答いただけると嬉しいです。

コメント

まいたろ

行った方がいいとは思います💦
保育園の雰囲気はもちろんですが、布団持ち帰りがあるかやオムツの処理方法、保護者の参加する行事はどのくらいあるのかなど見学しないとわからない物もあるからです。
私は8つ候補書きましたが、3つ見学に行きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    時間作って行ってみようと思います。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も1園です!
第一希望に決まるとは限らないから見学は必ずしも行かなくてもいいと思います。

ただ、おむつの持ち帰りの有無やベビーカー置き場やママチャリ置けるかどうかなどは見学しないとわかりません!イベントは親参加のものは多いのかや、ミルクはなんの種類使っているかとか冷凍母乳はOKなのか…とか!アレルギー対応はどの園もしてくれると思いますが、少しずつ園によって対応が違うので確認するなら見学したほうがいいかもです。
保育方針等はホームページに書いてあればわかりますが…書いてない園もありますよね!

私は妊娠中に園見学したので、実際に子どもを預けるイメージが湧かずに行った為少し空振り感がありました。

なので園見学した保育園に決まったのですが、その後すぐその保育園に電話して再度見学させてもらいました。子どもがいるいないじゃ視点が変わってよかったです。
また実際に入れる!と決まる園となると、質問が湧き出てきました!


お時間ないなら焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

🐰

私行かないで入園しました💦

ぺこちゃん

1箇所しか見学しませんでした😅

ママリ

2園のみでした!
そのうちの1園、第一希望で決まりました。色々違いはあってもやっぱり通いやすさ(立地)だったので見学は意味なしでした😅

ほにょ

行きたい所は全部見学しました!やっぱり長く通う場所なので…💧
保育園は地域によってもかなり雰囲気が変わって来ます。
雰囲気だけでも見ておくと良いかなぁと思います!

yu

特にこだわりがなく、どこかに入れたら良いかな?くらいであれば、必ずしも行かなくて良いと思います😅

ぴよ。

私は6園行って、5園申込みました!
実際に見てみないと雰囲気はわからない…と思っていましたがまさにそうでした!
申し込まなかった1園は、先生と園児の雰囲気があまりよくなく、ここには保育してもらいたく無いな。と思ってしまいました😓

まー

行きました!5つくらい行きましたが、行く行かないで、雰囲気わかるし比較もできるので、気になる所は行かれた方がいいかと思います✨

はまこ

そこそこ激戦区なので通える範囲の15園程候補書く予定ですが、見学は4園だけです。
6月頃に気合いれて見学はじめましたが、どこもそんなに変わらないので他はいっか😃となりました。あとは小規模だけ雰囲気が分からないので1園見学する予定です。

1番大事なのは子供が楽しく通えるかどうかですが、そこは入ってみないとまったく分からないので、一か八かみたいな感じです😓

もし激戦区で入れたらラッキー!なら行かなくてもいいと思いますが、希望した園に入りやすいなら行っておいた方がいいかもしれませんね😊