※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

義両親についてです。義両親宅は、車で高速3〜4時間かかります。新幹線…

義両親についてです。
義両親宅は、車で高速3〜4時間かかります。
新幹線で1時間半ほどです😰
一昨年に、旦那と結婚したばかりで、年末年始は私の実家も義両親宅も行かずにふたりで初詣に行ったり初売り行ったりして楽しみました。
しかし、義両親は子離れできてないし、連休はもちろん帰ってくるものだと思ってるみたいで、一昨年ゴールデンウィークは帰省したのに、年末年始に帰省しなかったら、直接ではないですが、旦那の弟に愚痴を言っていたみたいです。「あの子たちはなんで帰ってこないのかねぇ?!」と。
なので、去年から今年にかけての年末年始は帰省しました。
しかし、今年はコロナがあり、6月に妊娠が分かったので、新幹線などなるべく控えたくて、お盆も帰省せずでした。
義両親はもうすぐ30になる息子大好きなので、会いたいのでしょか、こっちから顔出せないから向こうから高速でここまで来るそうです。
こっちの都合も聞かずに勝手に何月何日に伺いますのでお楽しみに!と言われてます。
しかも観光スポットなどがあるわけでもないこの町にわざわざ、来るときはいつも銀婚式だから!と理由で、息子たちに祝ってもらうためなのか、来ます。今までに、こちらに会いに来たのは3回ですが全て、銀婚式、義母の誕生日、義父の誕生日です。
お祝いしろって言われてるもんだと感じます。
そしてわざわざ誕生日に来て息子たち連れてご飯に行って、特にこちらの県でなにもせずに帰ります。
銀婚式のお祝いの飲みも、向こうが来いと言うので行ったのに、帰宅後に、旦那宛に義父から、今日は息子たちがお支払いをしてくれると思っていました。みたいに言われてて旦那がかわいそうでした😰

長くなりました🙇‍♂️
結局会いたいのは息子でしょうし、私はついでのお手伝いさんなのに、毎回毎回、旦那が来るなら私もくるって思われてるのが正直きついです。
今回はどうにか断りたいですし、何日に伺います以外の情報の連絡もないので、今旦那とどうやって会う時間を減らそうか…と作戦を練っています。

ちなみに、一昨年の年末年始は私の持病が酷いので…と理由で帰省をしなかったら、年賀状に私の病気が治りますように。と書かれてなんか嫌な気持ちです😭

みなさんならこの状況で義両親に会い、ご飯に行きますか?😭

コメント

すみっコでくらしたい

あんまり会いたくないですよね(><)
近くに住んでても会いたくないですから(笑)

普通にその日は外せない用事があるとか先約があるでは難しいでしょうか?
だから来ても家にいないし相手はできない。
晩御飯くらいなら何とか…みたいな。
泊まるならコロナもあるからホテル取ってね!
で終われたら1番楽なんですけどね。

• ママリん

ママリん

基本的にはいい人たちではあるんですが、だんだん義両親のことを知っていくと、考え方が根本的に違うので、合いません😭
    なのに毎回俺たちは正しい!と言わんばかりの話し方してきますし、😰
    そうですよね!😩
    外せない用事で家に来てもいないよ!って言う意見も旦那に伝えて相談してみます😆
    コメントありがとうございます!✨

• 9月29日