※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

息子が電車に乗りたいと泣き暴れた状況で、どう対応すれば良かったか悩んでいます。今後同じような状況が続くのではないかと不安に感じています。皆さんのアドバイスや経験を聞きたいです。

これはイヤイヤ期によくあること?
私はどうしたら良かったの?

保育園の帰り道、息子が電車が見たいと言うので、家とは反対方向なのですが踏切まで行きました。
行く前に、電車は見るだけだよ、乗ることは今日は出来ないからねと伝え、本人も、うん!と言っていました。
しかし、電車に乗りたいと言い出してそこから火がついたように泣き出しました。
ヒステリックに泣いていて足元をまとわりついたり、抱っこをしてものけ反ったりしながら大泣き大暴れ叫びまくってました。
6ヶ月の娘を抱っこしながら歩いて10ー15分の駅に来ていたので、途中おんぶに切り替えて、息子を抱っこしたりしながらあやしたのですが、家に着くまで泣き叫んでいました。。
途中お世話になっている処方箋のおばあちゃんが声をかけてくれたりしたのですが、全然気持ちが切り替えられず、周囲からもとても注目されていたと思います。
私は息子の目線に合わせて、
今日は乗れないって言ったよね、今度乗ろうねと言うのですが聞く耳が持てません。
家に辿り着くまで正直大変過ぎて、泣きたいのはこっちだよと思いながら息子が狂ったように泣いて走っているので、落ち着いて!と何度も抱きしめたのですが、家に帰るまでダメでした。

結局、洗ったアンパンマンの人形がぶら下がってるのを見て、アンパンマン!と言って気持ちが切り替わり、
ごめんねと謝ってきました。
こちらも乗せてあげられなくてごめんねと言い終わりにしたのですが、
すごい狂いようだった笑
どうしたら良かったのでしょうか。

保育園に迎えに行って帰りに毎日電車を見に行きたいと言うので、また今日みたいになるなら見にも連れて行くのが不安です。
アドバイスや同じような状況があった方
是非コメントお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

mama

うちはそんな時は強制抱っこかおんぶして走って帰宅です🤤
下のお子さんをだっこしてるなら、上のお子さんをおんぶして「さあ!ママ電車が発車しまーす!ぶぅぅぅぅ〜ん!」てな感じ泣いてる中ちょっと強引に帰るのもありです!
うちの子も幼稚園後にイヤイヤスイッチがはいりそうなるともう何を言われてもパニックで泣き叫ぶことしかできません🤤
疲れてるのもあるんだと思います🙂

あと周りのことですが
お母さんがちゃんと向き合ってるのきっと周りも理解してくれてますよ🙂
私なら「早く帰ろう!」と強制抱っこして暴れる娘たちを帰宅させたりします笑
間違ってないと思いますよ✨

• カカ

カカ

今日保育園で初めてお昼寝が出来なかったみたいで、確かに疲れていたのもあったのかもしれません!
    ママ電車は思いつきませんでしたー笑
    コメントありがとうございます😊

• 9月29日
ママイ

うちもですよー!💦
私も昨日滑り台滑り台って言われて公園行ったら、小学生とお父さんの親子がボール遊びしているのをみて今度はボール!といい出し、ボールは持ってなかったのでもう帰ろうとしたら、チャイルドシートものけぞって乗らず、半ば強制的にシートベルトしめましたが車の中で大暴れ。
一旦家によりボールを持ってもう一つの大きな公園へ行き遊びたいだけ遊んでやっと落ち着きましたがひとつ目の公園で注目の的でした😭😭
何が正解かわかりませんよね😅今日も滑り台やりたいって言われたけど昨日みたいになるのが怖くて、お部屋の滑り台にしようねー☺️って言ってとりあえず帰ってきてご機嫌だからよかったですが、またああなると思うと恐怖です💦
でも結構見かけるのでそんなものなのかなって思ってますが他の方の意見も気になります😭

• カカ

カカ

もう一度違う公園に連れて行くなんてすごいですね😭✨
    出来たり出来なかったり歩けたり抱っこしてとぐずったり、やってみたり行ってみたりしないと分からないので今の時期はこちらもドキドキしながら出歩きますよね。
    同じような方のコメントがいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ママイ

ママイ

家帰ってももっと大変だと思ったので😂今日の朝主任先生や他のクラスの先生に言われたのですが、昨日は保育園で運動会の練習すごい頑張ってたみたいで、疲れちゃった反動なのかな?とも思いました😅1日良い子なんて難しいでしょうし大人も仕事で疲れて帰ってきたらちょっとしたことでイラっとすることもあるし仕方ないかな、成長だ!と思ってなんとか乗り切りましょ😭‼︎‼︎6ヶ月の子いながらってきっと大変ですよね💦私の未来を見てるようです!笑 私も頑張ります!

• 9月29日