※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

食後2時間の採血が適切かどうか心配です。食べ始めから2時間後か、食べ終わってから2時間後か、悩んでいます。適切なタイミングで測定していたか不安です。

妊娠糖尿病になられて、自宅で採血されてある方にご質問です。
食後2時間というのは、食べ始めから2時間後でしょうか?
食べ終わってから2時間なのでしょうか?
今まで、食べてる途中に時計を見て、何時に測ろう、って計測時間を考えて測ってたんですが、
となると、
食べ始めからは、2時間以上経ってから測ってたんじゃないのかな、と思い始めました。
そんな、2時間以上(たぶん、食べ始めからだと、2時間15分とか2時間半とか)経ってから測ってた値って、糖尿病判断としての血糖値の数値を見るのに、適していたんでしょうか・・・(u_u)??

コメント

キングぽちゃ☆

あたしは、食べ終わってから2時間後にタイマーセットしてます!

ハッキリ先生には聞いてませんが‥(•́д•̀)

え、、違うのかな?今度先生に聞いてみます!

• みゅ〜

みゅ〜

コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

「食後」ってだけ言われたので、私もなんか、なんとなくな感じの時間になっちゃってたんですが、
    色々ネットとか見てると「食べ始め2時間」ってのをちょこちょこ目にして(; ̄ェ ̄)

私も先生にハッキリ聞いてくれば良かったと思いました( ̄◇ ̄;)

• 7月15日
  • キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

あれ💦ぢゃぁ間違ってる〜!
    来週病院行くのに‥(•́д•̀)
    仕方ないですね💧先生にちゃんと報告します💦

• 7月15日
sakusachi

食べ始めた時間からです^ ^
2時間越えると段々下がって来ちゃうので正確じゃなくなってきますので、遅くなるより、食い気味くらいでいいかと思いますよ☆

• みゅ〜

みゅ〜

なるほど。そうですよね、段々下がってくるものですもんね。。
    次、測る時からは、食べ始めから2時間後に測るようにしますっヽ(;▽;)ノ

• 7月15日
  • キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

便乗してスイマセン💧
    勉強になりました〜!
    全部食べ終わってから測ってました(•́д•̀)

• 7月15日

同じく妊娠糖尿病で血糖値測定し始めた者です!丁度今日どちらも測ってみたので、ご報告です。

食事に30分かけたとします。

食べ始めてからの2時間後には、101。
その30分後(=食べ終わってから2時間後)には、64。

101と64。
数値に差がありすぎて私もびっくりしてます。(>_<)
因みに、食べ始めてから2時間で測ってます。お医者さんに言われたのでは無いのですが、妊娠糖尿病を経験した友人に教えてもらってたので…。

私は測り始めて1週間。どの時間が正しいのか不安で、
お医者さんに聞いとけば良かったと後悔です!来週通院ですが、それまでは統一して測っておこうと思います(>_<)

糖質制限、お互い頑張りましょう〜(>_<)

• みゅ〜

みゅ〜

30分で、かなりの差が出るんですね(; ̄O ̄)
    私、今まで測ってた数値で先生に判断してもらってたのが、ほんとに正しかったのか、
    かなり不安になってきました(>_<)

今日、内科検診があったばかりで、次回は2時間後ですが、その間は、今までより日数、回数を多めに測って、より正確な数値で診てもらえるようにします!

食後開始と同時に、2時間タイマーセットします!

赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(u_u)
    後悔だけしてても仕方ないので、これからの2週間の計測、厳しくいきます!!

ももさんも、私も、元気で健康な赤ちゃんが産めますように♡

• 7月15日
ちゃみこ☆

妊娠糖尿病になり勉強の為に入院した事あります
病院なので食事の時間も測定の時間も決まっていて、食後2時間は食べ始めた時間から2時間でしたよ

• みゅ〜

みゅ〜

食べ始めから2時間ですね!
    教えて頂いて、ありがとうございました☆

• 7月16日