※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子供を連れて役所で書類を書く際の工夫について相談です。子供が騒がしくて困っています。どうすればいいでしょうか?

見てくれる人がいないので
役所に子供連れて行って書類を書いたりすることが
あるんですが、
そうゆう時みなさんどんな工夫してますか?
おもちゃやお絵描きセット持って行ってもダメで、
グズグズで手を引っ張ったり私のこと叩いたり蹴ったり
書類書くのも大変で、役所の方にも
嫌な顔されてしまいます。。
騒がしくてすみませんと言ってもシカトされてしまいました😢
今、イヤイヤ期の時期なので
今だけだと思うしかないでしょうか💦

コメント

ポケ

長時間でしょうか?
うちは15分くらいなら椅子に座って大人しくしていてくれますが、さすがに待ち時間含めて20分待ったりとかするとぐずぐずしだすので、シールブック持って行ってます!
待ってもらう前は子どもに、今からお母さんお仕事だから、少し座って待っててくれるかな?と声かけると高い確率で静かに待っててくれます😊

• ほし

ほし

毎回20分くらいです💦待ち時間は娘とお話ししたりしてお利口さんに待っててくれるんですが、私が役所の方と話してるのが嫌なようで、相手して!相手してという感じですね😭

そうですよね、、優しく丁寧に伝え続けてわかってくれる日がくるのを待つしかないですよね😭!

• 9月29日
  • ポケ

ポケ

うちは1歳9ヶ月なので、まだ小さいから言うこと聞いてくれるんですかね🤔
    相手して!って言われてもママは1人だから無理〜ってなりますね😂

• 9月29日
  • ほし

ほし

そんなに小さいのにママの言うこと聞けるのすごいですよね🥺!
    2歳三ヶ月くらいから言うこと聞いてくれなくなってどんどん悪化してってます😂w中々言うこと聞いてくれなくてわたしも育児苦手なので、試行錯誤しながら向き合ってるんですけど難しいですね😱笑

ほんとですよね😂

• 9月29日
くうちゃん

私よく連れていきますが
結構ワーワーなってますよww
あとは近くにあればキッズスペースで遊ばせたりしますが、階が違ったりしたら無理ですしあまり気にしてません!

• ほし

ほし

同じような方がいてくださってよかったです😭!周り見るとみんなお利口さんに座って待っててたまに落ち込みます😭ww

わたしも伝えたりなだめたり、何してもダメな時は諦めてます😱!

• 9月29日
まぐ

一度外に出してきつく叱ってました!
騒ぐことによって周りにとても迷惑なんだと説明しながら、役所や病院では騒いではいけないと分かるまで言い続けて、もう一度中に入る→また騒ぐ→すぐにまた外に出すを繰り返しました🙌
あと建物に入る前に「お約束!騒がない!走らない!離れない!」と言わせて意識させてました🤣

1歳とかなら仕方ないで済むかもですが、3歳頃になるとやはり周りの目が気になるのでかなりキツめに叱りましたよ😭

• ほし

ほし

市役所の中だと小声で注意程度で中々叱れないんですが、その都度外に出て叱るべきですね😢!

叱るともっとギャーギャー悪化するんですが
    もうわかってくれる日がくるまでダメなことはダメというしかないですよね😔!
    育児難しいです😔!

• 9月29日

私は手間になりますが、一度書類をもらいに行き、翌日や夫が在宅で息子が昼寝してる間に提出しに行きます🍀