※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問です。寝返りの練習や首座り、椅子に座れる時期について教えてください。1ヶ月過ぎで力が出てきたが、まだ座れそうにない状況です。

寝返りの練習とかってさせたほうが
いいんですかね?
いつぐらいからしたとかも教えてほしいです
後ある程度首座って椅子に座れるようになったのって
いつですか??
なんか100日で椅子座って写真撮ってる子が
多かったので、、
私の上にラッコ抱きすると自分から首あげたりして
結構力は1ヶ月過ぎたあたりから出てきてるんですが
まだ座りそうにないです、、

コメント

ちゃめ

親や祖父母には、うつ伏せで首上げる練習や寝返りなど練習させろと言われましたが、全くしませんでした😂
気付いたら勝手に寝返りしてうつ伏せになって首上げてました(笑)

うちは首座ったのが3ヶ月、
椅子に座り出したのは、離乳食を始めた6ヶ月から、
自分で床にお座りしたのは7ヶ月の時です。

まだ筋力の備わってない所に無駄な負荷をかけると、首や腰を痛めたり姿勢が悪くなったりする事があるので、その子のペースを見守って、必要そうなら手貸すぐらいで良いと思います☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!なんか無理にさせるのがちのだとなぁと思ってたのでよかったです😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

寝返りって絶対するし気にしなくていいですよ!寝返り出来たらめっちゃ動くのでいきなり大変になります😂
その頃の息子は寝返り楽しくて永遠に遊んで寝なくなりました😂
首座るのは早い方がありがたいけど寝返りやずり這いは遅くて大丈夫です😅

100日の写真がわからないですが腰座り前から座れる椅子では無いですか?腰座りは基本6ヶ月とかですし無理やり座らせると腰によくないです🙏首座りも4か月とかで座ってない子も全然いて当たり前です!息子も自分で首上げたりしてましたが4か月検診で確認してもらってOKにしました!ママ友でまだって言われた子は沢山いましたよ👌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、寝返りしそうになると夜も1人で寝かすのが怖くなりそうです😭バンボ?っていう椅子にみんな座らせてました!やっぱその子によってですよね!できるようなるまで楽しみに待ってます😌ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
あーちゃん

寝返りは練習していませんが、うつ伏せで遊ばせる練習はしてたので首座り早かったです😊
お食い初めの時には首が座ってたので儀式の時と写真の時だけ座らせましたが日常使い出来るのは腰がすわってからになると思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり腰が座ってからですよね!!首座るのが早かったら結構楽ですよね🤔早く首座ってほしいですが楽しみに待ってよう思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日