※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供関係の娯楽費や交際費の月の相場を知りたいです。現在の収支が厳しく、子供との遊びや服、おもちゃに支出が制限されています。要相談の状況です。

みなさんは子供関係の娯楽費や交際費は月いくらくらいですか?

現在娘と二人暮らしで、旦那との婚姻費用分担調停を控えています。
その際毎月の収支を提出するのですが、いくらくらいが普通なのか気になって、、

今は毎月10万円近くマイナスで余裕がないため、子供との遊びは公園か散歩のみです。
外食は月に一回行けば多い方で行ってもファミレスです。
そのため娯楽費はほとんど使っていないのですが、別居前はもっと普通にお出かけしていました。
服もありがたいことにお下がりを頂きそれで乗り切っています。
周りはみんな可愛い服を着ているので娘には申し訳ないです。
おもちゃも前ほど買ってあげられていません。
その時は旦那もいましたがお出かけや子供の服、おもちゃに月1〜2万円以上は使っていたと思います。

普通に生活するにあたりいくらかかるというのを調べたいので、良ければ教えてください🙇‍♀️✨

ちなみに旦那の年収900万、私360万程度です。
保育園料が月89000円なので毎月赤字になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはママ友との外食が多いのと、女の子なので衣服にけっこうかけちゃうので、全部合わせると月5万は使ってると思います。

みな

娯楽費ですよね?
特別お出かけとかなければ、何千円とかほとんどかかってないと思います。

女の子ですが、服や靴はすぐ大きくなるので、フリマアプリ利用が多いです。綺麗なものもたくさんありますよ。

コロナもあるし、地元も離れているので、夫婦以外の交際費はほとんどありません。

普段平日は公園に行ってて、土日はお出かけしますが、有料なところに行くことはたまーに、です。

玩具も何かあったときに。
リサイクルショップやフリマアプリで安く買うこともあります。

生活水準、て上を見たらキリがないですが、工夫次第でそんなにお金をかけなくても良くしていけると思います😌

ママリ

おもちゃはあまり買いませんし、服も毎月買わないのでそう言った類のものは年間で5〜6万あれば十分です。
この春夏は服一切買ってないです笑

外食したり出かけたりなどで使う家族としてのレジャーで2万くらい、友達と遊ぶのは基本公園くらいなので0です!