※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

里帰り中でイライラしている状況。出産後の生活について悩んでいます。皆さんはどうされますか?

里帰りについてです。

切迫早産、コロナの関係で妊娠33wから里帰りしています。
今2週間近く経ちましたが、実母が上の子の育児+家事を負担していることですでにイライラしたり限界を感じているようです。
ちなみにコロナの関係で1ー2週間待機後、里帰り先の保育園で慣らし保育中です。

出産予定日は10月末なので、年末年始を実家、義実家で過ごしてから自分の家に帰ろうと思ってます。保育園もその予定でしたが、、
出産前からそれもどうしようかと迷い、1ヶ月検診で問題なければ帰ろうかなとか考えたりもしてます。

切迫早産の診断を受けたため、保育園の送迎、家事、上の子のお世話などいろいろ頼っている現状です。
皆さんならどうされますか?ご意見をよろしくお願いします。

コメント

♡HRK♡

娘の時、切迫早産で早めに里帰りしました!
母も疲れている感じで、わたしも自宅と勝手が違ったり息子の赤ちゃん返り、イヤイヤもありイライラしていたので、1ヶ月健診が終わったら帰りました!

大変でしたが、良かったかなと思います😀

• さき

さき

ありがとうございます😊
    そうなんですね、私も1ヶ月で帰ること検討してみようと思います!

• 9月29日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

娘が10月中旬生まれですが、インフルエンザ等流行る前に自宅に戻れて良かったです!
    予防接種もスムーズに開始出来ましたし。
    息子も主人がいる事で、落ち着いていきました。
    移動は飛行機、電車、バス、タクシー乗り継いで9時間だったので大変でしたが😅

• 9月29日
  • さき

さき

そうなんですね!
    今ならコロナのことが心配ですが、自宅がある所より実家の方が過去の患者数が格段に少なくてそれも迷ってる原因の1つです。
    たしかに予防接種のこともありますね!
    9時間の移動は大変ですね!私の場合は高速含めて2時間弱なのでそこはなんとでもなるのですが、、
    保育園を里帰り先で12月末まで、元々通ってた自宅近くのところは1月からの予定だったのでそこだけがネックです、、

• 9月29日
ママリ

まさにうちも同じです‼️‼️
私もコロナの影響で、33週頭には里帰りしてます!
娘がとにかく母に懐いて、ずっとばあばばあばです😅💦💦家事もほぼやってもらっていて、さすがに母もストレス溜まってきています。
私は11月頭に出産予定で、最初は年末年始過ごしてゆっくり帰ろうかと思っていましたが、1ヶ月検診後すぐ帰ることになりそうです💦
ちなみにさきさんはご実家と自宅はどのくらいですか?
うちは新幹線で1時間半の距離です!

• さき

さき

ありがとうございます😊
    全く同じ状況の方がいてびっくりしつつ何だか嬉しいです😄
    実家と自宅は高速を使って2時間弱かかります。
    保育園が里帰り先のところで年末いっぱい、自宅の元々通ってた所を1月からの予定で組んでいるのでそこだけがネックですが😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しいです✨
    正直、そんなに母がストレスに感じちゃうとは思っていなくて、私もどうしたらいいのか悩んでました💦💦同じような方がいて安心しました😭❤
    さきさんもご実家結構遠いんですね‼️コロナもありますし、簡単に帰れないのも大変ですよね🥺
    保育園に息子さんが入ったら、お母さんも少し手が空いてお気持ちに余裕が出来るかもしれないですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 9月29日
  • さき

さき

実家付近よりも自宅付近の方が過去のコロナ患者数が多いのでそれも気になってます。
    今慣らし保育で保育園に行ってますが15時までなので、それが17時までになるとちょっと違うかもしれません!

• 9月29日