※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
お出かけ

赤ちゃん連れての遠出について教えてください!義実家と来月遠方の温泉に…

赤ちゃん連れての遠出について教えてください!

義実家と来月遠方の温泉に行くことになりそうです。新幹線で行くことになると思います。3時間くらいの距離です。
コロナでずっと自粛していたので、まだ娘とはろくに外出したことがありません。近所のスーパーや町医者くらいでいつも1時間くらいで帰宅します。
日程はまだ調整中なのですが、早ければ2週間後です。
そこで、教えてください。あまり準備する間もなくいきなり初めての遠出なので、少し焦っています。

①旅行当日までに長めの外出に慣れさせた方がいいでしょうか?その場合、どこに出かけるのがオススメですか?
②ベビーカーは持って行った方がいいでしょうか?座らせておけるので便利だなあと思いつつ、邪魔にならないか心配です。
③そのほか、持って行った方がいいものや気をつけた方がいいことがあれば教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

そら

新幹線だと、赤ちゃんが泣いた時が大変だと思うので、抱っこ紐も必要かもしれません。
あとは、ミルク?母乳?
もすぐにあげられるようにする必要がありますね。

ベビーカーに慣れている子は嫌がらないかもしれませんが、子供によってはベビーカー拒否の子供もいるので、ベビーカーダメだった時は抱っこ紐で抱っこがいいかもしれません。

あと、温泉施設によりますが、赤ちゃんを温泉に入れるのを禁止している所もあるので、事前に確認した方がいいですよ。

• eve

eve

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、ベビーカー拒否ですか…
    コロナで外出自粛していてベビーカーなんて片手で数えるくらいしか使ったことないので、あり得ますね😭
    授乳は完母ですが、授乳ケープを持って行こうと思います!

宿泊施設は、ご丁寧に義実家がわざわざ赤ちゃんと泊まれる人気の宿を押さえてくれました。よかったです…。

• 10月7日
ままり

①パパママ側のお出かけの練習と言うかシミュレーションをしといた方がいいかなと思います💡
新幹線に乗ってる時間が3時間なんでしょうか?
となると、おむつ交換したりぐずりだしたりした時慌てると思うのでイメトレを😊

②ベビーカーは荷物置きにもなるので、あると便利だと思います💡もし混んでたら邪魔に思われるかもしれません😞でもしょうがないのでそこは覚悟の上で😅

③赤ちゃんが環境の変化に落ち着かないかもしれないので、お気に入りのおもちゃとか絵本を私なら持っていきます🎶

とにかく赤ちゃんが一緒だと、eveさんに言ってもしかたないですが、ママがすごく疲れると思うので周りがサポートをしっかりしてほしいなと思います😣

• eve

eve

ご回答ありがとうございます!
    シミュレーションですか!確かに、両親である私たちの心の準備を含めた準備が1番問題ですね😅授乳できそうな場所とか、オムツ交換台とか、事前に調べておきます!
    外出時におもちゃを持っていくということをしたことがなかったのですが、なるほどグズった時に役に立ちそうですね。嵩張らないものを持って行こうと思います。大変勉強になりました☺️

• 10月7日
ゆり

1 慣れさせなくても大丈夫だと思います!逆に当日体調崩されても困りますしお家でリラックス✨
2 ベビーカー、抱っこ紐、授乳ケープは必需かと思います!赤ちゃんもずっと抱っこ紐で眠るのもしんどいかなって思ってます。私は2か月の時は心配で折り畳み式のベビー籠みたいなの借りました😂
3 お気に入りのおもちゃ、新しいおもちゃ、興味を惹きそうな物、消毒剤系、近くにやっている小児科があるかを調べておくとかですかね⁇

持ち物はネットで調べたら出て来ますし案外大丈夫だと思います🙆‍♀️
車とか電車とかで寝る子だと結構寝てくれたりしますし、違う環境で疲れちゃうから結構寝てくれていると思いますよ😀

• eve

eve

確かに下手に外出して体調崩されたら困りますね😅外出は近所にとどめておこうも思います!
    そして旅行先での小児科情報までは全く気が回っていませんでした😲ありがとうございます😊

• 10月7日
coconattu

3時間だと1回は授乳しないといけないといけないと思うので完母なら授乳できる場所の確保が必要だと思います!

うちの子は外での授乳が慣れてなくて思うように授乳出来なかったです。
(雑音が気になって集中して飲んでくれません)

おむつ替える場所の確保も必要ですね。

ベビーカー持って行った方がいいと思いますが他の方がおっしゃってる通り、ベビーカー嫌な子も居ます!
でも、寝かせてあげるのに何かと便利かと思います。

おむつはかなり多めに持って行って着替えも多めに。(服が汚れたときに着替えさせるのに必要)

温泉だと入浴NGの所もありますしベビーチェアがある所もあります。

部屋はベッドだと落ちる可能性もあるので布団のがいいかなって思います…

おもちゃも何個かあるといいです。

• eve

eve

ありがとうございます!
    やっぱりベビーカーは持って行った方がよさそうですね。娘を乗せるかどうかは様子見ながら決めようと思います☺️
    それにしても、授乳やおむつ交換の場所など、当たり前ですけど赤ちゃん連れての外出ってこんなに気を配らないといけないことがあるんですね。子供を持つまで全然気にもしませんでした…。
    本当に勉強になりました。ありがとうございました!

• 10月7日