※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行くことに決めたけど、心配。幼稚園で子どもが変わるか不安。外で遊ぶのが楽しいと思うけど、幼稚園で泣いたり友達を叩かないか心配。外出すると息子も私もリフレッシュできると思う。

主人と相談して
幼稚園に行く事に決めたのですが
普段お買い物してる時には同じ世代の子がいると
一緒に遊びたそうにしていて
家にいるときは自分の思うようにいかないと
泣きじゃくって物投げたりして
ご飯も好き嫌いがあり3歳になってもし年少から
入園したら
幼稚園大丈夫かな?って心配なんですが
幼稚園行ったらやはり変わりますか?
息子も私に対してだとわがままでその態度になるのかな?とも思いますが
ずっと家にいるよりもお友達と一緒に
遊んだり勉強した方が楽しいですよね。
泣きじゃくって幼稚園いかないとか
お友達叩いたりしないか不安です。
まだ幼稚園行ってないから色々考えてるだけでやってもいないのでわからないのですがどうですか?

主人は外に行った方が私も負担減るし
息子も外と家では違うと思うよっ感じです。

コメント

y.t

私も年少から幼稚園入れるか悩みました。
理由は早産まれなので…
比べるつもりはないですが
やっぱり幼稚園の間はハンデがでてくると思ったので…

ただ友だちと遊ぶのも楽しそうだし
お兄ちゃんお姉ちゃんたちみつけたら
一緒に遊んだりしていて楽しそうだったので
幼稚園入園させようと思ってます!

色々と不安は本当にたくさんあるし
実際同じ年の4.5.6.7月産まれの子とかみると
やっぱりまだまだ色んなことが追いついていないですが
早産まれを理由にしたくないし
子どもに頑張る力をつけてほしいと思うので
子どもを信じて一緒に頑張ろう!と思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも早生まれです!し私も早生まれで4月生まれの人はなんか上の学年のような感じしてました❗でも確かに早生まれだからって嫌ですよね😃

    お友達と遊ぶのやっぱり楽しいですよね✨
    妹と遊んでる所みてそれも思いました。
    うちはまだ自分の名前もしっかり言えないし
    暴れる所見ると大丈夫かな?😭って思いましたが
    幼稚園行けばまた変わりますよね✨😀🎵

    • 9月29日
  • y.t

    y.t


    私も早生まれです!!
    早生まれはハンデがあるのは
    幼稚園の先生もわかってらっしゃるし
    プロなので!!
    でも早生まれだからなんでも許される訳ではないし
    幼稚園に行けばメリットのほうが
    多いのかな?と思ってます😊✨

    親ですから心配は尽きませんけど😢
    子どもと離れる親も成長するいい機会ですよね😉✨

    • 9月29日
deleted user

その子によるかもしれませんが、うちの子(早生まれ)は幼稚園に行ってから自分に自信がついたように感じます😊

言葉もトイトレも遅くてすごく心配しましたが、今は特に心配することがないくらいです🙌あ、でも少し偏食なので給食は励まされてがんばってるみたいです😅

あと家ではジャイアンなのは幼稚園に行っても行かなくてもど同じだと思いますよ🤣
本当に幼稚園では自分でやってるの?って未だに不思議です👍笑

ただ行きたくないって駄々こねるのは個人差あるかもしれません💦でも家にいるより色々な経験させてもらえるのは本当にそう思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!うちも早生まれです!
    幼稚園は年中からかな?って考えてましたが保健師さんに基本は3歳からって言われて年少からって考えました。  


    いや!ほしい!とかやお話沢山したり意思はありますが
    まだまだ何言ってるかわからない事があり大丈夫かな?って思いました。
    オムツもまだです。
    そうなんですね!
    本当にジャイアンですね
    !😂笑

    確かに変わりなさそうですね!笑

    うちも外ではお利口だったりいい顔するので幼稚園では出来るかもしれないですね!😂

    え?全然違うじゃん!👀⁉️ってなりそうです!😂
    多分最初は駄々こねそうですが
    幼稚園楽しいってわかったらママバイバイ✋ってなりそうです😂
    断然幼稚園の方が家では出来ない遊びも出来ますし楽しいですよね✨

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は満3歳児クラスから入園したので園生活はもう2年目なのですが、やはり去年とは見違えるように違うね✨っと色々な先生方に言ってもらえます😊

    言葉が遅いからか性格も大人しくて控えめだったのですが、今はすごく色々なことに積極的になりましたし、こんなこともわかるんだ!って感心することも多いです👍

    最初は色々心配だと思いますが、担任の先生としっかりコミュニケーションとって、気になることがあれば相談にのってもらえますし、きっと大丈夫ですよ🥰

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    満3歳かと思います!すごいですね!すごく成長されたんですね!

    幼稚園行くとお友達と一緒や集団行動がやはり影響あるんですかね✨

    そうですよね!皆さん通る道なんですよね❗
    幼稚園入る前から怪我とか
    ちゃんとみんなといいこに出来るかしら?😭とそわそわです。
    ちゃんとコミュニケーションとれば大丈夫なんですよね😭
    そう言って頂けて安心しました❗ありがとうございます✨😊

    • 10月1日
はるわた

幼稚園へ行くとグッと成長しますよ😊
最近は心配ですよね。
今までとは違う環境になるので泣いて登園拒否する子も多いですし、言葉がうまく伝えられずに手が出ちゃう子もいましたし、うちの子は幼稚園で頑張った反動で帰宅後に怪獣になってました。
それでも親元を離れてする経験は物凄く貴重でたくさんの事を学べます。
自分で出来る事もどんどん増えて自信もついてきます。
私は幼稚園てすごいな、行かせてよかったなと心から思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    本当に心配です😭今まで同世代の子とは、健診くらいしか関わりなかったし
    イヤイヤで意思が出てきて暴れまわってるので大丈夫かな?と😭
    でも案外外に行くとお利口になるときもありますが😂
    お外楽しいから家だと暴れるのもあるかもしれないです。

    初めは子どもも慣れるまでは疲れますよね❗うちも怪獣になりそうです😭笑

    自信持って沢山出来ること増えてほしいです😊
    子どもも成長するしママも助かりますよね😃

    • 9月29日
deleted user

集団生活を始めたら色んなことを吸収して学び成長して行きますよ!
息子もそんな感じだったのでお気持ちすごくわかります‼️野菜嫌いだったのに給食で周りの子がおいしそうに食べてるのを見て家でも手をつけなかった野菜を食べたり、物も投げなくなったような気もします。
と言ってもまだまだ3歳なので家でたまに上手くいかなかったりしたら泣きじゃくりますがきちんと集団生活送れてるみたいで幼稚園だーいすきと言っています☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    同じですね!✨
    野菜も嫌いなのはべぇって出して食べないので食べてくれると助かります😂

    幼稚園行くと色々学んで
    お兄ちゃんになるんですかね✨

    そうですよね!まだまだお子ちゃまですもんね😃

    幼稚園慣れたら楽しい!ってなりますよね✨
    芋掘りとか中々家では出来ない事遊べて楽しそうです😊

    • 9月29日
しらす。

幼稚園に行くとやはり他の子の影響が凄いです。
叩く子もいますが、(娘はよく叩かれてるらしい)子供に『叩かれたら叩いたらダメだよって教えとかないとね』みたいな感じで家で教えてます。

とにかく、いい事も悪い事も、幼稚園に通うと成長が早いです。

今までできなかった事が幼稚園行く様になって出来る様になったり。

思ってるより心配する事はないかもしれません。
ただ通い始めは慣れてないないので癇癪など凄くなる時期があると思います。
それは慣れていけば自然と少なくなりますが…

最初はお子さんも親御さんも大変だと思いますが、慣れれば通わせて良かったなーと思うと思います!私も今そうです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    とても不安でこんな感じだから
    年中からの方が?って思いましたが
    慣れれば年少からで良かったってなりますよね?💧
    3歳からが一般的って聞いて
    早く幼稚園行けば私も助かりますし息子も色々学べていいですよね!✨
    年少から頑張ります❗

    • 9月29日
  • しらす。

    しらす。

    年中からだと逆に他のお友達は年少からが大半なので、みんな仲良しの状態の中、入園となるとちょっと緊張感が倍増しちゃいそうなイメージあります!

    年少からなら、みんな初めての事で
    初めてをみんなでやる事がほとんどなので
    ぶっちゃけ靴を1人で履くのが少し苦手だったりすれば、年少なら大目に見てくれたりしますし、
    年少は『集団生活に慣れる為の修行』
    年中は『お箸などの基本的修行』
    年長は『入学前の修行』
    って個人的イメージです😅笑

    園にもよりますが😅💦

    もちろん、年中や年長から入園する人もたくさんいるので、お子さんとお母さんお父さんと話し合って決めるのが1番ベストです!

    私も本当は幼稚園入れる予定なく、今年の3月ギリギリに入園手続きしましたので☺️

    頑張ってください♪

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね!
    それも大変ですよね💧
    ママさんとの仲もそうですよね!
    そうなんですね!✨
    そう段階踏んでって感じだと年少さんからの方がいいですよね✨

    ギリギリ入園だと準備とか
    慌ただしいですか?
    色々なところ見学しましたか?
    うちは近めの幼稚園で第一希望の運動会のイベント行って
    見学して願書もらって
    決めて願書出す感じで
    満3歳です。
    急に決めたので電話では聞いたりしましたが色々
    見学はしておらず
    面接とかどんなのかとかドキドキです😂
    ありがとうございます😭

    • 10月1日
yuki

多かれ少なかれみんなが通る道なので大丈夫ですよ🎵

一般的に
年少→家族以外の他者を認識し少しずつ「周りと一緒に何かを共有しる楽しみを見つける」

年中→年少での事を踏まえて自我やルールを理解してくる

年長→今までの事を理解した上で自我をきちんと相手に伝えたり好き嫌いの判別もし始める

と言う感じなので今は「ダメな事」をきちんと指摘し言い続ける事が大切だと思います😊

わが家も上の子は色々ありましたが秋頃には落ち着きましたよ✨
自宅では怪獣なくせに幼稚園では優等生らしいです🤣
(自宅での話をすると先生達にビックリされます。笑)

2年保育・3年保育 で迷っているならば私は断然3年保育をおすすめします🙋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!今までは年中からって考えてましたが保健師さんが年少さんからが一般的って言っていて年中からだとダメな幼稚園もあるかもって事で年少からにしようと思いました❗
    ダメな事言う時に言ったらまたやって言ってって根気強く言わないといけないですよね?うちはいつもそんな感じです。
    オムツもまだだし、好き嫌いあるしお家でこうなのにお外行ったらどうなんだろ⁉️って不安です💧

    そうなんですね!😂
    多分うちも慣れたら幼稚園では優等生で家では怪獣になりそうです😂笑
    幼稚園に行けば色々学べでお兄ちゃんになるんですね!✨
    やはり年少からにしようと思います❗

    • 9月29日