※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子どもが1人で食事できないことに悩んでいます。自閉症の特徴があるかもしれず、視覚優位で集中力がない状況です。保育園に通っておらず、発達検査待ちです。どうやって改善できるでしょうか。

2歳7ヶ月未だに1人で食事出来ません
コップ飲みやペットボトルで飲むのはできます
ただスプーンやフォーク、お箸などで使って1人で食べる
これが1ミリも出来ません
自然とできるものだ、自分から自らやりたがるものだと待ってましたが一切です
さすがにおかしいなと思って2歳過ぎてから持たせたりしますが持てません(イヤイヤ期とかではありません)
調べると普通は1歳でできるだとか
1人で食事出来ないのは自閉症で特徴がある
など悪いことばかり目がいきます

頑張って持たせたりしますが、視覚優位の子に支持したり教えるの難しいです。
どうやって1人で食べてくれるようになりますか
あと多動気味で集中力がありません

※ちなみに保育園行ってません
※発達検査待ちでグレーゾーンな気がします

コメント

グレーゾーンと傾向強めの子がいます🙌
うちの子たちは持たせて、その手を掴んで手取り足取り教えてあげたら出来てますが、それでも難しいですかね?

• 🔰

🔰

教えたり待たせてみたりはしますが本人がやる気ない感じがします。じゃあ手で掴んで食べたがるかといえばそうでもなくて...。
    頑張って持てても数秒、ひとすくいでもうスプーン置いたりスプーンで遊びます。2歳手前から永遠これでただただ指導の仕方だけが悪いならいくらでも直しますが....全然わかりません

• 9月29日

退会ユーザー

興味が無いとなかなか難しいですよね〜💦
    うちはスプーンとかは興味ありましたが、食には2人とも興味無いので遊んだりはありましたがそれでも食べるならちょっと見守ってました。
    好きな食べ物でもダメですか?

• 9月29日
  • 🔰

🔰

大好物になると手づかみ早食いします
    でもカレー、ラーメンなどは掴んで食べようとはしません。チキンナゲットやウインナーなど選んで食べるように思います。
    手でもいいから食事を楽しむ時期はもう卒業してちゃんと用意したスプーンやフォークで食べてほしいです...

• 9月29日

退会ユーザー

なるほど…
    そういう時は持たせようとしても拒否しちゃうんですかね?
    あとはすくったり刺してスプーンとフォークだけを渡して食器は主さんが持っておくとか💭
    親としてはそうですよね〜😂
    でも焦らずゆっくりでいいと思いますよ!
    うちは未だに手づかみあります😅
    スプーンフォーク箸(補助あり)も使えるのは早かったんですが、途中から手づかみ(笑)
    本人も忘れてるみたいで「スプーン使おうね」と気づいたら渡してあげてだんだん良くなってます。

• 9月29日
はりまま

うちも全くしません。手を下におろして口を開けて待ってます😂フルーツ出すと1人で食べます💦💦
ママがやってといつも言われるので
甘えてるんだろうなーと思ってますが、そろそろやってもらわないと幼稚園で困りますよね。

• 🔰

🔰

ですです...。自然とできるものだと思ったんですがちょっと手の動かしかたが歳の割にぎこちなく凄く不器用なのかなと思います...。
    なんでも障害のせいはダメですがもう頭がパンクしそうで...。

• 9月29日
ママリ

うちもです!
周りの子はちゃんと食べてるのに、うちだけ延々と食べさせ続けてる。。
ちなみに、小さい頃から手づかみもしません🙄
おやつもジュースも飲まないので、食事に全く興味ないみたいです😂
来年から幼稚園困る💀

• 🔰

🔰

自然と興味が湧くからそれまで持たせなくていいよって言われましたが永遠興味ないですwww
    見よう見まねでやるって言う感じもみられないので....
    保育園きついです...しかもうちまだオムツですし😶

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

興味湧くとか、大人になってから食べさせてもらう人いないから大丈夫とか言われるけど…
    違う!今困ってるんだよ!!!😂😂😂って言いたいです💀

周りに同い年の子が6人いるんですけど、一人しかおむつ外れてないですよ🤗

• 9月29日
にゃん

うちもです😭
スプーンフォークたまには
持とうとしますが
ほぼ食べさせてるか
手掴みです😂
4ヶ月だけ保育園に
行ってたんですが
保育園では1人でちゃんと
食べてる!って言われてたので、幼稚園行けば成長するかなと期待してます😅😅

• 🔰

🔰

うちも託児所でちゃんと食べてたよーという報告は受けたことはありますがそれで1人で食事出来たことを意味するのか謎です😶
    外食などはもっとスプーンやフォーク使いたがらないです
    これくれと指さしか直接つんつんしてますw

• 9月30日
mel

うちも未だに食事に限ってできません。ナゲットやポテトなど手掴みで食べれるものは食べます。特にスプーン、フォークはやりたがらず、なぜか補助付きのお箸で焼そばだけは1人で完食してくれます。
1人で食べて欲しいので、我が家のメニューは焼そば率めちゃくちゃ高いです。
うちも自然とできるものと思って、こぼされるのも嫌なので無理にやらせてませんが、
お箸、まだ試されてなかったら試してみるのはいかがでしょう?掴みやすそうなものを掴めると興味が湧くのかなと思ってます。

• 🔰

🔰

一緒です。ナゲットポテトは大好きでこれだけは自分で食べたいと手づかみですが、ラーメンやカレーなどは手づかみしません、だからといってスプーンやフォークも使えません。
    補助付きの箸は買ってません...どこの補助付き箸おすすめなどありますか><

• 9月30日
  • mel

mel

返信遅くなりました!
    メーカー不明ですが、うちはこれ使ってます。西松屋かベビザラスで購入したと思います。
    今朝はふりかけごはんをスプーンで食べ始めてイケルカ⁈と思ったら、ふりかけごはんを手で食べてました…インド人か?って感じでした。
    お昼は恒例の焼そば😂
    やはり焼そばはこのお箸で食べました。
    夜は骨付きスペアリブを手掴みで。食べさせるのが面倒になってきて、手掴みできるものか、焼そばしか作らなくなってきてます…

• 10月2日
こまき

おままごとでスプーンやフォークを使って遊んでみたりとかしませんか?

• 🔰

🔰

おままごと使ってますが包丁で切ることしか興味なく、フォークとかには興味ないようです。
    ただおたまですくって食べさせてくれる真似はしてくれます><スプーンですくって食べるっていうのはなんとなく理解してるんだなと思いました

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちも多動気味で食事はスプーン持たせても嫌がってスプーン投げたりして全然食べないです💦
他の方が書かれてることはほとんどやりましたし何度も保健センターに相談もしたりしましたがそれでも一人で食べず、、。おままごとは大好きでスプーンやフォークを使って食べる真似をしたりお皿にスプーンで持ち運ぶこともしますが実際の食事では自分で食べません。つい最近、一時保育を利用した際に先生から給食を一人で食べてましたよ〜って言われて驚いたのとたぶん甘えてるのかな?って思いました。それから期待してましたが一人で食べるように促してもお家では食べません😂なのでここ最近、アプローチ方法を変えて自分で食べないとおばけやオニが来るよって言ったら自分で食べ始めたのが昨日からです😅まだ試行錯誤ですし毎回オニ、オニ言うのも教育的に良くないので続けるつもりはないですが、自分でスプーンを持って食べるという習慣が身につけばいいなと期待してるところです😂

• 🔰

🔰

私も1時保育で似たようなこと言われたんですが家で全然です...
    実は離乳食の時からいつから1人で食べさせていいのか悩んでてやっていくうちにあっという間に2歳半まできて、あれ?全然スプーンやフォークに興味無いなと気づいたところです...
    もちろん一人っ子なのでなんでもやっちゃてるのもあるんですが本人がやる気ないのにやれっていうのも....。
    あと多動気味なので未だにダンボでベルトつけてじゃないとご飯集中してくれません..

• 9月30日
魔法使い

1歳の頃に保育園の先生から言われました。
食べさせた方が早いから親が食べさせる。
こぼされるのが嫌で親が食べさせる。
時間がないから親が食べさせる。

結果…
ご飯は食べさせてもらえるものとしてインプットされ、大きくなればなる程逆に大変になります。必ず通る道をその時期にさせてあげれば、後が楽になるので頑張りましょ!って…

それを言われてから、自分の都合で手をかけすぎるのはダメだ…と気づきました。
言葉が甘えてるんじゃなく、甘えていたのは私だ…って

少し大変かもしれませんが
お子さんも2歳まで食べさせてくれてたのに、なんで突然自分でお箸もたないといけないの?って思ってるかもしれません。
焦らずゆっくり見守ってると必ず出来るようになりますよ!

あとは、とってもお腹空いた状態を作って食事をさせるのもきっかけになるかもしれませんね!

• 魔法使い

魔法使い

あと!
    お箸やスプーンを自分で選ばせて食べさせるのも良いかもしれませんよー

• 10月11日