※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまり
子育て・グッズ

新生児の目元の湿疹と首回りのあせもについて、石鹸で洗って保湿剤を塗ることが良いとのアドバイスを受けたが、洗い方や保湿方法についてのおすすめや経験談を教えて欲しい。

【新生児10日目 目元の湿疹と首回りのあせもについて】

いつもお世話になっております。
産まれて10日目の新生児のお肌についてご相談させてください。

■昨日、目元周りの目やにが気になって、おしりふきで軽く拭いてしまいました。安全なものだから大丈夫かと思っていたら、その数分後に赤いプツプツが出来てしまいました。

たまたま両親がその場におり、そのうち治るよと励まされそのままにしていました。
その後沐浴時、病院の練習では「お顔は石鹸は使わずにぬるま湯+ガーゼで拭く」と教えてもらったとおりにしました。
保湿剤は顔には使用していません。(体はファムズベビー)今朝、目元の状態は変わっていませんでした。

■昨夜は就寝時にスワドルミーというおひな巻きが簡単に出来るおくるみを巻いていました。
ぐっすり気持ち良さそうに眠ってくれていたのですが、今朝首回りを見たらあせもが首全体に出来ていました。

半袖肌着とおくるみ+軽いふとんでしたが汗をかき暑かったのかも知れません...。また、枕を使用していたのでお顔をデコルテがくっついていて首が空気に触れにくい状態だったようです。
今は枕を外してみましたが、やはり空気には触れにくいです。

上記について出産した産婦人科に電話をして看護師さんに相談したのですが、気になる患部は石鹸で洗ってから保湿剤塗ってねということでした。

手持ちの保湿剤は泡タイプのファムズベビーとベビーオイルがあります。
・目元を洗うことが怖いのですが、やはり石鹸で洗って保湿剤塗った方が良いでしょうか?

・他におすすめの洗い方、保湿方法などや何か経験談あればお聞かせいただけないでしょうか。

昨日まではお肌つるつるだったのに、わたしの無知なせいでお肌が赤くプツプツだらけになってしまい自己嫌悪が止まりません。
回答いただけたら幸いです。長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

赤ちゃんってほんと敏感で汗っかきですよね~(⊃´ ³ `)⊃

うちの子も首にあせも?プツプツできたので、保湿クリームのあとにベビーパウダーでサラサラさせてます‼︎すると、2、3日で治りましたよ☆

• ちまり

ちまり

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんは出来やすいのですね。。無知すぎて反省です。クリームとパウダーで2、3日で治ったんですね😊昨日も保湿しましたが今朝はまだ変化なく、、地道に保湿して治したいと思います!

• 9月30日
sssaaa

目元の赤いプツプツはすぐ治るかと思います。
うちは新生児の時は沐浴剤で洗ってたのですが、垢がたまりやすい部分、首元とかはソープ使ってました。

保湿は新生児期を過ぎてから使ってます
ちょうどその頃に胸の当たり、首元汗疹が出来てたので全身ソープで洗うようにしたのと、保湿をやり始めました。数日で治りましたよ。

うちの子はよく顔がテカテカになるくらいツヤっぽい肌質なので保湿は1日1回です。その時の肌の触り心地とかで判断してます^^;

ちなみにベビーパウダーは毛穴にまで入り込むほど粒子が細かくて毛穴を塞いでしまうので使わない方がいいですよ。

• ちまり

ちまり

返信ありがとうございます!!
    保湿で数日で治られたのですね!
    現在全身ソープだったのですが、さらっと洗っていたので垢がたまりやすいところはしっかり洗ってすすいであげたいと思います。
    ベビーパウダーは賛否両論というかそのお子さんに合うか合わないあるようですね😣買ってはみたもののまだ未使用なのでもう少し保湿剤のみで様子みようと思います!

• 9月30日