※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

10代の母親としての自信が揺らいでいます。40代の他の母親からの批判にショックを受け、自分の育児や家事への取り組み方に不安を感じています。年齢差からくる誤解を解消したいです。

おはようございます😌💗

みなさんにお聞きしたいことがあります😖
10代の母親は虐待している。ちゃんと子育てしてない。育児放棄している。と思ったりしますか…?

昨日、
娘の保育園のお迎えに行ったときに園のママさんが私に
「10代で妊娠出産とか親に頼ってるんでしょ?
 親に頼ってるならるみちゃんは子育てしてないのも
 同然じゃない?ww
 甘ったれた生活しないほうがいいと思うけど?
 母親の自覚あるの?その見た目だと育児放棄
 しているようにしか思えないんだよねー。
 こっちから自相に相談しておくね!w」
と40代のお母さんに言われました。

確かに妊娠中、出産の時には親に頼って家に泊まってもらったり、産後2週間は家に毎日来てくれていました。
これは甘えなのでしょうか、、、?

言われたときは、どうしたらいいか分からずその場では笑って終わりにしましたがショックすぎて家に帰ってから思わず泣いてしまいました。

やはり、10代の私は40代の方に比べて経験値も全然ですし、未熟なところもたくさんあります。

言い訳になってしまうかもしれませんが、
私は私なりに精一杯やっています。
家事、育児、ほぼ一人でやって、確かに手を抜いてしまうこともあるし、間違えたことをしたこともたくさんしてきました。
けれど、娘に対しては間違えた事をしたり、
手を抜きすぎたこともないと思ってます。

やはり年齢でそういう風に思われてしまうのは仕方ないのでしょうか…?

コメント

<(_ _*)>

なんですかそのママさん!!
失礼にも程がありますよ!!

私はそうは思いません!

• るみ

るみ

ありがとうございます😭
    実母に産後2週間毎日家に来てもらっていたのは非常時だって何人かに言われたのですが本当にそうなのでしょうか、、?😢

• 9月29日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

ごめんなさい、あまりに腹が立って途中で送ってしまいました。

甘えだとも思いません。それに、年齢だけでそういうこと言う人のお子さんが逆に心配です。
    若いママさんが羨ましいとかですかね?僻みかな?

産後はきついから里帰りとかする人もたくさんいるんだと思います!

• 9月29日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

私は手伝ってもらわなかった人ですが、どうなんですかね?
    そこって各家庭色々あるから非常識だ非常識だって一概には言えない気がします。
    なら里帰りする人はみんな非常識なの?とかそこまでになるのではないでしょうか?

ご家族さえよければいいと思いますが、あくまで私の価値観ですが。

• 9月29日
2児のママ🐷✨

びっくり!!
そんなこと言う人いるんですか?!
常識がないにも程がありますね🤣

そんな人気にしないで良いですよ!
私も1人目を19で産んでますが2人目産んでからは親に頼りまくりですよ!

ふう

甘えではないかと思いますよ!かなり酷いことを言われる方がいたのですね…お辛かったですね😭

年齢関係なく酷い親もいれば素敵な親もいます。少なくともるみさんにそう伝えた方は母として子供に見せられない行動をしたと思います🤔

経験値はやはり経験して稼ぐしかないので、今少しでも知識のある人に頼るのは当たり前のことだと思います。むしろ頼らずやりきる方が子供にとって出来るベストを選ぶための選択肢が減ってしまって難しいと思います💦だから出産時や産後の二週間親に頼ったのは間違ってないと思います。(20代の私もそうする予定です☺)

お話を聞く限りるみさんはとても精一杯頑張られてる素敵なお母さんだと思います🌷

• るみ

るみ

ありがとうございます😢
    優しすぎて泣けてきちゃいました😭

• 9月29日

若いるみさんに嫉妬というか、僻みとかじゃないですか?
10代じゃなくても親に頼ってる人なんてたくさんいます。
その40代のお母さんが変わってる人なんですよ。
みんなが偏見の目で見てるわけではないですよ。
気にしないでください。

はじめてのママリ🔰

若いからって馬鹿にされてる感はんぱないですね💧💧

私20代後半ですが私の方が親に頼ってますよ..w
頼らないで子供死なせるよりはよっぽどいいと思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

そんなこと全然思いません!
そのママさんなんなんですか🙄
そんな事を言う人がいることにビックリです🤯

胸を張っていいですよ!!!

ママリ

育児放棄、虐待なんて
10代に限らず
どの年代にもある事なのに…😓

でも未成年での出産は
あんまりいいイメージは持たれないのかもですね💦
現に子供は親に預けて
遊び歩いてる10代の親もいますし…
そういう人達のせいで、
しっかりやってる若いお母さんの事そう思われがちなんですよね😱

親御さんに頼るのも
悪いことではないと思います!
むしろ有難い事です😆
10代じゃなくても頼る人は頼るわい!!!笑
私も20代前半で産みましたが、
里帰り出産させて貰いました👐

ただ、自分の家庭の金銭面を全面的に支援してもらってる、とかなら
状況によっては
うーん…
自分で育てられないなら何故子供作った…?と思ってしまいますが💦

でもるみさんが
自信を持ってお子さんを愛してる、育てている、と言えるなら
そのクソババァの言葉なんて
無視していいと思います👌

頼る人居なかったんですか?
それは残念ですね😭
的な嫌味私なら言っちゃいそう…(笑)

ままり

私も10代ではありませんが21で娘を産んだ時、子供が子供を育てられるの?って知らない人に言われたことがあります😥
子供が欲しくて産んで毎日愛情たっぷりで育ててるのに見てない人に言われたくないですよね!
きっと若ママが羨ましいだけです!一緒に頑張りましょう😉💗

可愛いおっさん。

いやいやそのママさん何様なんですかね😤
読んでてかなりイライラしました!!

子ども産んだら私は年齢なんて関係ないと思ってます🤗
若くても若くなくてもみんな対等で同じです✨
若くてもしっかり子育てしてるママさんもいますし
無駄に年だけとってその40代のママさんみたいな母親以前に人としておかしい人もいますし😁

その方はたぶん
妬んでるだと思いますよ!
あと若いから少し上からなめてるのもあるのかなぁって感じました😤
るみさんが若くてきっとかわいいからですよ😁
だから気にせず
今まで通りるみさんは自分の子育てに自信持ってください!!
そんな方の言うことはムシムシです😁

しし

甘えじゃないです。すごいです。10代ってまだまだ周りは学校行ったり遊んだりしています。それでも自分は子育て、本当に凄いことだと思います。私は20代です。母としてダメなところが多すぎます。年下できちんとできている子見ると、かっこいいです。尊敬します。わたしが同じくらいの時なんて、自分の時間だけで自由だったのに、えらいなあって。

でも、偏見を持つ人は多いと思います。10代での虐待事件あとを経ちません。でも、20代でも30代でも40代でも虐待する人は虐待します。だから関係ないですよ😊大丈夫です。辛いかとは思いますが本当に気にしなくていいと思います。
テレビにも出ている某高校生夫婦もよく叩かれていますよね、でも本当に凄いと思います。高校生で子供を育てるなんて。
あとわたしの職場の先輩、30代でもバンバンに母親頼ってたり、近所に住むママ友、毎日実家に帰ってたり母親頼ってるお母さんなんてたくさんいるので、悪いことではないし、本当に気にしなくていいと思います。
ママ1年目、年齢は違えど仲間です。一緒に頑張りましょうね(^ ^)❤️

えび

そんなこと無いです😣!!
私は30代で出産しましたけど
産後1ヶ月もですが、
今でも実母が娘に会いに来て
私の話も聞いてくれたりして
という時間を作ってくれてます。
ママになって1年目!みんな一緒!
逆に周りが自由にしている中、10代でママやってるの、とても尊敬しますよ🥰

♡

え?めっちゃ失礼なおばさんですね💦
多分るみさんが若いママで羨ましいんだと思います😊✨
それか親とかにも頼れる人がいなくて僻んでるだけか!
私も10代で産んでるので10代の人がママ=育児放棄なんて思いません😌
そんな事言う人相手にしなくていいです!!

くう

失礼な事言いますね、、。
私はそうは思いません!
年齢が若かろうとちゃんとやってる方はたくさん居るし見た目で判断されるのが1番嫌いなので中身も知らずに分かったような口の利き方気に食わないです!

私もまだまだ未熟ですが頼れる所は頼って子供に幸せを感じさせられる方が1番だと思います😌

気にしなくて良いです!
多分嫉妬だと思いますよー!
40代の人は周りに手伝ってくれる人がいなくてストレスが溜まってて、主さんには手伝ってくれる人がいるのが羨ましかったのでしょう😔それにしてもおとなげないですが💦

虐待は環境が大きく関係しているので(孤立、孤独、育った家庭環境や虐待されていた過去など) 年齢関係ありません!
みんながみんな10代=虐待するなんて思いませんよ😌

una

年齢は関係ないですよ。
10代であるるみさんの方が40代のママさんよりきちんとした立派なお母さんですよ。
申し訳ないけど、40代ママさんのお子さんがかわいそうとまで思います。
どうか気になさらないでくださいね!
傷つく時間がもったいないです👌🏻

ママリ

そんなこと言ってくる人は正常な人間だと思いません😅
親に頼るから自相?
そんな話があるかってなりますね笑っ
るみさんと親子ほど離れているから嫉妬しているとか?
なんにでも文句つけたい人っていますよね💦
わたしなんて30過ぎてますがめちゃめちゃ母に頼ってますし母がいない生活なんて考えられないです笑

よち

そんなこと思いませんよ。

その方は、るみさんが若くて羨ましいのだと思います。若さは戻ってきませんからね。

服装だって年齢に合わせて落ち着いていけばいいと思います。

足を出したりできるのも今のうちにですよ!

でも、妊娠中だということなんで、最近寒くなってきたから冷やさないように気をつけてくださいね😌

余計なお世話です!と言い返していいと思いますが、荒立てても良いことないのでスルーで大丈夫だと思います。

逆に羨ましいのか?
って思いました😂

私も10代で1人目出産して
最近22で3人目出産しました。

母に毎日来てもらってます😂
義実家の隣に住んでますけど。

そんなこと言う人が
いること自体びっくりです‥

空色のーと

はい!?
なんですかその人😡!

別に年齢で判断なんてしないです!
何歳だって、虐待や育児放棄するやつはする。若いからする訳じゃないですよ!!

上にお子さんがいて妊娠もされてるのに、心ない事言われて辛かったですね…大丈夫ですか?😢
どんな神経してるんですかね…涙

10代ではないですが…私も娘を22歳で妊娠し、出産した時は23歳でした。
主人が5つ上だったので、主人が職場の上司や友人に、奥さん若いのに大丈夫なの?と聞かれていたそうで、腹立つな!とよく怒ってました。笑

私自身も産後入院中、お婆ちゃん助産師さんに凄い言われました!若いから〜、と。
若いから…なんか偏見ですよね…😕

10代で出産してお子さんを育てて、凄く立派だと思います。
産後2週間なんてまだ産褥期であまり動いてはいけない時期なので甘えなんかではないですよ😭私も初めての出産で何もわからなかったので実家に1ヶ月もいました、、
誰も甘えてるなんて思いません😢

もしかしたらその40代のお母さん、育児に悩んだりしてるのかな?なんて思ったりもしてしまいました。
でもそんな事を平気で同じ親として言えるなんて、何だか可哀想な方ですね。。

❦ちな 17 年子ママ❦

若いからって虐待するっていう決めつけやめて欲しいですよね💦

私もよく言われてましたがもう言われてません!
言われる筋合いもないし、虐待してたら写真なんて撮って載せたりしないし他の人にも見せたりしない。
甘えられるときに甘えなきゃ損ですよね

高校に行ってる同い年は親に甘えてないのか?って言ったら甘えてますよね
それと同じですよね

誰だって親に甘えていいんです

絶対羨ましいだけなのでほっときましょ🤣

お互い頑張りましょ😊

まーしゃん

なんなんですか、そのひと😳😒
10代で妊娠出産、命を授かったことはいいことじゃないですか!私なんて上の子未婚でシングルやってたので実家にずーっと頼りっぱなしで甘ったれてましたよ(笑)ちなみに20代で(笑)親に頼ってなにが悪いんですか😅育児放棄ってどっから、その根拠が(笑)
るみさんは未熟じゃないです!立派にお母さんやられてます!私のほうがまだまだ未熟ですよ😂年齢が年齢だからってそんな偏見?言われたくないし思われたくないですよね😥

柊0803

若くてもしっかり子育てされている方もいますし、すぐに「虐待」や「育児放棄」とは思いませんよ😊

ただ、その方と同じ40代ですが、まだまだ10代は「子供」だと思うので子供が子供を育てている感覚は拭えきれないかなとは思います。
自分の娘が10代で子供を産む決断をしようとしたらやはり止めます。

10代で子供を産むことに偏見や色眼鏡で見られてしまう事は仕方ない事だと思いますので、そこは「子供を産む」と決めた以上、強く反骨精神でやっていくしかない部分ではあると思います。

やはり老婆心的には10代の子が子供を産む前に学べる事も多かった(後に子供に教えてあげられることも)だろうし、もっと大人の遊びをしたかっただろうし...でも子供を産む以上は、子供が最優先。たった10代の子がこれからずっと「女の子」ではなく「ママ」でいないといけないという気持ちを考えてしまいます。

世の中の偏見はとても多いです。
それは仕方の無いことだと飲み込み、強く逞しく、頑張って下さいね😊
そんな事言ってくる人に負けちゃダメですよ!

さゆり🔰

羨ましいんですかね❗(笑)
腹立つママさんがいるんですね❗良い年してしょーもないこと言って人を傷つけるなって言いたい❗
私は35歳で初めて出産しましたが世の中のお母さん、特に10代で出産されてる方はすごいと思いますよ❗❗産んでから子育ての大変さが分かりました…周りの友達は楽しそうに過ごしたりしてる中で子育てを頑張ってらっしゃるのはほんとに尊敬です❗❗
私なんか退院してから三ヶ月近くたちますが未だに実家にいて頼りまくってますよ🙋(笑)
そんなしょーもないこと言う奴はほっといた方がいいです‼️毎日子育てお疲れ様です😊
お体大事にして下さいね😊

タルト

若いのに偉いなあと逆に尊敬しますね
見た目派手でこわそうだなあと思ってたけど 何人も子供さんいて 朝早くから夜遅くまで子供さん預けて働いてるの見たら どうなってるんだろ?若いって体力もありできるのかな?ッテ尊敬してます
年は関係ないと思います
40代の私のほうが だめだめです
それより
なんの根拠あるかわからないが
直接わざわざ言ってくるのがこわすぎます

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

上の回答者様達同様にそんな事を40代にもなって言ってくる相手のほうが非常識だし、事実無根なら児相にも相談しておくねだなんて脅迫まがい的過ぎてそんな相手怖すぎます。

変な噂等されても嫌なので早い内には、旦那さんや実母さん以外にも、住まいの地域の保健師さんや園のお迎えに行った時とあるなら園内の事ですので念の為に苦情では無いですが相談として話せるなら園の先生や園長さんへ相談して置いても良いかもしれませんね‥😅

それにしてもニュースだけでも10代で無くとも虐待する人はいるだろうし、年齢関係なく出戻り等親や実の家族へ丸投げしてネグレクト紛いや遊び歩く様なタイプの人なんてママリですらその様なトラブルメーカーで困って相談する家族等側の人が居るほど偏見でしかありませんね。

確かに10代ましてや中高生的年齢なら尚更産んだ以上は育てるのは産み育てると決めた親として当たり前の責任なだけですので若いから偉いとも思いませんし、偏見に見られてしまう部分も(学業だけでなく年齢的経験や社会的常識等)まだまだ未熟てき部分ではやはりマイナスも有るので‥
高卒年齢からならまた味方も変わるとも思いますがどちらにしても年齢は変える事もできませんので相手からの発言に対してご自身が後ろめたい事がなければ堂々と胸を張っていましょう✨

私自身も実家とは問題があり出産子育て等夫婦でやってきたので頼った事すら有りませんがだからと言ってそれが偉い何て思った事もなければ、実家に頼っている頼れる人に対してもそれは他人の事情だし決めたのは自分達なのが解っていたら尚更事実確認も証拠もなく他人ましてや自分よりあからさまな年下の相手へマウント的暴言や恥ずかしい言動何てましてや年の近い子供のいる親ならしないし出来ないですよ😓💨。

面倒くさい所かトラブルメーカー的過ぎるので妊娠中とありますし念の為にも防犯としてボイスレコーダー等お迎えにいく時はポケットに忍ばせるなり園に相談だけして可能ならその人とはお迎え時間ずらす等しても良いかと思います。

そんなこと面と向かって言われたら私も泣いちゃいますー😭
辛かったですね😭😭😭

私も40ですが、若いママをそんな風に思ったことないですよ。 
むしろ若いのにしっかり子育てしてて偉いなって。私が10代20代の頃は自分のことばっかりで子育てなんて考えられなかったので逆に尊敬してます😊

私も2人とも出産時には親にガッツリ手伝ってもらいました。手伝ってくれる人がいるなら手助けしてもらって何が悪いのでしょう? 

その言い方だと、たぶんるみさんが羨ましいんでしょうね。若いのも、手伝ってくれる手があるのも。
明らかに悪意があっての言い方だと思います。 
もしそれが素で悪気なく言っているならその人の人間性に難ありなので、もう気にしない気にしない!

羨むことしか出来なくて、かわいそうな人だなって思っておけばいいですよ。

はじめてのママリ🔰

年齢とか全く関係ないです。私は高齢ですが読んでてその方のセリフが恥ずかしくなりました。ただその方の性格が凄く悪いだけです😠40代でそのセリフ…なんと情けない…。
そんな低能な人には近づかなくてよいです。内容もアホ過ぎて話になりません、どうか気にされないでください。あと全く甘えではないです、大事な赤ちゃんと母体が一番なんですから! 本当に腹正しい!😡そんな非常識なセリフをはく人がいるとは…!年齢が上だから立場も上とか勘違いも甚だしい…😓