※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の家事について教えてください😊里帰りしないので産後実母が2週間ほ…

産後の家事について教えてください😊
里帰りしないので産後実母が2週間ほど手伝いに来ることになったのですが、正直あまり来て欲しくない😅産後大変だからって家事やってくれるみたいですが、産後だからってそんなにやることらありますか?
共働きだったのもあり普段から洗濯掃除は旦那、私はご飯作るくらいで、産休入った今も変わらず。洗濯掃除も毎日してるわけではなく、ご飯もお惣菜やテイクアウトすることもあるし私より旦那の方が料理上手いのでお願いする予定です。18時までには帰ってこれます。
実母に手伝いに来てもやることないし来られてもストレス感じるので断りたいのですが、来てもらった方がいいですかね。

コメント

メメ

産後どうなるかは個人差大きいかなと。
赤ちゃんもひたすら寝てるタイプと泣いてるタイプといたりするし。
私自身はめちゃくちゃ元気で里帰りも手伝いも無しで乗り切れたけど、起きるのもしんどい人いますしね…。
実母なら「じゃあしんどかったらお願いするね!」でその時まで待ってもらっても良いかも🤔

コッコ

私なら断ります笑
来たところでって思うタイプなので笑実際二人出産した時も一人でやってました!でも来て手伝ってくれる、ありがたいって思う人も多いと思います!産後の傷にもよると思いますよ!帝王切開なら辛いと聞きました!私は産後すぐ歩けたので問題なかったです!

Mari🍰

私は両親が産後1ヶ月いてくれましたが、家事を全部やってくれたり、私の話し相手になってくれて助かりました😂
最初の1ヶ月はやはりまったく寝れなかったし、コロナで友達とも会えず日中話し相手もいなくて、すごくしんどかったです😓
私も両親来なくても別に良くないかって妊娠中は思ってましたが、実際出産したら来てもらってかなり助かりました☺️
来てもらって大丈夫だと思ったら2-3日くらいで帰ってもらうとかでいいんじゃないですかね?

ぶん

母が来たときのことを想像してストレス感じそうなら断っていいと思いますよ✋✨

私の場合は実家に1ヶ月いましたが、母がご飯から洗濯物から周りのこと全部してくれて、なんなら娘の寝かしつけまでやってくれたりして寝不足で産後のボロボロの身体の私にはすっっっっごく助かりました😭💓

娘がいつか出産したら私もここまで世話してあげたいなと思いました🤗

Rose

産後1ヶ月はとても大事です、元気だから出来るからと動き回ると更年期障害が酷くなったりしますよ( ˊᵕˋ ;)💦
お母様に来て頂いて、ストレスが貯まってしんどいようなら、慣れてきて大丈夫だからとやんわり伝えて帰って頂くのはどうでしょうか?

りん

私は里帰りだったんですが、めちゃくちゃ助かりました…
産前は共働きで家事はほとんど私がしていました。
何も病気などなく元気だったし、産後すぐ歩けるほど出産にも問題は無かったのですが
子宮の戻りが悪かったのと貧血になってしまい、薬を処方されていました。
そのせいなのかわかりませんが、それに加えて腰痛もあり起き上がるのもつらく、ご飯と授乳以外はほとんど寝ていました。夜も何回も起きるので、赤ちゃんが寝てるとき一緒に寝ないとしんどかったです。

吐き戻したりゆるゆるうんちが漏れた服を手洗い→洗濯して干して…
ってのもきつかったので全部やってもらえてよかったです。

出産前本当に元気でなんとなく大丈夫だろうと思っていましたが
いざ産んでみたら思ってたんと違う!ってなりました笑

わたしも最初は産後の手伝い気を遣うし、いらない…って思っていたけど、産後はやばいってのを聞いていまはお願いすることにしてます。
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでほかの家事はできないし、身体を無理に動かすとあとあと後悔する、と経産婦が口を揃えて言うので😂

慣れてればいいですけどねー初産婦はわからないですからね。

はじめてのママリ🔰

一人目ならそんなにやることないですよ〜。

私は里帰りしたことも
誰かに手伝ってもらったこともないけれど、
家事はできる時にやって
あとは赤ちゃんと
家でのんびりしてただけなので
なんでみんなわざわざ
親に頼るんだろう?と疑問でした😅

ご主人の帰りも早いようだし
日中は一人でいた方が
気楽だと思いますけどねぇ😌💡

産後旦那が仕事へ行ってる平日に母が日中手伝いに1ヶ月ぐらい来てもらってました。
夜中も寝れない事があったので母が来てる間にお昼寝できたりご飯、洗濯物もやってもらえて凄く助かりました✨
沐浴も手伝ってもらってました。

旦那さんも帰宅時間早いですしサポートしてもらえて、母親が来るのがストレスなら断ってもいいかもしれませんね😊