※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかずイライラしています。やめるべきか悩んでいます。

トイトレ、進んでますか、、、?
2歳4か月でトイトレ開始して1か月弱でできるようになったものの、赤ちゃん返りでオムツに逆戻り。
落ち着いたから少し前からまたトイトレし始めたけど失敗する日もあればできる日もありの繰り返し。最近は割と失敗してなかったのにここ数日毎回漏らす。
もうイライラするし疲れました。
一度やめるべきでしょうか?
まだ体が追いついてないんでしょうか?
こんなに頑張ってきたのに、、、て思ってやめられずにいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレというとこまではやってませんが、たまに裸にさせておくと「おしっこ出る」とか言うのでもう80%できてるなって思ってます(笑)

イライラするならやめてもいいかな~って思います!
お母さんがイライラしてると子供にも伝わる気がして💦
うちもそろそろ本気だして頑張ってみます😂

• あお

あお

そうですよね。イライラ伝わりますよぬ、、わかってても酷い言葉を言ってしまってダメだなとわかっててもやめられず、これならもうオムツのが子供にとっていいですよね😔 

• 9月29日
えっこ

えっすごいですね!
うち全くトイトレしてません🤯

自分がイライラしたくないってゆうのもありますが、そのうち絶対できる様になるし、今はいっかーって気持ちが大きくて😂

たまに私が行くタイミングで一緒におトイレする?って誘うんですが、断固拒否‼️って感じなので、そっかぁ〜じゃあまだいっかぁ〜ってなっちゃいます😂

• あお

あお

コメントありがとうございます!おしっこ、うんち出た!って割と早い時期から教えてくれてたから始めたものの、、😅 そのうちできるようになる、、、そうですよね。。下の子とダブルでオムツ買わなきゃですが
    イライラがすごいので思い切ってやめようと思います笑

• 9月29日
  • えっこ

えっこ

なんて賢いお子様😍

そうですよね、オムツ代ってかなり負担ですが、それでママの気持ちの負担を軽くできるならプラマイゼロどころかプラスですよ!

オムツ買うだけでこのイライラと悩みがなくなるんですから!
    お子さんも怒られずにすむし、良いことしかないです😂

• 9月29日
  • あお

あお

オムツ代より母親に怒られて自尊心傷つけるような言葉を言われた子供の心のが何倍も後々に響きますよね。。。
    私もそんな自分に反省です。
    お話きいてくださりありがとうございました🥺💓

• 9月29日
ピザ

寒くなってきたから貯めておくのが難しくなったかもしれません💦
失敗続くと悲しいですよね😭

うちはズボラなので、失敗が無くなるまで昼もオムツをつけたままでした😊💦
そのうちガサガサだから嫌だと自らパンツを履くようになりました💦

それでも今は夜も外れたので、漏らされて大変でしたらオムツはいたままでトイトレなさってもいいかもしれません(^^)

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。いつかまた自分からパンツはく、トイレするって言ってくれるんですかね🥺
    大きな原因は保育園がトイトレ全然してくれず、オムツのままだからってのはあるとおもうんですが😭わたしのメンタルのためにもパンツお休みしようと思います

• 9月29日
  • ピザ

ピザ

保育園!2歳児クラスでトイトレしてくれないんですね🥺💦
    年少さんからでしょうか🤔

うちはほぼ保育園で外してもらったって感じなので、園でお友達がしっかりとやるようになったらすぐ外れるような気がします💦

• 9月29日
  • あお

あお

実は我が家は海外転勤で現地保育園に入れているのですが、、この国は0-3歳以下、3-6歳と縦割り保育制度なんです。他の園がどうかは知らないけど手がかかるからか?完全に出来るまでパンツ履いてこないでってかんじなんです😫

• 9月29日
  • ピザ

ピザ

それはそれは🥺✨
    文化の違う中での育児、お疲れ様です😭💦

それはなかなか日本にない雰囲気ですね😂

• 9月29日
  • あお

あお

ほんとに色々と私の想像してた日本の保育園と違って、、書き出すと止まらなくなりそうなので自重します笑 
    お話聞いて下さりありがとうございました🥺💓 

• 9月29日
Rose

確か、子供の膀胱が出来上がるのは3歳過ぎだったはずです、今は自分が行くタイミングで誘ってみたり、声をかけるだけでいいと思いますよ(^-^)