※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

色々考えてしまってしんどくなりました。結婚してからずっと意地悪され…

色々考えてしまってしんどくなりました。

結婚してからずっと意地悪されてて
主人に話しても喧嘩になるだけ
妊娠中もずっと我慢してましたが
産後爆発して精神的におかしくなり
離婚覚悟で主人に話して
今では私と子供のみ義母と疎遠です。

主人は変わらず会ってますが
行くたびに私のことをとやかく言われてるみたいです。
私にしてきたこともそんなつもりないとシラを切られ

主人からは考えすぎだ。と言われて大喧嘩。
今は仲直りしてますが所詮、母親が言うことが
正しく、他人である私の味方にはならないのか
と思うととても悲しくなりました。


今は何もないのでいいですが
この先、冠婚葬祭等色々あるし
そうなった時に会わないといけなくなるとか
でも会いたくないし…

義母と疎遠にしていることで
周りからとやかく言われるのが目に見えてるし
誰も嫁である私の立場でされた事とか
理解すら、聞いてくれることもない。

唯一の家族である主人ですら。

だったらこの先のこと考えて
主人と居ると嫌な目に遭うだけでは?
と思うようになり

親兄弟には色々してあげるのに
育児家事は一切何もしない旦那と
一緒に居るメリットはなに?
と考えるようになりました。

いつも自分本意できっとこの先
子供に自我が芽生えたとき
主人は怒り飛ばすだろう
子供を尊重することはないだろう

そんな父親、子供に必要なのか?

だったら早いこと離れた方が楽なのでは?

と…

主人と子供と3人で何も考えず
過ごす日常は、幸せだなと思えますが
先のことを考えると
ふっと冷めてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?


コメント

ザクロ

どんな意地悪されたのですか?

  • ママリ

    ママリ


    結婚当初は、息子が結婚したのは結婚を理由に夜の世界を辞めたかったからだと言われたり、何かにつけて同居を言われたり。最初は歩み寄ることもして貰えませんでしたが下手に出る私を良いように使うようになりました。
    妊娠報告するも、息子の負担になるからギリギリまで働け。子供にも新しい物を買うな。息子の負担になる。子供の名前のことも主人の前では何も言わず私にだけ考え直せ、ダサい等全否定。
    義母の前で暴力振るわれるもお前が悪いから仕方ない。
    産後1か月、家の掃除が疎かになってると、あの嫁は掃除も出来ないのか。あの人どうなってるの?発言。
    主人の悪事を肩代わりさせられそうになったり。
    悪阻中も無駄に長電話され主人に伝えればキレることを私から言うように強要。言わないとキレられる。月末にはまだ仕事しているか確認の電話。

    ここには詳しく書けませんが
    他にもあります。

    • 9月28日
ママリ

意地悪の内容と、冷静に1度ご主人と真剣に話をするしかないかな、、と。
それでも変わらないなら離婚も視野にいれてると話を進めていくべきだと思います

  • ママリ

    ママリ


    限界が来た時に全て話しました。
    主人からは謝られ理解を得て疎遠でしたが
    主人が義母に話したらしく
    あちらは、そんなつもりない
    と言ったのでそれを鵜呑みにして、お前の考えすぎだと言われました。

    カッとなってすぐ怒るタイプの人間なので話すのも嫌になります…

    • 9月28日
ママリ

立場は違いますが、うちは母親が父のお母さんに意地悪されてずっと疎遠でした。
わたしを含め子供も何十年と会ってなかったです。
ママリさんと同じでうちの母親も当時、庇ってもらえず母親と一緒に愚痴を言ったりしてたそうです。
当時は本音なんて言えなかったと言ってましたが、最近になりあの時こう思ってたと母親が父親に言ってます。
消化不良のままでスッキリしないんだと思います。

わたしはそんな親の姿を何十年と見てきて、早く離婚すればいいのにと思ってました。

お母さんはお金のため、子供を育てるためと割り切っていたと言ってました!

  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました💧
    離婚って子供もお金も色々あるし、最終的にはママリさんの気持ち次第かなと思います。
    話聞くことはできるのであまり思い詰めずに!!

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    ずっとこのまま、何かあちらがしてくるたびに主人と喧嘩になる姿を子供に見せたくもないし主人は常にあちらのことしか考えていないと思い知らされるのも嫌になりました。

    まだ子供にとっていい父親なら良いですがそうでもなさそうで…

    私次第ですよね。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰のあ

ママが悲しいと
子供も悲しい。隠してるつもりでも、やっぱり伝わってしまう。
1番はママに余裕がないと
子供にも優しくしてあげれなくなっちゃう。
むしろ、子供のことを考えると離婚を、視野に入れた方がいいのでは?
離婚って、簡単な事じゃないけどママがママであるためには、ママが生きやすい環境でなければダメだと思う。


難しい問題ですね。

ぽち

義母も義母ですが、旦那さんも旦那さんだなと思いました。
一緒に居て心休まらないなら、一緒にいる意味は無いと思います。