※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

夜中に何度も起きてしまい困っています。3回食にしたら夜の目覚めが早くなり、寝つきも悪くなりました。ベビーベッドが苦手で、寝かしつけも大変です。離乳食や成長に関係があるのか、悩んでいます。

ここ何日か、夜すぐに起きてしまいます。

体重の増えが悪い為、5日前から3回食にしました。
離乳食の時間は
①8:00②13:00③17:00です。

3回目の離乳食の後は
18:30お風呂 19:00授乳 19:30就寝 です。
夜中の授乳は0〜2時頃に1回しています。

8ヶ月になったくらいから
1回目は23:00頃に目を覚ますようになっていたのですが、
3回食にしたぐらいから
21:30〜22:30頃に1回目の目覚めがくるようになってしまいました💦
そして1〜2時間ごとに泣いて起きます、、

その後はすぐ寝たり、1時間かかったり
色々です、、


寝付きも夜泣きが始まった頃から悪くなり、
背中スイッチが復活してしまっています😭

寝かしつけは
抱っこ→落ち着いたら大人のベッドに置く→完全に寝たらベビーベッドへ移動させる
という方法でしています。

というのも、最初からベビーベッドに置くとものすんごい大きな声で泣き、絶対寝てくれないので上記の方法でしています💦


ベビーベッドがダメなのもあると思うのですが、
夜起きてしまうのは3回目の離乳食と睡眠、
関係があるのでしょうか?(´._.`)
それともそういう時期なのでしょうか?


寝てくれた後の1人の時間がほとんどなくなってしまい、
困っています、、、(;_;)


コメント

RRmama

3回食が始まったからというのはあまり関係ないかなー?と思います🙄

お昼寝をしなさすぎorしすぎ、日中の活動量、生活リズムなどはどうですか?

  • ゆ


    6:00起床+授乳
    9:00離乳食+授乳(上は8時になってますが9時の間違いです💦)
    10:00朝寝(1時間〜半くらい)
    13:00離乳食+授乳
    14:00お昼寝(1時間〜半くらい)
    17:00離乳食+授乳
    18:30お風呂
    19:00授乳
    19:30就寝   です。

    日によって多少前後しますが、大体こんな感じです💦

    活発な子なので、日中はよく動いている方だと思います。
    ただ、猫を飼っているので行動範囲は狭くさせていますが...😅

    三回食始める前もこんな感じで、変わったのは
    お風呂以降が30分遅くなっただけです。

    お昼寝させすぎなんですかね?💦

    • 9月29日
  • RRmama

    RRmama

    だいたい同じ感じです👍

    お昼寝がトータル2時間だと夜泣いてうちも起きますが、3時間寝てくれると夜は起きずに寝てくれてます!

    朝寝1時間、お昼寝2時間です✌️

    あと時間があれば外にお散歩行くようにしてます!外にいるだけで疲れるみたいなので⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

    • 9月29日
  • ゆ

    返事が遅くなりすいません(;_;)💦

    児童館に連れて行ったり散歩行ったりした日はまだマシになりました!
    ありがとうございました😊

    • 10月3日