※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

長女が幼稚園での様子を聞き出そうとして困っています。次女の世話もあるため、長女とのコミュニケーションがうまくいっていません。どのように関われば良いでしょうか?

長女ですが、こども園の満3歳クラスに
連休明けから通っています。
今日から1日保育が始まりました。

このくらいの年齢では
今日幼稚園でなにした?の問いには
なかなか答えられないものですか?

連休前に里帰りから戻ってきました。次女を世話しながらの長女とのコミュニケーションがうまくいかず、気づいたら幼稚園のことばかり聞き出そうとしてしまいます。
主人は単身赴任でいないので、甘えるのを我慢させてしまっているのもあり、申し訳ないです…。

どのように長女と関わっていけば良いでしょうか🥺
アドバイスをください。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

うちの子は答えられませんでした💦
なので、私は「幼稚園でお外で遊んだの?」→遊んだ または 遊んでない

と2択で答えられるような質問をしてました☺️

何したの?と聞いて、答えられるようになったのは年少に上がる少し前とかでした💦
未だに噛み合わない時もあります。
(今は年少、4歳4ヶ月)

私は「幼稚園で歌ったお歌、ママも聞きたいな」「幼稚園でお絵描きしたの?ママも見たいな」みたいに言ってましたし、今も言います。
今は余裕も出てきたので、幼稚園で作ってきた工作を見て「ママも一緒に作りたいな」と一緒に作ったり☺️

下の子が寝ている時はなるべく上の子の相手をしてます。
本当は家事をしたいんですが…。

• のりたま

のりたま

具体的な会話教えて頂いてありがとうございます😊勉強になります!
    何したの?に答えられるようになる来年を楽しみに、見守りたいと思います🥰

そうですよね…下の子が寝ているときに家事を優先させてしまうので、上の子の相手を意識的にしようと思います🥺

• 9月29日
みそみこ

我が子は
幼稚園通い出して慣らし5日目です!
今日は何したの?って聞いても お友達と遊んだー。
えっとーバイキンマンのパズルした。 
えっとーミッキー体操した。 
くらいしか言いません。 
お外で遊んだの??って聞いても 遊んでないっぽいのに遊んだーっています笑 正確に答えれてません。 

• のりたま

のりたま

うちもあしたからバスと給食ありの本格始動です!😁

お子さんだいぶ答えられていますよ!😳うちそんなにはっきり教えてくれないです😂遊んでないっぽいのに遊んだはうちもよく言います😂この歳のあるあるですかね😂

• 9月29日
  • みそみこ

みそみこ

うちの子は療育も行ってるんですが 行き始めた4月は何も答えられなかったけど 毎回何したのー??  って聞いて答えないけど 先生にその日したことや連絡帳を見て 今日は〇〇したんだよねー 楽しかった??とか 一方的に言ってると 2ヶ月後には〇〇君とボールしたのーって 教えてくれるようになりました❣️
    バス通園なんですね!!
    ドキドキですね💓 

• 9月29日