※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiri
ココロ・悩み

つわりでつらい状況。旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、感情が不安定。マタニティーブルーのとき、旦那との関係に悩んでいます。

悪阻でしんどくて仕事も休んでて
食べたいものが食べれなくて
食べ物をまず美味しいと感じられなくて
空腹になったら気持ち悪くなって
仕事のこともつわりのことも旦那に相談したら
気持ちが弱いとかそうゆう言葉しかかけてくれません。
私もこの状況を旦那に八つ当たりしてるなとは思います。
急に涙が出てくるし情緒不安定です。
みなさん、マタニティーブルーのとき
旦那さんとうまくやれてますか??。

コメント

N

私は悪阻の時旦那にも
会いたくなくて実家で
3週間くらい
会わなかった時ありました。笑

男性にはこの、つらさ
絶対わからないですよね。

  • amiri

    amiri

    私も実家に帰ってます。
    旦那さんはその間何をしてるとか
    気にならなかったですか?泣

    • 7月15日
  • N

    んーきつすぎて
    そんな事考える余裕が
    なかったと思います。笑

    haruさんは
    心配ですか?m(._.)m

    • 7月15日
  • amiri

    amiri

    しんどいですよね。
    ふとした時に女上げてないかな?
    とかどぅしてもそうゆう事を考えてしまいます。

    • 7月15日
  • N

    そうなんですねm(._.)m
    確かにそれはすこーしだけ
    ありました。笑

    でも、いきなり
    これ買って持ってきて
    とか言うとすぐ持ってきて
    くれたりするから
    大丈夫やろーなーって
    思ってました。笑

    • 7月15日
おまる🐥

水分は取れていますか?私も悪阻がかなり酷かったです(*꒦ິㅂ꒦ີ)ゼリーもヨーグルトも食べれない程でした!!!なのでお風呂あがりは必ずフルーツを食べていました( ᐛ )
うちの旦那も妊婦の本を読んでいたのにも関わらず乗除不安定の気持ちは全く分かってくれず喧嘩しました!!!この気持ちって同じ女性でも妊娠経験者じゃないと分からないと思います!!なのでとにかく旦那と話し合う事が大事だと思い自分の気持ちや不安で仕方ない事いきなりイライラもするし涙も出る事を伝えました!!そんな時こそ優しく声を掛けて抱きしめてほしいと...˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚旦那からは話してくれないと全く分からなかったっと言って理解してくれました!!!haruさんも旦那さんとまずは話し合ってみてはどうでしょうか!?

  • amiri

    amiri

    何とか水分はとれています(;_;)
    話してくれないと分からんってよくゆあれます。

    • 7月15日
  • おまる🐥

    おまる🐥

    良かったです!!!
    じゃあ尚更話し合いましょう‎( ˙º̬˙ ) ̑̑分かってくれないから逃げていたら旦那さんもイライラするだけですよ( •́ε•̀ )安定期まではしっかり支えてもらう事も大事です!!!夫婦が仲が良いと赤ちゃんも喜びますよ٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪

    • 7月15日
あたん(´ω`)

私も悪阻しんどかったです。
常に何か食べてたし、次の日には前日まで食べれてた物が食べれなかったり、、、

気持ちが弱いとかじゃないと思いますよ!
仕事に関してはなんとも言えませんが、愚痴位聞いてくれても良いと思います!
でも、男って優しい言葉を掛けれないんでしょうね。
知識が足りないんだと思います。

私も初期の頃は無意識に八つ当たりしていたみたいですが、旦那は理解のある方だったので喧嘩等はありませんでした。

情緒不安定になったらひたすら実家に帰ってますw

  • amiri

    amiri

    女の人にしか分からないですよね。
    私も実家に帰ってます。

    • 7月15日
  • あたん(´ω`)

    あたん(´ω`)


    どうしても理解して欲しい、優しい言葉をかけて欲しいと思うなら妊娠関係の本買って、今すぐ読めって言ってやって下さい!

    • 7月15日
めいぽ

気持ちのせいにされると悲しいですよね。。私も旦那は唯一理解してくれましたが、母と祖母はつわりがなかったから気持ちのせいだと言われつづけました。
結局理解はされませんでした。
だからわからない人はわからないと思います。だから誰か1人でもわかってくれる人のそばに避難したのは正解かなと思います、
旦那さんなら、一緒に病院行ってもらって先生から説明してもらうなどはいかがでしょうか。先生がいえばわかってくれるかも、、?

あゆちゃん

大丈夫ですか?
今、私もまさに同じ感じです。4週の時からつわりで具合が悪くて、5週、6週は頑張って仕事にも行ってましたが7週からはもう日常生活もままならず、寝たきり生活です。寝てる時が一番楽で、起きてるときはムカムカと吐き気でトイレの往復。今は少しずつ食べれるようになりましたが、何にも食べたくないし、飲みたくない時期もありました。私は尿からケトン体が出て1日だけ点滴しましたが、それからも具合が悪くて結局仕事にも行けず、自分の不甲斐なさによく泣いてしまいます。情緒不安定ですね。笑
旦那にも最初はあまりつわりについて理解してもらえず、ワガママなんぢゃないかみたいな感じで言われたこともありましたが、こっこクラブとかの雑誌を一緒に見たりして、つわりって個人差があって辛くて大変なんだっていうことを理解してくれたみたいで、色々協力してくれるようになりました!今では私の良き介護者です☆笑
私も辛くてよく旦那に八つ当たりしちゃいますが、元気になったら優しくしてあげようと思ってます。
haruさんの辛さすごく良く分かります!きっと旦那さんも分かりたいけど、理解しきれてないんだと思いますよ!
ネットとか雑誌とか何でも良いので、旦那さんにつわりについての記事を見せたりしたらいいかもしれません☆あと、うちは義母もつわりが酷かったらしくそれもあってつわりって本当に辛いんだ…って理解してくれたのかもしれません。笑
私はつわりがピークの時はりんごじゅーすを飲んでました!今も飲んでますが吐くとき楽に吐けますよ!
本当に飲むのも辛かったら早めに病院行って点滴してもらったら、少し体も楽になると思います♪
まだ9週で先が長いですが、頑張りましょうね!!