※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが発語が少なく、不安を感じています。言葉ではないが長々と喋ったり、コメントする様子が見られます。毎日本を読んだり話しかけていますが、まだ単語や発語が出ないため、他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月ですがなかなか発語が出ません。
こちらが言っていることは理解してしっかり対応してくれます。

単語ではないですがよく長々と喋ったり、見たものに対してコメントしているような感じも見受けられます。

毎日本を読んだり、話しかけたりしてますがなかなか出ずに少しだけ不安です。

みなさんいつ頃本人がしっかり理解して単語、発語してましたか?
またアドバイス等あればお願いします!

コメント

りゆも

うちはもうすぐ1才10ヶ月ですが、1才になってすぐ頃から発語し始めました。
今は一日中ひとりで喋りながらごっこ遊びしています。

うちの旦那も小さい頃同じような感じだったらしいですが、今はあまり喋りません笑

逆に旦那の弟は、3才頃までほとんど喋らなかったみたいですが、今はものすごくよく喋り、頭も良く、話も面白いです。

本当に発語の早い遅いは関係ないと思います!

ぜーーーーったい、気にしない方がいいです!!

絶対そのうち、少しくらい静かにして!
って思うくらい喋り出すんじゃないでしょうか笑

ミッフィー

1歳になった頃には単語がもう何個も出てて、今はちょっと静かにしてよってぐらいひたすらベラベラ喋ってます(笑)
大人と普通に会話します😅
ほんとに個人差あるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは最近言葉が出てくるようになりました!
「わんわん」「バイバイ」「あけてー」とかですが徐々にって感じです!
言葉が出る前から理解してる様子でしっかり対応はしてくれてます✨

個人差ありますよね💧
焦らずゆっくりだと思ってます!

はじめてのママリ🔰

姪っ子が3歳になるまで殆ど発語がありませんでした。
それが、3歳の誕生日を迎えた頃から爆発的に喋るようになり、今4歳ですが四六時中喋ってます。
その子には2人姉が居るんですが、その子たちはどちらかというと早かったみたいです。
同じように育ててもそうやって個性が出るようなので、育て方は大きく関係していなくて、その子がいつ興味を持ち始めるかの違いなのかなと思います。
姉はいつも、発語が無いけどこちらが言っている事は理解しているから大丈夫‼️と言ってました。療育なども勧められたりしたみたいですが、何もしていなくて、これまで通りの育児を続けてました。

私も、発語以外で何も気になる点が無ければ、そんなに気にされなくて良いと思いますが、心配される気持ちも分かりますので、役所などで発育相談をする機会が無いか確認されても良いかと思います。