※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

胃下垂からの後期悪阻で食欲がなく、食後すぐ胸焼けがして、臭いが気持ち悪くなりました。冷たくて無臭の氷とアイスだけ食べることでしのいでいますが、栄養を摂る方法について不安です。胎児の健康は良好で、体重も増えています。 けど何かアドバイスがありますか?

後期悪阻について

早い段階(6m後半)から胃下垂だったためか逆流性食道炎のような後期悪阻が始まっていました。
最近になって、食べたい!と思って口にしてもいざ食べると違和感を感じ、美味しいと思えなくなりました。
そして食べたあとはすぐ胸焼けがします。
今日には臭いで気持ち悪くもなりました。
今まで気にしていなかったペットの臭いもダメになってしまいました。
辛いとは思ってないのですが正直初期悪阻より症状が重いです。

食べてるとスッとするのが冷たさと匂いがないからなのか氷とアイスだけなのですが、やはりそればかり食べていてはだめですよね(´・ω・`)⁇
初期もダメになったのですが、肉や米がたくさん食べられません。
少し食べたら胸焼けで気持ち悪いのでなるべくなら食べたくないです。
初期悪阻で食べられた豆腐、春雨をまた試そうとは思っているのですが、初期とは違いもう胎児に食べたものが栄養としていく時期ではあるのでなるべくならいろんなもの食べた方がいいのでしょうか⁇

胎児は健康、貧血や血糖値異常等は今の所ありません。
体重は元の体重より+4〜5kgくらい、胎児は週数通りの成長をしています。

コメント

りえっく

私も後期つわり酷かったです。
でも、食欲はすごくあったので食べまくり、胸焼けしまくり、吐きまくりでした…
栄養は気にしましたね、サプリメントも利用しました。

私の場合は食べて2~4時間後が胸焼けのピークで、そのときにガムを噛んでると少し楽でした!
あとは、その時間は横にならないようにしてました。

辛い日々が続くと思いますが元気な赤ちゃんの誕生を励みに頑張ってください!!

おまめねこ

回答ありがとうございます*

食欲は確かにあります!
なので、あれ食べたい、あれ美味しそうみたいなものはあるんですが、いざ食べると胸焼けしちゃうんですよね_(:3 」∠)_
吐き癖を付けたくないので戻しかけるところまでで我慢しているのですが、逆にそれが良くないのか食事から何時間空けても胸焼けが収まらず睡眠も碌にとれてません(´・ω・`)
空腹だとさらに気持ち悪くなると聞いてなるべく口にしてはいるのですが、食べられるものが限られてきて困っています…
サプリとかで栄養を補いつつ、食べられるものを食べるようにしてみます!
ガムも試してみます◎