※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
その他の疑問

仕事についてです。私は現在、介護福祉士を持っていますが、スキルアッ…

仕事についてです。

私は現在、介護福祉士を持っていますが、スキルアップ&給料アップ、今後の為にも看護学校へ行こうか迷っています。。。

子持ちママさんで看護士の方おられますか?

私は3才ともぅすぐ4ヶ月の子どもいますので、迷いの方が多いです。
周りの協力は得れる方だと思います。

看護士として働いていて良い、悪いなど…
何でも良いのでアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m✨

  • よっぴぃ(4歳3ヶ月, 7歳)

コメント

YUDUMAM

YUDUMAM

看護師です(^^)

メリットは、資格と経験があれば職には困らないことです。
保育所付きの病院も多いですし、正社員であれば産休育休もしっかり取れます。
あと、患者様の役に立てると純粋に嬉しいですね。
やりがいがありますよ。

デメリットはやはり責任も業務内容も重いことでしょうか。
正しい知識と経験がなければ、一つ間違えると治療ではなく傷害になってしまいますし。
あと、今看護学校がどんどん増えていて、数年後には看護師はあまるらしいですね。
その頃になると、就職状況は変わるかもしれません。

看護大学には、お子様がいる方もいましたよ。
他の大学を出てから入り直す人もいましたし。

周りの協力が得られるなら資格取得も可能だと思いますが、実習やレポート提出、数々の試験はけっこう大変でした(^_^;)

  • 10月1日
キノコ

キノコ

子供はいませんが、看護師です。
看護学校への進学については、強い意志があれば家庭や子育てをしながらでも何とかなるかもしれません。ただ、ご家族の協力は絶対に必須です!!
一年目は、机上の学習だけで恐らく大丈夫だと思います。二年目からはとにかく追われます。勉強に実習で寝ないでそのまま学校や実習に行くなんて当たり前でした。
三年目も同様です。
中途半端な気持ちでは続かないと思いますが、しっかりした意志があれば卒業はできると思います。
ただ私が学生の頃は約10年前なので今はもう少し緩くなっている印象はあります。

臨床にでてからは、もっと大変です。技術を習得すること、配属された科での専門知識を深めることがとにかく大変でした。
福祉施設にそのまま勤める予定ですか?だとしたら、数年は急性期を経験した方が良いです。
福祉施設では、数少ないナースしかいないので異常の早期発見、判断ができること、急変時の対応ができること等が求められます。
臨床に出ても一年経験すれば、なんとなく掴めて看護の楽しさも見えてくると思います。
最近の傾向では看護学校が緩くなったせいか、人柄なのか解りませんが新人教育が本当に大変です。どこもマンパワー不足が問題視されていますので、ナース離れしないように育てる傾向ですが、こんなに大変だと思わなかったから辞めたいとか、無責任な発言をする人が目立つように思います。年齢問わずです。
お子さんがいらして、ナースになった方も普通にいますが両立できずに辞める人も少なくありません。
なので、先ず目標はライセンスを取ることだとは思いますが先々まで考えた上で、進学することをお薦めします。
ただ、ナース不足の中で仲間が増えることはとても嬉しいです。
それなりの規模の病院なら託児所もありますし、女性が多い職場なので子供の具合が悪い時とか理解は得やすいです。
やり甲斐もあります。
ただ、看護師の給料は良いと思われがちですが夜勤手当、残業手当があるので良く見えます。私がバリバリ仕事をしていた頃は夜勤6回して手取り32万とかでした。しかし妊娠して夜勤をしなくなってからは残業を毎日2〜3時間しても手取り22〜23万と一気に下がりました。参考になれば幸いですが、病院によって差は出ると思います。
私は国の病院にいたので、個人病院の方がもしかするとお給料は良いかもしれません。

  • 10月1日
みーたろ

みーたろ

7ヶ月の息子持ちで、看護師してます( ^ω^ )
看護師は国家資格なので、職には困らないですよ!病院に限らず、介護施設でも需要されてますし。
あたしは3年前に看護師資格を取って就職しました。3年過程の学校でしたが、1年目は座学で1割実習、2年は座学より実習、3年は実習と国試という形でした。
2年の後期からずーっと実習が始まり記録も多いので寝れない日も多く、3年は更に国試があるのでたまにテストがあるとほんと精神的にもキツかったです。
それでも子持ちで看護学校通ってた方もいらっしゃいます!色々と大変そうでしたが、ご家族に協力してもらって頑張っていました!
あたしは今は育休中で、育児しながら仕事という経験は無いのですが、先輩方の中には時短を取ったり、日勤のみで働いています( ^ω^ )
職場にもよるでしょうが、子どもが熱を出したなどある時は帰らせてもらったりしてます!他にも育児中の方がいらっしゃるので、皆さんお互い様ってことでやりくりしてますよ( ^ω^ )
あたしの病院は結構大きいですが、パートでも看護師を雇ってます( ^ω^ )

  • 10月1日
ちぃ

ちぃ

看護師5年目です⑅◡̈*
私は准看2年行き資格とってそのまま進学し看護過程2年計四年学校に行き資格を取りました。
結婚を期に3年働いてた病院を辞めクリニックで2年働いて出産のため今は休職中です。
私は高校卒業後すぐ准看過程に入学したのですが、子持ちの方、シングルの方が多く年上の方が多かったです。そのためいろんな刺激を受けながら4年間勉強しました。
どちらの過程も2年目は半年の実習と資格試験に向けての2月までの勉強が本当に周りの協力がないと難しいと思います。でも本当にやる気があるならお子さんがおられてもやっていけるし、みんな勉強されてました。
とりあえず2年で准看護師って言う道もありますのでいちお参考までに、、、。
准看はほとんど看護師とやること変わりませんが看護師より少し給料は少ないですね。
准看で働いてる友達もたくさんいますよ。で、また資格とりたいって思ったら看護師の過程に2年進学する方もたくさんいます。

看護師のメリットは、やはり職探しには困りませんね。どこでも採用してくれますし。パート3時間でも10万以上は毎月稼いでましたし。正社?では夜勤始まると25万以上は貰えますし。日勤だけでも普通の生活に困らないくらいら稼げます。
デメリットは病院にもよりますが、休みがとりにくい。看護研究や委員活動などで帰りは遅くなる。
責任感が年々重くなる。
等ですかね?保育所など完備のところは今はすごくですのでそこまで心配はないかと。
とりあえず、学校行っている間の予習、復習にレポート提出は厳しいし眠れない日が続きますが、資格さえとってしまえば職とお金等で困る事はそんなにないと思うのでオススメです⑅◡̈*
頑張ってください^ ^

  • 10月1日
ちぃ

ちぃ

抜けてたので訂正です。
保育所完備のところは結構ありすのでお子さんの心配はそこまでないかと。
抜けてしまいすいませんm(__)m

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ


アドバイスありがとうございます‼(≧∇≦)
看護師、いづれは余るのですか⁈初耳です。
今はすごく必要とされてる職業ですよね…

責任重大な分やり甲斐はあるのでしょうね。

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ


アドバイスありがとうございました‼(≧∇≦)
とても細かく教えて下さり、イメージが湧きました。福祉施設よりは、診療所とかがイイなと思ってます。
給料目的とか、そんな安易な考えじゃ続きそうにないですねσ^_^;
特養で5年働いてましたが、その時でも知識や、責任やらで…いっぱいいっぱいなっていたので(>_<)💦意思がどれだけ強いかですよね。もう一度、家族と相談してじっくり考えます。

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ


アドバイスありがとうございました‼(≧∇≦)
よっぽどの気持ちがないと出来ないお仕事なんやなと、
改めて教えてもらいました。
お産の時に、看護師さんが神様&天使に思えました。
私なんかが出来るのかな…と思いますが、よーく考えてみます。

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ


アドバイスありがとうございました‼(≧∇≦)
4年の道のりを得て看護師になられたのですね!すごい…
私はいい歳なので、行くとしたら3年の学校かなとσ^_^;
子持ちで正社員は、かなりハードなイメージが湧きました。。

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ

皆様の貴重なご意見、参考にさせてもらいますm(_ _)m
皆様にグッドアンサーです♡

  • 10月1日
キノコ

キノコ

再び失礼します。

よっぴぃさんが、と言う訳ではなく生半可な気持ちでは卒業はできないことをご理解いただければ良いのかなーと思いました。
私は独身の時に在学していたので、自分の時間だけでしたし遊びや友達との時間を我慢するだけでしたが、お子さんがいらっしゃるので両立をどの様に行うかとなると恐らく睡眠時間が減ることになると思います。
ただでさえ寝る時間なく学習することが多いので、もし学校に行くとなった際には強い意志を忘れずに頑張ってほしいと思いました。
また、新卒でクリニックは難しいと思います。クリニックに勤めるにはある程度の経験があった方が良いです。
新人の間は、できるだけ急性期を経験した方がその後の道が広げやすいと思います。
クリニックは技術も判断も問われます。限られた時間で患者さんを回し、医師の診療の補助がメインになるので一から技術を習得となると即戦力を求めるのがクリニックなので採用してくれる所は簡単に見つからないのではないでしょうか。
厳しいことばかり言って、心苦しいですが現実です。
田舎の方だとよくわかりませんが、、、。

私も歯を食いしばって資格を取って外科でずっと働いてきました。辛いことも少なくなかったけど、その分本当にやり甲斐は大きいですし患者さんから感動をたくさんもらえます。
患者さんのありがとうが元気をくれます。
大変な分、とても充実します。
一生働けます。
恐らく、今後は認定看護師、専門看護師が普及していくので資格を取った後も常に勉強は続きます。でも、本当に得られるものはかけがえのない物です。
是非とも頑張ってください(*^_^*)

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ

再びありがとうございます♡

そうですか…
看護師さんの生声が聞けて勉強になりますm(_ _)m

実は、旦那が特定疾患持ちで、一生パートで働く事になりそうなので、私が社員になり、生計をたてて大黒柱になるべきなのかと考えていました。
それなら、少しでも給料が良くて一生困らない仕事が良いと思い、看護師さん‼と頭をよぎった訳です。

やはり、学生時代の三年間は歯を食いしばる事も多いと思いますが、看護師さんになれたら、一生物ですもんね。家族を支えて行く為にも、再度自分の意思を確認したいと思います。

学生になったわ、やっぱり諦める では、学費がもったいないですもんね💦

私の為に、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

  • 10月1日
キノコ

キノコ

またまた失礼します。
ご家庭のご事情まで話させてしまってすみません。
この先、正社員でやっていくのであれば看護師の職業は総合的に考えて良いのかもしれませんね。
前にも書きましたが、いきなりクリニックは難しいと思いますが中〜小規模の病院に就職すれば、家庭との両立は取りやすいかもしれません。大病院は、教育含め勤務体制がしっかりしていますが残業や休日出勤はあります。でも、本当に守られます。小さい病院は詳しくありませんが、先輩が落ち着きたいと小さい病院に転職しましたが人間関係や本来業務範囲外のことまでやらされて参ってしまい出戻りました。それが全てではなく、整っている病院も勿論あると思います。
あと、注意していただきたいのが給料は年数を重ねてもさほど上がらないと聞きます。
スキルアップをしていくのが一番早い話なんでしょうけど、、、
家計のため、就職に困らないという理由で看護の道を目指す方はよく聞きますが結局は気持ちがなければ務まりません。
でも、よっぴぃさんは元々介護のお仕事をされていますしきっと経験を活かして素敵なナースになられると思います。
最後に、参考までに書き込みます。もし、お給料を稼ぎながら進学もお考えでしたら上の方もちぃさんも仰っていますが准看からスタートするのも一つの手段です。定時制なら午前仕事して午後学校で夕方から自由です。曜日によっての登校の学校もあるかと思います。准看はお考えではない印象もありますが、准看だと就職は難しくなります。地域にもよると思いますが大きい病院は先ずもう採用しないと思います。
そのまま進学して、進学コースは3年間ですが准看護師として勤務しながら正看護師の資格をとれます。
因みに私は5年かけて、このコースで資格取得しました。
5年と聞くと長いですが、学校と仕事が半々なのでどちらも少しずつ慣れて気分の切り替えが気分転換になり良かったです。
お給料も、准看の学生の時はアルバイトで10万もいきませんでしたが、進学コースでは病院に就職していましたので月28万手取りでもらいながら学校に行きました。
そうでなくても、ストレートで三年〜四年で学校に行くとしても各県の奨学金制度があったり病院の奨学金制度も利用できます。
その代わり卒後縛りはありますが負担でなければ有り難い制度です。
応援しています。
よく考えた末、納得のいく結論を出して頑張ってください。

  • 10月1日
よっぴぃ

よっぴぃ

またまたありがとうございます♡♡
なんか色々なコースがあるのですね!学校について何も知らなかったもんで、、勉強なりました。自分でも調べてみます。
奨学金制度は有難いです。

素敵なナースかぁ……
そんな事言って貰えて浮かれちゃいましたσ^_^;
優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

学校へ行くなら来年、
早めの決断が良いと思うので、納得行く様結論します。

キノコさん、なんか優しいお姉ちゃんの様でした。
色々ありがとうございました‼
もぅすぐですね♡
元気な赤ちゃん産まれて来てくれますように…☆

  • 10月1日

「その他の疑問」に関する質問