※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、まだ食材が限られています。BFを試すべきか、他の食材を試すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて約1ヶ月くらいになります。相変わらず食べるのを嫌がり、量も種類もほとんど増えていません。まだおかゆ、にんじん、ほうれん草のみの挑戦です。あまりに食べないのでBFを試そうかと思うのですが、やはりまだ試していない食材が入っていたりするのでやめた方がいいのでしようか?それとももっと食材を地道に試した方がいいのでしようか?

コメント

A⭐RARA18

同じく7ヶ月の娘がいます❗

娘も量はあまり食べませんよ~🎵おっぱい大好きっ子です(笑)

さつまいもやかぼちゃは食べるかもしれませんよ💗

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうですね、甘いものなら少しは興味を示してくれるかもしれないですね!

• 7月15日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

食べるタイミングや気分もありますしあまり焦らずゆっくり進めてもいいと思いますよ🎵娘もいまだに食べむらがありますよ〰朝は食べても夜食べなかったりその逆だったり・・・私はそのうち食べるだろーとあまり食べない事に対して気にしてません(笑)すくすく育ってくれてますよ👍

大人と一緒に食べると食べてくれるかもですよ

• 7月15日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

焦らないようにしてるつもりで実際追い込んでしまってたかもしれないです💦ゆっくり進めるのもいつまでゆっくりでいいのかなとか考えてしまいます>_<今は神経質にならず無理強いはせず私も一緒に食事してみようと思います!まだ食べなくてもミルクはしっかり飲んでくれてるので(^o^)

• 7月15日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

お粥も小さじ1とかですよー👀‼そこにきな粉やかつお節、お豆腐や小松菜等を混ぜ込んでます💦
    大人が食べるところをみせるとつられて食べてくれますよ👍朝は私と一緒に、夜は主人と食べてますよ~🎵

• 7月15日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

同じ月齢でまだ小さじ1のペースの方がいてなんだか安心しました(^o^)新しい食材のときもお粥に混ぜてますか?

• 7月15日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

小さじ1でも食べたら大袈裟に褒めてます💗

新しい食材はなるべくそのままで食べさせてます😄ほんの少しですが。

• 7月15日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます(^o^)参考になりました。一口でも食べてくれたら大袈裟に褒めてみます!

• 7月15日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

ちなみに娘はドロドロのお粥は食べなかったので少し食感を感じれるようにスプーンの裏で潰しながら食べさせると食べましたよ〰

• 7月15日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

そうなんですね!おそらくうちはまだドロドロの方が食べるような気がします💦しかしそれも偏見かもしれないので試してみます!

• 7月15日
悠冬くんママ

うちも5ヶ月から始めました!

6ヶ月の終わり10日ほど、中弛みで拒否されて凹んでいましたが、地域の離乳食講習会に行って栄養士さんに励まされました。
「小さいのに好き嫌いするほど頑固なのはそれだけ味の選別が出来ている証拠だし自分の意思を表現できるイイ個性、将来グルメレポーターさんになるかもね(笑)」なんて言われて、すごーく気持ちが楽になりました。

あと誉めて楽しくが基本ときいたので、それまでは食べないとイライラしてましたが、今は歌いながら小躍りしながら誉めまくってます。そしたら息子もノリノリで口開けてくれるようになりました(^-^)

元々BFはとろみのもと、ホワイトソースはよく使ってました。更に今はキューピーのお粥やドリアなども頼ってます。
午前中に新しい食材挑戦すると午後まで作るの大変ですしね

7ヶ月からは食べれる物がグッと増えるので、ホント毎日奮闘しています(^-^)

• ラプンツェル

ラプンツェル

好き嫌いで拒否されてるのかさえ分からない段階なのでうちは苦戦中です。小躍りして褒めたら食べてくれるか挑戦してみます!月齢に反して我が子はかなり遅れてますがまだまだ試してない食材が多すぎるので地道に挑戦していきます(^o^)

• 7月16日
  • 悠冬くんママ

悠冬くんママ

ママが楽しくは効果ありです
    ちょっと恥ずかしいですが、旦那も仕事で誰もいませんしね(笑)

メニューは頑張って毎日変えてました。うちは青物(小松菜ほうれん草ブロッコリー)はコーンと(人参キャベツかぶ)はさつま芋と混ぜてあげるとよく食べてくれました(^-^)
    あとトマトが好きなのでタンパク質はトマトソースを掛けてって感じです。

毎日一口二口でも食材を変えることで気分も変わるし、好みも判ります。大変ですがお互いたのしんで頑張りましょうね!

初期の頃の画像です

• 7月16日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

画像までありがとうございます(^o^)これは一回の食事量なのでしょうか?とても豪勢ですね!まだタンパク質のものは試せてないので今後チャレンジしてみます!メニューも参考になりました!

• 7月17日
くまうさぎ!

ベビーフードにしたら、案外食べてくれるって事、多いみたいですよ😊

わたしも、友達に相談して、ベビーフード買って食べさせたら、食べてくれました😊

あと、初期の頃は、食材を裏ごししたりするのって、なかなか難しいです。

ベビーフード並みに、ペースト状には、なかなか出来ません😰💦

ベビーフードで慣れたら、お母さん手作りの物も食べてくれるようになるかもしれませんから、ベビーフードあげてみても断然オッケーだと思います😊✨

うちの娘も、ベビーフードに慣れてからは、いろいろ食べてくれるようになりましたが、なぜか、しらすや豆腐は好きみたいで、最初から割と食べてくれてました(笑)😁😁

• ラプンツェル

ラプンツェル

そもそも食べることが嫌みたいで不安ですが試してみます!

• 7月15日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

まだ1ヶ月なら、徐々に慣れていけばいいですから、焦らずやってみてください😅

スプーンとか、嫌がりますか❓

うちの娘は、食べる事より、スプーンの方に興味があったみたいで、最初の頃は、スプーンを触りたがってました😊

• 7月15日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

私も焦りがあり若干無理強いをさせてしまったからか、食べさせる体制にしたとき、スプーンに離乳食をのせたときから察してのけぞったりしてしまいます>_<もしかして食べる以前の問題なのかもしれないです。スプーンじたいはそこまで嫌がってはいないです。渡せばおもちゃのように口に入れたり振ったりしてますね(^o^)

• 7月15日
あこ♡にこママ

はじめまして☆
母は離乳食を食べさせなくては!と焦りますよね。
気持ち、凄く分かります。
でも子供のペースだったり、気分だったり。
そのうち、自然と慣れて食べるようになりますよ。
無理に食べさせると、食事が楽しくなくなってしまいます。

私はドンドンBFを食べさせていました。
自分で作るより、栄養面でも偏りなく入っているし食材も沢山入ってるので、BF様様。笑

あまり考え過ぎず、親子で楽しみながら新しい事にチャレンジしていきましょ♡

• ラプンツェル

ラプンツェル

アレルギーを考えたらBFはまずいかと思ってましたが神経質にならず試してみます!

• 7月15日
まるちゃん◎

さつまいもはお腹も膨れるし甘いしおかゆに
混ぜさせるとすごく美味しいです。
私はカツオだ出汁も少し混ぜてます\(^o^)/
しらすとかは、少し塩気があって赤ちゃん好きだと思います🙌🏼

• ラプンツェル

ラプンツェル

さつまいもをおかゆに混ぜるのですね!挑戦してみます!

• 7月15日
モイ

7ヶ月半です。二回食、もう小麦も卵黄もヨーグルトも食べています。
食いしん坊の我が子もお粥、ニンジン、ほうれん草の3種類はあんまり食べません。
ほうれん草に粉ミルクを少し混ぜると食べやすい!ってみきママの離乳食本に書いてありましたよ!
もう6ヶ月は過ぎてるので、パンがゆに挑戦してみてはどうでしょう。パンがゆは最初からモリモリ食べてくれました!!
他の方のおっしゃるようにサツマイモやかぼちゃのお粥はよく食べてくれます♪

• ラプンツェル

ラプンツェル

だいぶ進まれてるようで羨ましいです>_<私が試しているもの全て食べないのですね💦ミルク混ぜるパターンもやってるのですが失敗中です>_<パンはまだまだ先だと思い全く頭になかったです。うどんもそうめんもまだなのですがいきなりパンは大丈夫なのでしょうか?とりあえず明日さつまいもに挑戦してみようと思ってます!

• 7月15日
  • モイ

モイ

さつまいも食べてくれたら嬉しいですね!
    先日7ヶ月健診で先生に離乳食のアレルギーが心配なことを伝えたら、心配で遅らせるより今は早い段階から少しずつあげるほうがいい、と聞きました。月齢はパンがゆももう問題ないので、スプーン一杯から挑戦してみていいと思いますよ♪
    うちは保育園に行ってるので5ヶ月の誕生日に離乳食スタートした翌日、保育園でにんじん、きゅうり、トマトをもう食べさせられてました 笑
    意外と身体は大丈夫だったようです。
    いろんな食材試してベビーの好みが分かるといいですね♡

• 7月16日
もも

うちは5ヶ月過ぎから離乳食始めたのですが、なかなか食べ進まず、1ヶ月過ぎてもあんまり食べないのでとりあえずいろいろ種類増やしてみました!増やしてく中でトマト好きだということが判明しました*\(^o^)/*‼︎
それからはトマト入れれば少しずつ他の食材も食べるようになりました♡最近ではヨーグルトとバナナも好きみたいです‼︎
離乳食開始1ヶ月半で二回食になり、すごい食べるわけではないですが息子のペースで進めてます(*^^*)
今はBFもいろいろ試してます!

• ラプンツェル

ラプンツェル

まだうちは好きな物が何かも分からない状態です💦ゆっくりいろんな種類を試していき好き嫌いが分かるところまでいきたいです!

• 7月16日
悠冬くんママ

メニューは
コーンブロッコリー
りんごとヨーグルト
お麩トマトソース掛け
パン粥です(^-^)