※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

入園時期について悩んでいます。トイレトレーニング未完了で、4月生まれの子と比べて心配。先生からは遅らせてもいいとアドバイスあり。お友達との経験も考慮中。皆さんの意見を聞きたいです。

プレで入園予定の方、何月入園予定ですか?
あと2日で入園申し込みなのに、未だに悩んでいます…

2月生まれで、まだトイレトレーニングはしていません。お着替えも1人ではできません。

ある園に見学に行った際に、そういうお話しをした際に、「心配なら入園時期を遅らせてもいいと思います」と言われました。
また、見学時に案内してくれた先生に「お仕事されてなくて、急いで入園させたい場合じゃなければ、今の時期はお母さんと一緒にいる方がいいと思います。」とも言われました。

たしかに、4月生まれの子に比べたらできないことも多いと思います(今の月齢の数ヶ月はものすごい成長期ですよね)
でも、人見知りもなく、好奇心旺盛で、お喋りも上手になってきました。
このまま、私と2人だけの世界より、お友達や先生と一緒に遊んだ方が娘の為になるんじゃないか…と考えてしまいます。

皆さんどんな感じですか?
すでに卒園された方でも結構です。
途中でも問題なかった、4月から入れればよかったなど、色々教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mi

4月から週2回午前中のみでプレ通う予定です☺︎

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    週2回からっていう通い方もあるんですね!
    参考にさせて頂きます😊

• 10月2日