※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき@0179
ココロ・悩み

生後2日でGBS髄膜炎という重篤な感染症にかかった息子。命はとりとめた…

生後2日でGBS髄膜炎という重篤な感染症にかかった息子。
命はとりとめたものの、脳への二次災害がひどく脳軟化症になってしまいました。自分で呼吸ができないため呼吸器をつけての生活、今後よくなることはないと言われました。呼吸はおろか、寝たきり、飲み込む力がないためチューブでの食事、目を開けることも、泣くことも笑うことも、命以外の全てを奪われてしまいました。
どんな状態になっても自分の息子には変わりありませんが、ひどすぎます。五感もなく、これからの人生を生きなければならない息子を想うと複雑な気持ちです。なんで感染症になったかは病院側も不明とのこと。妊娠中にGBSの検査をすると思いますが、私は陰性でした。陽性のお母さんでも赤ちゃんに感染する可能性は1%だといいます。毎日やるせない気持ちと息子を見るだけで涙が出てきます。

コメント

なつきっっっ

私も1週間前に出産しました。
なんと言葉をかけてよいかわかりませんが
何故がコメントせずにはいられませんでした。
無事に産めた人に何がわかるの?
とか嫌な気持ちになったらごめんなさいね。

ただこれを読んで涙が出てきました。
命以外の全てのものを奪われた…
この言葉がすごく心に突き刺さって離れません。

がんばって下さいなんて
軽い言葉もかけれません。

ただプロフの写真のお子さんがすごくかわいくて…
何が言いたいのか自分でもわかりませんが
どうしてもスルーすることができなくて…

  • さき@0179

    さき@0179

    おめでとうございます😊
    優しいコメントありがとうございます。

    楓太くんって言うんです!
    やっぱりどんな状態でも息子は可愛いです!
    今はなかなか受け入れられなくて毎日泣いてばかりですが、いろいろな感情と闘いながら少しでも目をあけてくれないかな、笑ってくれないかなと願う日々です。
    子育て大変かと思いますが、がんばってください。

    • 7月15日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    楓太くん♡
    いいお名前ですね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    子供を想う気持ちはみんな一緒だと思います!
    今はさきさんも沢山泣いて下さい。
    少し立ち止まって楓太くんを想って泣いて下さい。
    でも、これからきっと楓太くんのために普通のお母さんより沢山、そして厳しい選択をしなくてはいけない時がくると思います。

    母は強くないんです。
    でも強くならなくてはいけない時があるんです。
    その時は泣いてなんかいられません。

    私は健康な子供の母親なので
    これは想像にしか過ぎません。

    生意気ですが同じ母親として応援しています。
    楓太くんも、うちの子も産まれてきてくれてありがとう‼︎
    楓太くんがんばれ!

    • 7月15日
🥀 kotoyuzu_mam

私の弟も産まれて間もない頃髄膜炎になりました。
病院の先生にはもしかしたら長く生きられないかもしれない。
生きられたとしても生活に支障がでるかもしれない、障害も残ると思う。覚悟してください。
と言われました。今でも覚えてます。
お母さんが泣きながら、ごめんね、ごめんね
って弟に言ってたのを幼い頃ながらも今でも覚えてます。あの光景が忘れられません。
ですが、弟は奇跡を起こして入院して3ヶ月で退院しました。
障害が残るかもしれないなど言われましたが障害も残ってません。もう今年小学生になりました。元気に育ってます。
どうか主さんのお子様にも奇跡が起きます様に。

  • さき@0179

    さき@0179

    コメントありがとうございます。

    息子は髄膜炎のほうは数値が下がってきたのですが、脳軟化症の進行がひどいようなのです。
    脳の細胞は一回死ぬと再生しないらしく、今後症状がよくなることはないと言われました。
    奇跡が起きてくれないかなと毎日思っていますが、なかなか現状は厳しくて、、
    それでも早く退院して息子のそばにいたいです。

    • 7月15日
はなはないぬいぬ

毎日話しかけてあげてくださいね。手を握ってお母さんの温もりをあげてください。お子さんにはきっと伝わります!