※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
妊活

友達が妊娠し、自分が羨ましく感じる中で妊活に学びを見出し、子どもに感謝の気持ちを持つようになった。

今二人目妊活中です。一緒にがんばってた友達は先月妊娠して母子手帳をもらったみたいでした。友達は二回流産でできました。一年ちょっとお互いがんばってたので
「おめでとう!」と言いつつ、心は羨ましいばっかりでした。そんな自分にもがっかりです。

モヤモヤしてたのでネットで「妊活で学んだこと」というのをみました。

子どもは授かりもの
子どもは親の思うようにならないこと
旦那との絆が深まった
子どもがいない夫婦の方に「子どもはまだ?」は失礼な発言だと言うこと
人の気持ちを考えるようになった
不妊で悩んでる方がたくさんいることを知った

その他いろんな意見があって、そんな捉え方をすると気持ちが楽になりました。

そして子どもに「お母さんとこきてくれてありがとう。」って伝えたら泣けてきちゃいました。

今はいろんな事を学んでるんだなって感じました。

余談ですみません(._.)

コメント

彩♡花

私も今、妊活中でなかなか授かる事が出来ず、期待しては落ち込んでの繰り返しです...

しかし、うた子さんが書かれてる事を今学び中なんだな〜と日々感じています。

結婚する前は仲のいい夫婦でタイミングとっていればすぐ妊娠するだろうと思っていました...

妊娠は奇跡的な事で簡単な事ではないと妊活をする事によって学びました。

きっとなかなか妊娠出来ない人の辛さを分かる為、
赤ちゃんを授かったら大切にできる為の勉強の時間なんだと自分に言い聞かせて、前向きに妊活をがんばろうと思いました♡

• うた子

うた子

ありがとうございます。
    ほんとは日々悲しい思い出いっぱいなんですが、経験談を読んだら癒されたというか、心が軽くなりました。
    生まれてきた娘にも感謝で泣けてきました。
    私は一度子宮外妊娠をしていて、自然妊娠していればそろそろ産まれてくる頃だったんだなって…胸が苦しくなります(._.)
    ただその子もまた時期をみてきてくれるんだって、お姉ちゃんがもう少し大きくなってからいくんだって勝手に思ってます

お互いがんばり時ですね!がんばりましょ(*^^*)

• 7月15日