※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
子育て・グッズ

1歳のお子さんがいるママさん達へ、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。感染リスクと副反応のバランスが心配です。副反応の経験者の意見も聞きたいです。

1歳のお子さんがいらっしゃるママさん達、インフルエンザの予防接種は受けさせますか?
かかりつけでは10月末スタートなので予約したのですが、副反応が怖くて悩んできました。
でもよく公園やキッズスペースで遊ぶから感染怖いし受けさせといた方が良いのか・・・
副反応が出たことある方のお話も聞きたいです!

コメント

ちゃむ

受けた方がいいですよー!
うちは去年も、月齢的にギリギリ受けられたので受けました(^O^)

予防接種を受けることで、インフルエンザに感染した際に、まれになってしまうインフルエンザ脳炎という重篤な疾患にかかるリスクを減らせるという説明を受けました。
副反応などよりも、受けることのメリットの方が大きいようです!

打つ予定です!
上の子も1歳になってからは毎年打ってます。打ってもかかったことはありますけど、重症化する確率は下がるのでそのために!と思ってます!

虹色ママ

家族みんなで打ちます!

打ちます!
副反応より重症になる方が怖いので💦

はじめてのママリ

受けます!
受けるなら早く予約しないとなくなっちゃいますよ💦

🐖

家族みんな受けます!
他の方が仰るように幼児は重症化が怖いのと、今年はコロナがあるので発熱とかしたら嫌だなと思って😅