※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

退院後、里帰りする予定だが、高齢の両親ややんちゃな上の子のことを考え、早めに自宅に戻り保育園に行かせるか悩んでいる。

2人目を出産をされて、上の子が保育園に行っていて旦那さんが送り迎え不可能な方は退院後どうしていましたか?
うちは入院中は一緒に泊まれる病院にしたので(平日は旦那に時間休で保育園に送り迎えしてもらうつもり)いいのですが退院後は1週間くらい里帰りする予定です。ですが、うちの両親も高齢で上の子はやんちゃ盛りで1週間も面倒見てもらうよりは早く自宅に戻って自分が送り迎えすることになりますが保育園に行かせた方がいいのでは?と悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夏だったので保育園休ませてました!
けいさんが産む頃には涼しくなってると思うので私なら普通に自分で送り迎えすると思います☺︎けいさんの立場だったら私は里帰りしないで保育園行かせるか保育園休ませます😊

• けい

けい

ありがとうございます。ただ別の問題ですがら私が持ってる抱っこ紐が生後10日から横抱っこできるもので手が空かないので保育園の送迎も一苦労です(上の子は手を繋がないとどこに行くか分からないので)。抱っこ紐買い替えですかね。自宅に帰ってくるなら保育園なしじゃ無理です😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は、ファミサポに登録しました!いい人が見つかれば、送迎をお願いするつもりです。

• けい

けい

ありがとうございます。なるほど、うちもファミサポ登録してあるので検討してみたいと思います。

• 9月28日
ゆぃ

我が家は保育園まで車で行くので退院翌日から送り迎えしてます🙋‍♀️
産後あまり無理しすぎない方がいいので平日だけでも保育園に行ってもらってちょっとでもゆっくりできる時間が必要だなーと思います。

• けい

けい

ありがとうございます。うちも1歳3ヶ月差予定です!幸い保育園が自宅からすぐなのでなるべく保育園に行ってもらう方法で考えます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちはなんとか旦那が上の子を送迎してますが、旦那が無理ならやっぱりファミサポですかね

日中は絶対保育園行っててもらう方が良いですよ😥😥

• けい

けい

そうですね。今も9-16時で預かってもらっているのですが、保育園から帰ってきた後が家の中がヒッチャカメッチャカになるのでその中で家事を出来るか不安で。ファミサポ利用も検討してみます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中、泥棒が入ったあとみたいになってますよ(笑)でももう気にしません(笑)

うちは保育園がかなり協力的で
    産後1ヶ月までは主人の送迎で良いので朝から延長ギリギリの時間まで預かってもらってます‼️

• 9月28日
  • けい

けい

ものを散らかすだけならまだいいのですが、椅子に乗ったり長いものを持ちながら歩いたり危ないこともするので追いかけ回さざるを得なくて(泣)
    うちは旦那が定時勤務だと保育園の開園時間に間に合わないので自分で送り迎えをするかファミサポを利用するしかなさそうですね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    そしたらファミサポさんにお迎え行ってもらって、そのあと、家に一緒に来てもらって上の子見ててもらう方が良さそうですね‼️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次男が産まれたとき長男が一歳半でやんちゃ盛りだったので、
    生後1ヶ月の次男を連れて
    児童館にいってましたよ‼️
    もちろんファミサポさん同行で笑

• 9月28日