※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

芸能人の自殺報道に影響を受け、悩みを抱える女性。親との関係や育児ストレス、自殺未遂の経験などを抱え、竹内結子さんの自殺で不安を感じている。

※自殺の話です。長い上に暗いです。

芸能人の自殺報道が続いているのをきっかけに気持ちが落ち込んでいます。こういうことがあるとよく、誰かに相談できなかったのかとか言われますが、本当に悩んで誰にも相談できないから死を選ぶんじゃないかと思います。

親は、あんたより大変な人はたくさんいる、それは甘えだと言うタイプなので、たぶん元々の性格もあって人に心を開くのが苦手で親友と呼べる人もいなくて、他人に悩みなんか言われても困るだろうなとか考えてしまいます。

1人目妊娠中、精神不安定になり一度首つりを図りました。幸いにも(?)すぐに紐をかけたところが折れて未遂に終わり、そこで我に返ってなんて馬鹿なことをしたんだ
ろうと反省しました。旦那には自殺するほど悩むのはヒマだからだと言われました。

それからは育児ノイローゼになりつつも乗り切り、育児と仕事を両立してきましたが、2人目を出産後何日たっても母乳がまったく出ないことで再び気持ちが落ち込み、入院中看護師さんの前で号泣してしまいました。退院の日思い切って打ち明けてみたら、2人目で何言ってんの、2人のお母さんになるんでしょとあきれた顔で言われたのでその瞬間から赤ちゃんの1か月健診の時も悩みなんかないですよ風にとりつくろいました。

保健所から担当保健師さんも来ましたが、親と不仲だと妊娠中から何度も言ってるのに実家に頼って息抜きしてくださいね〜、母乳が出なくて赤ちゃんも怒っててつらいと言っても、出なくても吸わせてくださいね〜と言われて終わりでマニュアル通りにしか言わない印象でした。

それでも再びなんとかやってきましたが、今回亡くなった竹内結子さんの自殺の原因は不明ですが、2人目のお子さんと私の2人目の子の月齢が近いことを知り、勝手に心がざわざわしてしまい、ふと心が持っていかれそうな気持ちがします。

コメント

みみま

うーん我が家にくる?
ここでいいならお話ししましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番に回答くださってありがとうございます。
    今まで誰にも話せなくて実際にそう言ってもらったことなかったのでとても嬉しいです。

• 9月28日

いつも育児お疲れ様です
キャパは人それぞれです
なので誰が何を言おうと自分が辛ければ辛いです
大変さや辛さは他人と比べるものではないです
吐き出すだけで楽になるのに受け止めてくれる人がいないのは辛いですよね…
ここに吐き出してスッキリするなら長文でも暗くても書いてスッキリしましょう!
身近にいなくても顔を知らなくても支えになってくれる人がここにはたくさんいるはずです!
愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリするし同じ2児ママさんと悩みやストレスや楽しいことなど共有しましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言ったら引かれるとか考えるとどうしても知り合いには言えないし、家族にも否定されたり怒られるのが恐くて言えなくて辛かったのでママリで相談させてもらってちょっとスッキリできたかなって思います。

• 9月28日
nari

私が友達になります。
親友になります。
私はnicoさんの味方です。
なんでも聞きます。
いっぱいお話ししたいです。
だから生きてください。
言葉は簡単に言えるけど、私は本気です。

• ゆり

ゆり

私も友達になります。
    お願いです。
    生きてください。
    自殺なんかしないでください。
    1人で悩まないでください。
    私も、味方です。
    話しいっぱい聞きます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自殺しようとしたことがあるなんて面と向かってはとても言えなくて、深く話してこなかったのもあるけど、ハッキリとそう言ってもらったことなかったのでとても嬉しいです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。連日の報道を見ていたら勝手に自分と重ねてしまって、一人で辛くなってしまっていたんですが、そう言っていただけてとても嬉しいです。

• 9月28日
  • nari

nari

ここでコメントして下さったら、いつでもお話ししたいので1人で思い詰めないで下さいね…

• 9月29日
  • ゆり

ゆり

返事返すの遅くなりすみません。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は、死にたいって思う事あるです。
    でも、残された子供の事考えると涙が出て。
    あー生きなきゃ!って。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

その看護師と保健師資格剥奪してやりたいですね
腹立つなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに怒ってくださってありがとうございます。
    たまたま良くなかった人に当たってしまっただけかもしれませんが、そう言われた当時は怒りというよりも絶望感しかありませんでした。

• 9月28日
ムイ

なかなか他人に相談できない事もありますよね。
私も実母が自分のが大変だったとか言う人なので、産後の辛さを理解してもらえませんでした。
ここには話を聞いてくれる仲間がいっぱいいますよ。私もここで悩みを聞いてもらっていつも助けてもらっています。悩みは人それぞれですから、言われても困るとか考えなくて大丈夫です。何でも話してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時から自分を見てきてて、出産も経験してるはずの実母から理解してもらえないというのは辛いですね。そこでマウンティングされても...となりますよね。
    ママリの皆さんはとても優しいなと思います。顔は見えなくてもこんなにも親身になってくれるのは嬉しかったです。

• 9月28日
ゆぃ

大変で辛い中でも2人育児頑張っておられるの尊敬します!

親、旦那が頼りないなら
思い切ってママ友に頼ってみましょう!意外と同じ境遇の人がいますよ😊
私も1人目出産後泣いて、居なくなった方がいいんだと悩んでいましたが、周りのママさんに話すと私もそうだったよ!って共感してくれる人がいて心救われました🙋‍♀️

ママリでもいいのであれば
いっぱいお話聞きますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってからの友達作りが苦手で連絡取り合えるママ友が1人しかいないんですよね...。
    でもこちらで相談させてもらって皆さん優しく答えてくださって気持ちが和らぎました。

• 9月29日
  • ゆぃ

ゆぃ

私も気軽に話できるママ友は1人だけです😭
    今はママリとか色んなアプリで相談もできるんでいっぱい活用しちゃいましょう!

• 9月29日

ウェルテル効果とかあるみたいですね…
共感しやすい人はニュースもあまり見ないほうがいいみたいですよ😅
ヒマじゃなくてそれ以外の事を考えるのも出来なくなるんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルテル効果って初めて知りました。テレビで見る分には成功しているように見えていた方々の自殺が続いていて自分でも気づかないうちにショックを受けていたようです。なるべくニュースは見ないようにします。
    ヒマというか、慌ただしい中でぽっと隙ができた時にわっと押し寄せるというかうまく言えないけど旦那に言っても無駄と思いました。

• 9月29日
はなびだま

上手くやろうとすると辛くなりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休を取っているので仕事をしていた時と比べて家の用事をする時間はあるはずなのに、あやしてやっと寝かしつけたから掃除機かけたら起きてしまうからかけれない、起きたら起きたでギャン泣きで後追いされてそれで疲れてしまってかけれなくて結局今日掃除機できなかった...とか手を抜けない罪悪感みたいなのがあるんですよね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!
お話したいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな話に共感してくださってありがとうございます。実際には死にたいと思うほど落ち込んでる、なんてとても言えないので...。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

nicoさんはちゃんとSOSを出しているのに、何ですかその看護師も保健師も💢

ここにはたくさんの仲間がいるので、たくさん吐き出して下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに怒ってくださってありがとうございます。
    専門の方に勇気を出して打ち明けてみたらこんな反応されてどうしたらいいのか絶望感でいっぱいだったので、こちらで優しい言葉をかけていただいて嬉しかったです。

• 9月29日
林檎

読んでいて、涙がでてきました。
苦しかったですね!
それでも、お2人育て続けて、本当に立派です。

私の母も育児はみんなやってきた。大変なのはみんな一緒というタイプで、旦那もそっちよりなんで、気持ちわかります。ママ友に裏切られた経験もあるから、なかなか心がひらけません。
子育てほっとラインって電話したことありますか?あたりはずれ、ありますが、いいひとが8割くらいで、話すだけで落ちつくことが多いです。

私は、死ぬのは痛いし苦しそうだから、やめています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全然立派ではないんですが、1人目と2人目の間が5年あいてるので周りからはそれだけあいてれば楽だね!と言われることも多くてそうそう〜と話を合わせることもあるのですが、上の子がけっこう手こずる子でこれはこれでしんどいこともあると言うのがなかなか言いにくかったりもして、だからそう言ってもらえたことなかったなぁと思いました。

ママ友に裏切られるって恐すぎますね...大人になってからって余計に深い付き合いになるのが難しい気がします。
    子育てほっとライン知りませんでした。調べてみたら私の住んでるところで出てこなかったように思うんですが他府県だとダメですかね。

• 9月29日
リトルミィ

病院の看護師さんも保健師さんも酷いですね💔何の為にお仕事されてるんでしょう🌀
誰かに助けを求めても無駄だなと思っちゃいますよね。
私は他人を信頼できないというか、他人に自分の話した内容が伝わっちゃうのが嫌で個人的なことを話せない性格なので、ママ友もいませんが、ママリではお顔が見えなくても?見えないからなのか?自分の気持ちを吐き出せます😢

私も特に夜の寝かしつけの時間になると「楽になれるかな」と考えてしまいます。
4才・2才・6ヶ月の子どもがいて、みんな可愛いです。子どもに恵まれて、幸せだと思います。それでもすごく辛くなります。育児って孤独だなぁと😣
芸能人の方の報道を目にすると、人には言えない悩みを抱えていたんだな、きっと苦しかったろうなぁと
皆悩みがあるんだな、と思います。隣の芝は青く見える、自分は自分よそんちはよそんち、でも他人の目が気になって。毎日毎日そんなこと考えています🌀

nicoさん頑張ってます😣❗
私はnicoさんの投稿で同じ方がおられるんだと、うまく言えませんが安心しました。
ありがとうございます😢🌼

• リトルミィ

リトルミィ

すみません、最初の方の文章が変でした。
    私が話をした相手が、誰か別の人に私の話した内容をぽろっともらしたりするのかな、と気になって、他人に自分のことが話せないのです。
    まどろっこしくてすみません😣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまかもしれませんが、専門の方に相談してもしょせん他人事なんだなと絶望しました。

最初の説明でじゅうぶんわかりましたよ!自分の知らないところで伝わってしまってるのは嫌ですよね...。

寝かしつけの時間に考えてしまうのわかります。それまで張り詰めていたものが子供たちが寝てホッとした時に色々考えてしまうというか、それでも子供たちがいるから踏み止まれてるのかもとか。
    それでも竹内さんが亡くなってしまわれたのはよほどのことがあったんだなぁと同じ母親としての気持ちと遺されたお子さんのことを考えると勝手に自分のことと重なってしまって辛くなってしまうんです。
    でもこちらで顔が見えなくても親身になってくださる方々がたくさんいらっしゃって、相談させてもらってよかったと思っています。

• 9月29日
ママ

分かります。心が持っていかれそうで不安な気持ち。
ここで話したこと、本当に良かったですね。みなさんの回答を見て私まで勇気をもらいました。

私の母も同じような感じです。両親の実家も遠方、父も仕事で家を空けていた中、母一人で育てたという自負があるようで、悩みを打ち明けてもしょうがないでしょと言われて終わりです。おまけに母も気分の波があって頼れる状況にはありません。

悩みを打ち明けて、もっと大変な人がいるから貴方はマシだよ。という答えは正直辛さが増すだけですよね。自分が出来ない人間だと錯覚してしまう。
辛さ悩みは、人により感じ方が違います。打ち明けて、聞いてもらえるだけで楽になるものです。
実際近くに悩みを打ち明けてスッキリできる相手がいなければ、顔が見えなくてもこのママリを頼りましょう。私も誰にも言えない時はそうしています。

私は一人目出産するまで長年鬱で苦しかったです。衝動に駆られる感じもありました。服薬も辞めたのに出産したらふと治りました。ホルモンの関係か、仕事を離れたおかげか。鬱の時の感情は今は忘れていますが、竹内さんのニュースを見て、これから控える二人目の出産の後、感情がどうなっていくのか不安でたまらなくなりました。
自分の感情なのにそう簡単に自分でコントロールできませんよね。おかしくなりそうな時、少しでも引き戻してもらう為にママリの皆さんに頼りましょう。ママリって他のネットに比べてあたたかいなって思います。

今日はできるだけワイドショーなどを避けて過ごしました。ただ、テレビで言っていたのが、衝動は長くても5分程度だと。怖くなったらすぐにネットでも何でも誰かとコンタクトを取れば自分を引き止められると思いました。
あとは、元警察関係の方でしょうか、力強くおっしゃっていました。誰も悲しまないということはない。絶対に貴方が思ってるより何倍もの人が傷つき悲しむから思いとどまってほしいと感情込めてコメントされていました。
酷い言い方ですが、鎮痛な表情を浮かべる芸能人の中でもこの人はワザとらしいな…と思ってしまう方もいて、そんな卑屈な見方をする自分にもウンザリしてテレビから離れました。でも、この元警察関係の方のコメントは他の方のコメントよりストレートにスッと入ってきたので。うまく伝わっているか分かりませんが、お伝えしたかったので。

自分語りまでして長くなってしまいましたが、顔を見て出会えてなくても分かってくれる人いると思います。いつかそんな人と直接出会えるまでは温かいママリの環境に頼りつつ過ごしていきたいですね。
毎日おつかれ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで相談させてもらってこんな感情になるのは自分だけじゃないんだと気づけて私も勇気をもらいました。

同じ親子でも合う合わないもありますし、何でも話し合えるという友人のお母さんがうらやましかったこともあります。私は母の影響で自分を大切にできないところもあると思います。子供たちが産まれるまでは自分なんかいなくてもいいんだと思ってました。

長いこと鬱で苦しんでおられたんですね...。出産を機会に落ち着かれたようで不思議ですね。産後うつもあればママさんのように落ち着かれる方もいる...それほど女性にとって出産は肉体、精神ともにガラッと変わるおそれのある出来事なんですよね。

もうあんなことはしないと今は思っています。そんな正常な判断ができなくなるのが怖いところでもあるのですが...。でも今は子供たちもいるので元警察関係の方の言葉はとてもわかります。

本当にママリはあたたかい方が多いと思います。匿名をいいことにひどい書き込みをする方もネット上にはいますよね。また辛くなった時は頼らせていただこうと思います。

• 9月29日
  • ママ

ママ

本当に女性にとって出産大きな出来事ですよね。私は今仕事をしておらず、上の子を保育園にもいれていないので社会と離れています。それが鬱が落ち着いた要因の一つかとも思います。
    社会と接点が出来て不安なことがあると急に鬱の気持ちを思い出すこともあるので、やはり根底にはあるのだと思います。これから仕事を再開したり、子どもの保育園関係で他者と関わる機会が増えることが怖くもなります。他人にどう思われてるか気になって仕方ないので、自己肯定感が低いのだろうなと思います。

私も衝動的な行動を取ったことがあるので気持ちは分かります。私の場合は周囲への当て付けのような所があったので、少し違うかもしれませんが、自分をコントロールできなくなる恐ろしさは分かるような気がします。
    でも、本当ですね。親になって初めて長生きしなければという気持ちを感じてます。

他のサイトの心ない中傷誹謗は見るに耐える中、ママリには安心して質問相談できますよね。
    季節の変わり目でもありますし、あまり無理せずやっていけたらいいですね。
    気持ちスッキリ過ごせる日がきますように。

• 9月29日
ママリ

大丈夫ですか?辛かったですね。看護師さん保健師さんに傷つけられた方大勢います。私も一人目の時の新生児訪問、おばさんの保健師さんに赤ちゃん無理やりミルク飲まされて可哀想発言されて泣きました(混合で体重増加が多かったので)
二人目の時の保健師さんは、赤ちゃんに会うのに一切束ねない腰までの超ロン毛を靡かせていたのが衝撃でした。

お母さんの拠り所の保健師さん、看護師さんに心ない言葉を言われると絶望的になりますよね。

保健師さん看護師さんもただの人なので、ほんと人によって、中にはいい人もいるんですが、思いやりが足りない人ももちろんいます。

逆に言えばいい人もいるので、nicoさんももうすぐ良い保健師さん、看護師さん、保育士さんに巡り会える頃だと思います。

良い方向に向かうこともきっとあります!

いまはただ命をつないでいるだけで偉いです。十分です。

むりしないでただ生きていきましょう。本当に頑張ってます。

nicoさんの心の平穏が早めに訪れますように。

はじめてのママリ🔰

わかります
わたしも死にたいこと多いので
竹内さんのニュースみてわたしもずーと自殺のことばかり考えてしまっています💦
気持ち持って行かれますよね。
さっきもママリで別の人が竹内さんのニュースみてなんのために生きてるのか分からなくなったという投稿してる方いました💦
ここでいっぱい吐き出して少しでも元気になってくださいね!