※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

二人目出産時、里帰りせず自宅で過ごした方いますか?二人目希望中で、自宅での育児に不安がある方。義母の心ない言葉に悩み、産後食欲がなくなった経験あり。料理や子育て、買い物についてアドバイスを求めています。

二人目出産時、里帰りせず自宅で過ごした方いますでしょうか?

現在、二人目希望中、近くに義母両親、実父がいます。一人目は義実家にお世話になったのですが、、やっぱり気を使い、義母の心ない言葉にイライラしすぎて、産後食欲がでず、、。

二人目は自宅で頑張りたいなと思っています。料理、上の子の世話、買い物など、どのようにしたらいいのか知りたいです(^-^)

コメント

里帰りしてません。私の場合、退院後は旦那休みの日に1週間分まとめ買い、料理も普通にしてました。休み休みでしたが。上の子はたまーにおばあちゃんちで見てもらったりしてました。
1ヶ月健診終わってからは毎日支援センター遊びに行ってましたー!

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます(^-^)里帰りせずに頑張れるんだと参考になりました!支援センターも利用してみたいと思います(^-^)

• 7月16日
まいぼーる

里帰りしてません😆
実家も遠く頼りのいませんがなんとかなるもんです😅
わたしも一人目の時そんな感じでイライラしたので今回は義理親にもなるべく頼まない方向で考えてます。
洗濯や食器洗い物などは自動に任せて今は上の子の幼稚園の送り迎えくらいしかしてません‼
食事は宅配物やスーパーにちゃちゃといき簡単な物しか作らずです😆

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます(^-^)同じ気持ちの方がいて安心しました。送り迎えも大変ですよね😔うちは幼稚園にはいる前に下の子産みたいので、日中の相手をどうしようかと悩んでおります(;´д`)
    なんとかなると思い頑張ります\(^-^)/

• 7月16日
  • まいぼーる

まいぼーる

そうです😆
    なんとかなりますよ🍀
    うちは来週から上の子が夏休みなので少し不安です😅
    お互いかわいい赤ちゃんと上の子の為に無理せずいきましょうね🌟
    わたしも一緒に頑張っているママさんがいてすごく嬉しい🎵😍🎵です😆

• 7月16日
じゅん525

2人目は里帰りなし、早期退院で産後2日目に退院しました!

どのように…というか、いつも通りの上の子との生活の中に下の子のお世話を組み込むようにしました。

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます(^-^)参考にさせて頂きます♪

• 7月16日

私も近くに義母がおり、2人目里帰りはしていません^_^
産後1カ月は上の子を義母の家に預かってもらえて、私と下の子は自宅でゆっくりできました!
食事も、私の分だけ自宅に運んでもらいました。
1カ月経ってからは1人で見ており、買い物は宅配を利用しています!

上の子だけでも預かってもらえたらとても助かりますよ(^O^)/

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます(^-^)預かってもらえて&ご飯を自宅までなんて、理想ですね!私も参考にさせて頂きます(*^O^*)

• 7月16日