※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

2歳で文字や数字を読める子どもいますか?興味がある子供がいます。特別な方法やアイデアを教えてください。

2歳で文字、数字を読める子いますか?
絵本が好きな子で、最近遊びの中で少しずつ読めるようになってきました😊

至って普通の2歳児なので、頭がいいというより、今単に興味があるだけだと思います😅
でも、せっかく興味があるなら伸ばしてあげたいなぁと思ってます😊

同じように文字や数字に興味があるお子さんがいる方、何か特別な事やってますか?
ぜひ参考にさせて下さい😊💕

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

カタカナとかなら読めました。
今では漢字、中国語(一緒に勉強しています)とか得意です。
興味のままに国旗(国名)、地図の漢字(地名、場所名とか)、路線図駅名を答えてましたが、興味のあるものだと凄いなーと思って見てます。

• りりー

りりー

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    興味のあるものへの吸収力って高いですよね😊
    そして、ちゅ、中国語!?びっくりです😳
    一緒に勉強するのは素敵ですね、お子さんからしても嬉しいだろうな💕
    親子で語学に強いのですね😳✨✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

数字は少し読めますが、文字は興味持ってますがまだ読めないです。
文字は、公文の平仮名カードを使って「ありの『あ』」とか、平仮名や絵を見せながら「『か』はどれ??」などクイズをしています。息子も楽しそうなので続けてます😊
数字は、街で見かけた数字を「4だね」とか一緒に言うくらいです!

• りりー

りりー

うちの子もカードが好きで、ダイソーのを使ってます😊
    同じように興味をもっている子がいて嬉しいです😊💕
    クイズも好きなので、やってみます😊ありがとうございます✨

• 9月28日
ママリ

1歳くらいから、
数字と文字(カタカナ、ひらがな、ローマ字)は読めてました🤔
今は車を見るだけで
車種とメーカーを言い当てたり
簡単な英会話出来るようになってます!

特別なことは全くしてません💦
本人が好きな事を好きにやらせてました💦笑

• りりー

りりー

一歳はすごいですね〜😳✨
    うちの子もひらがな、カタカナは少し読めるようになりましたがローマ字まで!
    え、英会話!?
    どうやって教えているのでしょう?
    ママさんも賢い人が多いような〜😅

• 9月28日
ママリ

2歳前から徐々に読めるようになってました😊
今ほぼ読めますが、まだ繋げては読めず一文字一文字って感じです🐰

• りりー

りりー

うちの子も一文字ずつです😊
    ほぼ読めるのすごいですね✨✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも文字や数字に興味あるんだなーって感じで早かったです♫
めばえとかの付録のアンパンマン お風呂であいうえお表がきっかけだったので、アンパンマン ブームもありますが💦
アルファベットや数字のお風呂表を貼って興味あったので、教えたり、学研のドリルの3歳のやつとかやったり、数字が出てくるアンパンマン の絵本があったので、それを読んだり、アンパンマン のあいうえおのパズルがあったので、ちょうどパズルブームだったので、それをやったり。
カタカナも好きかなーと思いましたが、あんまり興味ないみたいで(笑)数字、アルファベット、ひらがなが興味あったようです😅
あとその後しまじろうブームになったので、こどもチャレンジやり出しました(ただひらがな出てくるのは年少さんのコースからなので、物足りないくらいですね😅)

書くのは興味ないみたいなんで、興味ありそうな所は知育絵本や玩具、ドリルあたりで好きなキャラクターで教えてみたりしました♫

• りりー

りりー

アンパンマンとしまじろうの効果はすごいですね😳✨✨
    お風呂に貼って覚えたのですね、お風呂の時間も楽しく過ごせそうでいいですね〜
    うちの子も書くのはまだまだです😅
    でも、最初からやらないだろうと決めつけないで、興味があるなら付き合おうと思いました😊💕
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマン にはひらがなと数字
    しまじろうとトーマスはアルファベット
    をお世話になりました(笑)
    お陰で色んなアンパンマンやトーマスのキャラクター覚えましたw

• 9月28日
  • りりー

りりー

残念ながらアンパンマンには興味がなくて、トーマスとおしり探偵派なんですよね😅
    トーマスは大好きなので、アルファベットをお世話になりたいと思います😆💕
    しまじろうも親の私が気になってます😌💕
    こどもチャレンジ試しにとってみようかな🐯

子どもにあわせて、こちらも知識がつきますよね〜😅笑

• 9月28日

数字読めます😇
文字はまだですが笑
散歩行くたびに数字見つけるとずっと連呼してそこから動きません笑

• りりー

りりー

うちの子もやります〜🤣
    同じような子がいて嬉しいです✨
    看板とか駐車場とかの数字をみつけるたびに教えてくれます🤣笑

• 9月28日