※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つかみ食べが怖くて始められない10カ月の赤ちゃん。食べられるようになるか不安。バナナを刻んで与えても大丈夫?

つかみ食べが怖くて始められません💦

明日で10カ月なのですが、喉に詰まるのが怖くて始められないです、、
レパートリーも増えるし、指先の練習にもなるし
早く始めたいのですが
食べられる量も少なく、何よりまだ上手くカミカミとゴックンが出来てないみたいで
まさに今日刻んだ高野豆腐を詰まらせて大量に吐いたとこです😞

一度バナナを1cm角に刻んで手掴み出来るよう与えてみましたが、
掴んで口に入れる、は出来てもその後丸呑みしたようで
えづいたので刻んでスプーンであげました🥄

与えてたら食べられるようになりますか?
ビビってても進まないし吐くの覚悟であげた方がいいんですかね??💦

コメント

まま

高野豆腐は難易度高めですね😱😱笑

バナナとか柔らかく作ったおやきとか良いと思います😊
逆にバナナと小さすぎて丸呑みしたんですかね🤔⁉️
うちも最初はおぇってなってたけどそのまま出して吐くまではいかなかったので柔らかいものがおすすめです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の本で与えて大丈夫だったのであげてみたんですけど
    高野豆腐ってまだ早いんですか?💦
    5mm以下のみじん切りだったのですが😭

    小さすぎたんですかね?
    逆にスティック状の方が良いのかな、、

    • 9月28日
ひろ

たまごボーロや赤ちゃんせんべいのような、口に入れたら溶けるようなものから始めたらどうでしょうか😣
上の子はすぐ詰まらせるタイプでしたし、離乳食の食べも悪かったので、1歳過ぎまで食事のつかみ食べしたことなかったです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    おんなじようなご飯ばっかりで申し訳なくなってきて、、笑

    ボーロまだあげた事ないです🥚!
    ある程度口の中ですぐ柔らかくなりますか?💦

    • 9月28日